プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋人が三菱自動車に勤務しています。入社1年目で年収が400万以上と言ってるのですが、そんなにもらえるのでしょうか。新卒で年収400万は破格ですし、三菱自動車は給料が低い印象を持っていたので
相手が嘘をついているのではないかと思ってしまいます。
この恋人とは結婚も考えているので、今後の将来設計を立てる上でも、本当のところを知ってる方がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

三菱自動車の大卒の初任給が20万円ちょっと


それに残業代や各種手当が着けば25万円

25万円x16か月(12か月分+4か月分のボーナス)=400万円

1年目なら、ごくごく普通で破格ではありません。

ただ、月25万円としても手取りは、月20万円程度、結婚する相手だったら、30歳までは、ちょっとしんどいですよ(^_^;

燃費偽装問題で社員の給料20%オフとかになるらしいですし

30歳になれば、年収が500万円台
http://www.nenshuu.net/corporation/contents/corp …

10年後には、20%引きも終わってるでしょう(^_^;


ただ、会社その物が残るかどうかが一番不安な所です、偽装問題で会社が消滅、日産が全社員を雇い入れするでしょうが、リストラや早期退職者優遇などがあるでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が無くなってしまう可能性もあるんですね それはかなり不安です。
詳しく回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 19:21

三菱自動車について知っているわけではありませんが、


一般的な話として、400万はそれほど高いとは思いません。
初年度っていうとちょっときついかも・・・って程度でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年目は夏のボーナスが満額出ないので400は高いのかと思っていました。
自分と比較すると一年目で大分貰っているので驚いたのですが、大手は違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/08 17:03

なんで破格と思うんでっか?


>三菱自動車は給料が低い印象を持っていたので
あんさんの印象通り、ムッチャ少ないや無いでっか!
月税込で25万円ポッチなんでっせ!
手取りじゃ21〜22万円でっせ!
で、ボーナス年2回の1回2ヶ月分貰って初めて400万円ですわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/08/08 17:01

もしそうだとしても 今年は燃費偽装問題で売上ガタ落ち補償費用捻出で来年の期待はできないと思います


信用回復は相当時間がかかるのでボーナス込みで考えたらしばらく横ばいじゃないでしょうか
本当のところはわかりませんが関係者も語らないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。確かにご指摘の通りですね。ここ数年は厳しいことを覚悟したいと思います。

お礼日時:2016/08/08 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!