電子書籍の厳選無料作品が豊富!

態度の大きい妹との喧嘩について

自分は14歳の兄なのですが
よく妹と喧嘩をしてしまいます。
自分が悪いのかも知れないんですが
基本、妹が僕に「ちょっかい」を出すので
自分は反論したり意見を言ったり
するのですが、ここからが肝心で
話し合いが長いと妹が話し合いをやめて
しまうんです。
自分は妹の為を思って何処が
駄目だったのかなどの意見を言うのですが
妹はその意見を一向に聞こうとしません。
それどころか話し合いをやめてしまうんです
解決もしないままズルズルと引きずっては
他の家族などに迷惑でしょうし自分も嫌です
かといって肉弾戦は避けたいのですが
話し合いをしない妹に話し合いを求めては
無謀な戦いになってしまいます。

どうやって解決すればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

①ものすごい おいしそうなケーキを差し出し


② 膝のうえに手をおかせる
③兄の手で たべさせながら 話し合いをする
※話し合いをこばんだら 目の前でおいしそうに 手でケーキをわしづかみして モリモリ自分でたべる


①トイレのドアなど 普段妹がとおる道に ○○のこんなとこが好き と書いたメモを張っておく
②唇と鼻のあいだに 妹の名前 ○○だいすき とマジックで書いておく
③そのまま真顔ではなしあいをもちかける
※話し合いをこばんだら そんな○○も好きだ ・・と捨て台詞をはいて去る


①火薬をつかう パン!と音がなるおもちゃを用意する
②ちょっとかいをだされたら それを鳴らし驚かせた後
  「ででーん、 ○○ ~(妹の名前)、あうと~」 と言う

    (↑できれば録音しておいて 再生させて伝える)

※話し合いをこばんだら おもちゃを手渡し自分に向かって撃っていいよと伝える
  撃たれたら おなかを抑え 苦痛の表情をしながら 
   さいごのお願い風に 普段こうした態度をあらためてほしかったことを伝え・・息を引き取る





 普段妹のちょっかいをうけないために
 パーティグッズで売っている お面をかぶる(大仏とか馬 オバマ大統領など好きなやつ)

 たとえ何かされても決して言葉は発さない。 じっ・・と無言でみつめつづける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが解決法ですか?
面白そうですがかなり僕とは異なるような事をするんですね。
バラエティに富んだ回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/24 20:21

「なんとか僕と話し合って頂けないでしょうか?」とお願いしてみたら良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いを申し込んだのですが相手がもう聞く体制をとりません
自分の意見しか貫かないし人の意見も聞き入れません
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2016/08/20 10:35

どんなちょっかい なんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

物を投げられたり、
結構攻撃的な事です

お礼日時:2016/08/20 10:34

ちょっかいを無視すればいいのでは?


もちろん何も言わずに。

別に話し合いなんかどうだっていいんですよ。ただちょっかいをかけたかったからかけた。そんだけでは。

あと肉弾戦っていう言葉選びに不覚にも笑ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/20 10:33

思春期の頃は兄にも姉にも父にも母にも話したくない事ができます。

その時は学校で友達に悩みを話しているんです。家族の優先順位が下がってくるんですよね。
でも大丈夫ですよ。大きい挫折を乗り越えるのは家族のお陰と知るので態度を改めてくれると思います。
それまでは少しほっておく位がいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2016/08/11 22:11

反抗期って事と 異性って事が重なっているのでは?


異性って、気になる年頃ですし。
あとは、父親に見えてしまうとか?
気長に接しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2016/08/11 00:42

私には4歳年上の兄がいます。


既にどちらも50オーバーですが、子供の頃から兄は一目置く存在ですね。
普段から口数ない兄に対し、妹三人でしょっちゅうちょっかい出しては、堪り兼ねた兄が「あいつらを何とかしてくれ」と母に愚痴るの繰り返しでした。
でも何かあればいつでも助けに来てくれる兄でした。
勉強も出来るし率先して家事も手伝う。
そんな風になったら妹さんもきっとあなたを尊敬することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

まぁ。そう簡単には行きませんよね…
僕は勉強も出来ませんし
何をやっても中途半端な
情けない男なんで出来ないかもしれないですね…
家事は出来ますが…
むしろ家事しか出来ません…

まぁ他にも頑張ってみようと思います

お礼日時:2016/08/09 13:06

相手方が話を聞かない状態であれば話をしても無駄です



長く話をしても相手方に伝わる訳ではないですし

何気ない一言がとても大切なものになる時だってあります

妹さんの為だと言うのなら口うるさく言うのではなく助言をして考えてもらうというのはいかがでしょう?

最初はどうしても聞き入れてくれませんがめげずに助言をするのが大切です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを抑えて助言して
みようと思います!!

お礼日時:2016/08/09 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!