アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
今週12日(金)~14日(日)まで彼氏と日光・鬼怒川一泊二日旅行を計画しております。
22歳のカップルです。

12日朝東京都発(浅草?)→日光か鬼怒川着→1日目観光→湯西川温泉 湯西川白雲の宿 山城屋に宿泊→2日目観光→鬼怒川プラザホテルに宿泊(花火大会?夏祭り?あるみたいなので行きたい)→3日目観光→日光か鬼怒川発→東京着
といったスケジュールの予定なのですが、観光ルート等詳細が全く決まっていません。
そこでいくつか質問をさせてください。

①日光東照宮、日光杉並木街道、華厳の滝(匹敵するレベルの滝があれば他でも可) 日光江戸村、東武ワールドスクウェア、温泉街、間欠泉、瀬戸合峡、鬼怒川温泉ロープウェイ、鬼怒川ライン下り、足尾銅山観光、鬼怒楯岩大吊橋、水陸両用バス、魚つかみ取り
おもしろそう!と思ったものを書き込んだだけなので、ここは微妙だから削ってもいい、ここはいい場所だから行った方がいい等ありましたら変えていただいて構いません。所要時間、移動時間なども大体で良いので書いていただけたら助かります。
美味しいお食事処やカフェ、食べ歩きスイーツ、写真撮影スポット等もあったら盛り込んでいただきたいです。好き嫌いはありません。ちなみに1日目の宿泊は素泊まりですので、近くで食事出来る場所があるのかも伺いたいです。
②フリーパスは購入した方がいいのか。また、上記の場所を巡るのにフリーパスは適用されているのか。快速電車の指定席券(?)は当日購入でも席に余裕はあるか。
③移動はバスやタクシーになると思うのですが、夏休み時期ですし混雑しているでしょうか。

急に決まった旅行の為、前情報が一切ないので、全てではなく、分かる範囲だけでも回答頂けたら幸いです。チエリアンさん以外も大歓迎です。
よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

一泊二日旅行ではなく、二泊三日旅行ですね。



日光東照宮は、最低でも2時間見ておく必要があります。
東照宮だけでなく、輪王寺、大猷院、二荒山神社、鳴き龍のあるところなどいろいろあるのですが、一定の観光客が集まるごとに説明をしてくださいます。ですから、さっと走り通り過ぎるような参拝ではないのです。
おそらく混んでいると思いますので、待つ時間もありますし。

日光江戸村は、東照宮の前から無料のシャトルバスがありますので、利用することもできます。
日光江戸村は大変な混雑だと思います。
待ち時間は長いので、どのようなものがあるか前もって調べて行きたいところをチェックしておくとよいです。
最終回には結構空いてきます。
多くの団体客はバスの集合時間があるので、間に合うように早めに引き上げて土産物屋さんに行くからです。

東武ワールドスクエアは、電車の駅から近いのが良いです。
一日に二度、無料のミニガイドツアーがあります。
説明があるのとないのとで大違いですから、是非、参加されるとよいです。
屋外なので大変暑いです。
日焼け対策をね。

湯西川温泉に宿泊すると、「平家の里」というのがありますので、宿泊翌日の朝にでも散歩してみるとよいです。
平家ゆかりであることをウリにしていますが、実は学術的な証拠はほとんどなく、あまり根拠がないのがちょっとむなしい・・・。
大変涼しいところで、ゴールデンウィークに行きましたが雪交じりのみぞれのような雨が降っていました。
のんびりとされるとよいと思います。

水陸両用バスの発着所は、道の駅のようなところです。
食事もできますし、土産物も販売していますよ。

鬼怒川温泉ロープウェイは、大したことないと思います。
私の勝手な憶測ですが・・・。

そのあたり一帯のお蕎麦屋さんは、何気ない店でもレベルが高いです。
湯葉そばなどもよいですね。

金谷ホテルの百年カレーやカレーパンは有名です。
日光駅にも金谷ホテルのベーカリー売店&カフェがあります。
http://www.bussanshokai.com/kanaya/tobu.shtml

霧降高原の大笹牧場には美味しいものがいっぱい。
http://www.tochiraku.or.jp/oozasa/
余裕があれば、日光駅からバスで行くことができます。
しかし、時間がかかる・・・、
ソフトクリームは駅前で頂けますよ。
http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9008503/

宇都宮駅からバスになりますが、「大谷石資料館」もおすすめです。
昔の採石場を見ることができるのですが、コンサートやCMの撮影にも使われる場所で、なかなかの趣がありますよ。
壁に掘られた石仏もあります。
http://www.oya909.co.jp/


お勧めルートの一例として・・・。

(初日)
日光東照宮参拝。
その後、無料のシャトルバスを利用して日光江戸村に。

湯西川温泉に向かう。

(2日目)
水陸両用バスに向かう。
水陸両用バスの後で、鬼怒川に。

東武ワールドスクエア。
コンビニで前売り券を購入すると、かなり安いです。
間に合えば、14時のミニガイドツアーに参加。

宿にチェックインしてから、鬼怒川周辺を散策。

(3日目)
日光駅に行き、
バスで華厳の滝に向かう。
こちらで時刻表を。
https://mb.jorudan.co.jp/os/bus/0901/line/2475.h …

華厳の滝、中禅寺湖を観光したら、日光駅方向のバスで戻る。


◆初日に華厳の滝、東照宮に行き、最後の日に日光江戸村にするとムダは少なくなるようにも思います。
日光江戸村は結構一日中いられるようなところです。
    • good
    • 1

まずガイドブックを購入して彼氏と旅の計画を立てたほうがよさそうですね


そうしないと喧嘩になりますよ
宿泊地が2泊とも鬼怒川線方面になっているようなので
最寄駅が日光の観光は減らすかやめた方がいいでしょう

バスは夏休みでお盆 当然混雑していることでしょう
フリーパスは東武のサイトで日光鬼怒川フリーパスを検索してください 便利そうではあります
http://tabi.tobu.co.jp/ticket/honsen/a01_d.html
快速電車は全席自由席ですが本数があまりありません 特急利用になると思います

暑い日が続きます きちんと計画して行かないとイライラしてしまうこともあると思います
観光地はほどほどにして 宿でゆったりというのもいいですよ

1日目の湯西川温泉は食べるところがあるか微妙な感じです 鬼怒川温泉駅周辺で済ませてから向かうのもアリです
人任せの計画だと頭に入りませんからぜひ彼氏さんとじっくり考えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼が全く考えない人なので、私任せといった感じです。私が行きたい場所に行きたいと。さすがにそんなことでは喧嘩しないので大丈夫です。
電車は特急ですね、勘違いでした。
宿でゆったりとするつもりもありますが、観光もしっかりしたいので考えていただける方を探して質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/10 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!