プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は社会人2年目の女です。
地元(実家暮らし)に就職したのですが、地元は田舎で何もない生活を送っています
今勤めてる会社には何も不満はないのですが、地元に少し不満があります。
私は事務職で転勤とかもないので、このままでは永遠に地元で暮らすこととなります。
確かに実家暮らしだとお金もたまるし、家事も楽です。
ですが、私は一人暮らしでしか体験できないことをしてみたいのです。
実家暮らしだと節約術や物の使い方、生活費の計算などそこまで真剣に考えられないと思います。
職場の先輩や友達に聞いてみると、一回はしたほうがいいとのことでなおさらしたくなりました。

ここで相談ですが、一人暮らしをするためだけに何の不満のない会社をやめることは
もったいないですよね? 25歳まで地元で働いて福岡など都会に出たいなって思ってます。
地元で一人暮らしを考えたのですが、親(母)が許してくれません。
アンタには無理、お金がもったいない、とほかにも過保護だな、と感じるときがあります。
親を説得してお互い理解したうえで一人暮らししたいです。
勝手に出ていくことも考えましたが、母には感謝しているので悲しい気持ちにさせたくありません・・・。
ほんとに自分は子供で親に甘えてきました。今まで逆らったこともありません。
なので親に意見する勇気がないのです。
どうすれば円満に一人暮らしができますか?

A 回答 (4件)

ひとり暮らし賛成派です。


男性で30過ぎて親と同居している人も多いですよね。(介護とかではなく)
どこか甘えがあるというか、もの足りなさを感じてしまいます。
自分が女性だったら遠慮したい人が多いです。結婚も難しいと思われます。
貴女はどう思われますか?

女性は一概には言えませんが、やはり同じような印象を受けます。
ひとり暮らしは自由で楽しい半面、孤独です。お金の管理も食事も、
全部ひとりでやらなければならない。自己管理が必要になってきます。
親の有難みが身に染みてわかりますよ。
一方で、若い女性のひとり暮らしはリスクも多いことも確かです。
しかしそのリスクも含めてひとり暮らしをお勧めしたいです。

貴女は今、初めての反抗期を迎えているのではないでしょうか?
貴女の気持ちを素直にご両親にぶつけてみたらいかがでしょう?
「今までありがとう。でもこのままでは自分がダメになりそうな気がする」
週末は家に帰るようにするとか、ご提案すれば納得してくれませんか?

ご両親、そして貴女も、それぞれの有難みが分かり、更に理解が深まる…。
もちろん保証はできません。悪い方向に行ってしまう場合もあるでしょう。
でも、貴女の今の気持ちを大事にして下さい。後々後悔だけはしないように…。
    • good
    • 1

一人暮らしなど目標にしない方がいいと思います。

一人になりたければ旅行でもすればいい。実家を出たいならば結婚すればいい。結婚する気がないなら実家にいればいい。
なぜならば人間は一人では生きていけないからです。
    • good
    • 0

<なので親に意見する勇気がないのです。


どうすれば円満に一人暮らしができますか?

それでは無理です。
親に逆らってでもやりたい事をやる気概がない人はずっと実家にいましょう。
    • good
    • 0

家をでないといけないところに就活をする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!