プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚生活12年目の40才男性です。子供は2人。
実は妻の態度のことで、既婚女性の方に質問です。
生活態度や子供の教育方針に対して、ことあるごとに衝突し、
正直、私自身が疲れ切っています。
今ではほとんど毎日のように言い合いとなっています。
◎家事はこなすが、後かたづけが夜中になり、それまで
 ゴロゴロ(?)している。ちなみに昼は時々パートに
 出ています。
◎疲れているのもあるかもしれませんが、Hをほとんど拒絶。
 年に2~3回。浮気はしていない(私も妻も)
 ただ単に「疲れるからやだ!」の一点張り。
◎私が意見を言っても絶対聞き入れない。反論して直そうと
 しない。そこを指摘すると「そういうふうに決めつけは
 やめてよ!」と、怒りだし話が続きません。
私からすれば、意見はもう少し素直に聞いてもらいたいし、
指摘されたことは直そうとする努力をしてほしいと思って
しまいます。
私の存在って一体何だ?と頭にも来ます。
私の言い方がまずいのでしょうか?
これから何をどうすればいいか、全くわかりません。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

私達夫婦も来年40歳になる(悲しい!)結婚19年目、高校生の娘がいます。

喧嘩もしますが至って仲良しです。私は仕事をしてるので、家事はおろそかになりがちで、結構ぐ~たらな主婦です。主人に救われてるなあって思うのは、やってなかった家事をやろうとるすと、『疲れてるんだから休みの日とか、後でゆ~っくりやりな』の一言です。(手伝ってはくれないけどね)こんな風に言われると『大丈夫、すぐ終わるからチョットやっちゃうね』と素直に快く家事が出来ます。これが『何でやってなんだ』なんて言われたら『何よこっちだって忙しい・・』なんて喧嘩にもなるし相手にもうんざりすると思います。意見の食い違いから口論になった時もなるべく面白可笑しく話しを持ってゆくようにしてます(多分主人も)『私たち結構モメテない??』なんて感じです。自論なのですが意見は一つだとしても言葉は何十種類も選択出来るものなので、より良い言葉を選ぶのが相手に対するマナーだと思うのですがどうでしょう?結局夫婦になると
正しい意見が勝つ・・というものではなくなってしますからね。主人が意見を通したいときに良く使う手なのですが、『1度だけやってみようよ、ためしにさあ、明日から、チョットだけ、な、協力して!』なんて感じです。お互い性格を嫌になるくらい判っているので、どんな雰囲気で話せば良いかおのずと答えが出てくるのではないでしょうか?でもこのような事を真剣に悩んでくれるdodo7さんは素敵なダンナさんですね。意見を受け入れないトコ私もあったんですよ。私、化粧するのがキライでどこでもスッピンで出かけてたんです。出先で必ず『お前!また化粧してこないで!何度言ったらわかるんだよ、いい加減だなぁ~』って良く怒られてました。でもある日同じシュチュエーションになった時『ごめんなさい、俺は何を反省したらお前は化粧をしてくれるんだ?悔い改める点が見つからないので、取り合えずそれが見つからないことを誤るよ』って大笑いして言われてしまって、このときばかりは、1本取られたって感じでしたよ。
女の人が意地になって話を聞かなくなるのは、やはり言い方にもあるんじゃないかな~。男の人と接してて一番嫌なのは、『なんで***なんだ?』とか『どうして***なんだ』って言われる事です。だって絶対その何とか、どうしてって事がホントに知りたいから言ってる訳ではないから、怒る口上としてなんで?どうして?を使うトコです。こんな言い方は女性からされても嫌なのに、ましてや男性がこんな言い方するのはかなり耐えられませんよね。・・・って感じで女はかなり理屈っぽいものです。理詰めでは衝突するのもしかりです。一歩も二歩も高いトコから大きく見て
凛々しくお茶目に対応してみてはいかがでしょう?
40歳といえばお仕事大変な時に家族もしっかり纏め様としてるdodo7さんはホント偉いと思います。
頑張って下さい。ちなみにウチは夫婦で淡白です。でもどんなに喧嘩しても絶対同じベットで寝るのが約束事となってます。でもホントに子供の事って夫婦で議論になりますよね。私たちの親もきっとそうだったんでしょうね。感謝ですね。

この回答への補足

素晴らしいご主人様ですね。見習わなければと思います。言い方一つだと言うのは頭でわかっていても難しいものですが、努力してみます。
相手が感情で来ると、こちらも感情で反応してしまって、悪循環がツライです。
こういう親の姿は子供にも良くないですしね。
頑張らねば<<o(>-<)o>>
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

私にしかできない妻へのアプローチを、考えてみます。ありがとうございました。

みなさん、同じようなこと書かれていますが私も同感です。

きっと奥様はパートと家事と育児で疲れているのだと思います。

自分に余裕がないので、他のことまでまわらずに、イライラしてるせいで、少しのことでもムカっときたりするのだと思います。

お互いに疲れてると、たいしたことでもないのに言い合いになったりするし、お互いを思いやることを忘れてしまっているんでしょうね。

例えば、後片付けが夜中になるとのことですが、奥様もパートとはいえ、仕事してきて家に帰ってきてからも休む暇もないし、たまにはゆっくりしたいのかもしれません。dodo7さんが早く帰ってきた日などに、

「食器でも洗おうか?」と言って洗ってあげたり、掃除機かけようか?とか、一声あるだけでも奥様は嬉しいと思います。

それとか、

「たまには1人で買い物でも行ってゆっくりしてくれば?」とか言われると嬉しいですよね。
私も1度も言われたことがありません。

でも、1度言われてみたいです。

常に自分のことを思ってくれてるんだって気持ちが伝われば、言い合いみたいなこともなくなると思います。

携帯は持ってますか?

たまに携帯からメールしてみてもいいと思いますよ。

「いつも疲れてるみたいだけど大丈夫?」みたいなことでも嬉しいです。

そばにいたり一緒の部屋にいると、言い合いばかりしてても、離れてる時間こそ、相手のこと思いやれて素直になれる時間だと思いますので、メールとかはいいんじゃないかなって思います。

うちも、顔を合わせればケンカばかりですが、なぜか携帯のメールのやり取りだけだとケンカにならないんですよね。

主人も、
「お前、メールだとかわいいんだけどな」とか言います。まずはメールで可愛く伝えてみたらいいと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
家内は私が家事をするのを嫌います。食器などを洗おうかと声をかけると「自分でするからいい」と言います。私が家事をするという好意がプレッシャーになるのでしょうね。プレッシャーに感じさせる私の態度も悪いのかな。。。
メールはしてますよ^^そう!メールでは可愛い女なのです。憎まれ口もメールでは可愛く思えます(^_^; メールだけの会話のほうが長続きするかも?というのは冗談ですが、努力してみますね。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。努力してみます。

お子さんの年が判らないので違うかもですが、

「子供が寝つく」、または
「ダンナさんが子供の相手してくれる状態」
に、なるまで、育児中主婦には「休息&自由時間」が
ありません。

ある程度子供が大きくなると、お昼寝もなくなり
それこそ、夜、寝つくまで。「自由=自分の娯楽時間」
がありません・・・

例えるなら、ご主人が会社から帰宅後、
風呂・夕飯を済ませたら、
TVでナイターやニュースや娯楽番組なども見ず、
「明日も仕事なんだから、早く寝た方が体のためよ」
と、奥さんに言われてるようなものです。

どうですか?そんな、少しも「息抜き」のない生活。

ダンナさんが思ってるより、育児主婦に
昼間の息抜きはありません・・・

奥さんの「息抜き」認めてあげてほしいです。

この回答への補足

非常にわかりやすい例えでした^^;
でもほとんど毎日夜中の就寝だと、気が気ではないのです。
もともと朝が強い家内ではないのに(その分、気が強い^^;)
この調子だと体調を崩すのでは?と思ってます。
なぜこの気持ちがわからないんだ!といい続けるうちにケンカ。
お互いかたくななになるという悪循環です。
おっしゃられた「息抜き」という感覚を私が持つべきなのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

新たな視点を持ちながら、努力してみます。ありがとうございました。

私も似たような感じなので、奥さんの気持ちが少しわかります。

そして旦那さんが言わんとしてることもわかる気がします。私が思うのは少しお互いにゆとりがないのかしら。ってことです。
毎日同じことの繰り返しばかりではやる気が沸きません。片付けもHです。新鮮さが必要なのかなって思います。
旦那さんもいつもと同じことばかりに目を向けすぎなんではないでしょうか。いつもとはちがうことをしてみたり、やってみてはいかがですか?うちは昨日ですが家族で居酒屋に行き主人は飲まずに私だけ飲まさせていただきました。とてもうれしかったです。嬉しいことや楽しいことをしてもらえると逆にやってあげたいなと思うものです。奥さんからではなく、旦那様が先に仕掛けてみてはと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
同じところに目がついてしまって・・・余裕がないと言えばそうなのでしょうね。結構、家族で遊びには行くのですが、二人だけと言うのは、ありません。子供の夏休み中に実家にでも連れて行って、飲みに行ってみましょう^^

• 0
この回答へのお礼

一つ一つの言葉を大事にしながら努力してみます。ありがとうございました。

私は結婚5年目で、子供は一人で9月には二人目を出産予定です。

私は奥様と似たところもあるし、全然そうじゃないところもあります。

後片付けを後回しにしてゴロゴロしたい気持ちは分かります。
旦那さんから見ると、早く片付けて早い時間に休めばいいのにと思うところはあると思いますが、きっと奥さんはそこで一息入れないと逆に疲れるんじゃないですかね。 私も含めてそういう方は多いと思います。

Hの拒絶もわかります。
私の場合、一人目を産んでから嫌になりました。
そのことで大喧嘩になったこともあります。
女性の場合そういうことが結構あるみたいですよ。
私の友達なんかもそうです。
妊娠や出産やらでホルモンのバランスなんかが崩れるんですかね。 自分でもどうしようもない感じなんです。 一時期はさわられる事にさえ嫌悪感を感じて鳥肌が立つことがありました。
どうして、すごく大好きな人にそういう感情を抱くのか自分自身、悩みました。
現在は、妊娠中という事でそれを盾に出来ません!って強く出ていました。
でも、この数日で私に変化があります。
それは、妊娠してから旦那さんが飲みに行く回数が増えたこと。とは言っても、普段飲みに行かない人なんで、増えたといっても これまでが2・3ヶ月に1回だったのが月1回になったってくらいなんですけど。
それでも、私は不安な気持ちになったんです。浮気しちゃったらどうしよう?とか、変なお店に行ってるんじゃないかとか。
そう思ったら自分に責任があると感じたんです。そう思い始めてから、拒絶する気持ちがなくなってきました。
きっと、凄く微妙な心の変化だと思うんですが、少しでも変われた自分が今は嬉しいです。
奥様も言葉では疲れるから嫌だとしかおっしゃっていないようですが、きちんと話し合えば本当はとっても悩んでいるかもしれないですよ。

意見を聞き入れないというのは、ちょっと分からないですね。 私も素直に「そうだね」と聞き入れるところはないですが、言われたときはムッとする内容のときもあるけど、もう二度と同じ事言われたくないと言う一心で相手の意見はなるべく聞き入れます。

でも、他の人に聞くよりは奥様自身にきちんとお話しすることが一番だと思います。
喧嘩になるかもしれないけど、お互いの気持ちは言葉にしなきゃ伝わらないこといっぱいあると思うんです。 だから、私は険悪なムードになっても、今よりもっと仲良くしていきたいからと言う理由で話し合いを持つことがあります。
お互いちゃんと愛し合っていればきっといい結果が出ますよ。
すぐにとは言わないでも、お互いの気持ちを知っておけば徐々に自然と気遣え合えると思います。
生意気なことばかり長々とすみません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
> 奥さんはそこで一息入れないと逆に疲れる
そうでしょうね。そこが私と異なるところだから
よくわからないのです。疲れていても、あとでゆっくり
するほうがいいのに。。。と思ってつい語調もきつくなってしまいます。

> 同じ事言われたくないと言う一心で
そうですよね?でもいわれること自体を拒絶されるものですから。。。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

会話を大事にしながら、ゆっくり冷静に話してみます。ありがとうございました。

質問者様も、お仕事お疲れさまですね。

そして、奥様も、家事お疲れさまだと思います。

家事をこなしているのなら、後片付けが遅かろうと、それはそれでいいと思います。なんでも、テキパキとやるのが普通ではないと思いますし、それは、あくまでも、質問者様の理想にすぎないと思います。母やって、妻やって、仕事やって、たまの息抜きをゴロゴロしてると、頭ごなしに否定されたら、奥様も辛いと思います。

まあ、何事も言い方ひとつだと思います。意見が正論だとしても、それを押し通すのではなく、「疲れてるのか、かわろうか、明日すればいいから、今日は休め」とか、やさしい言葉をかけていたら、「いいのよ、私がするから。ありがとう」とか、奥様も、一歩引いて、言葉を交わすことができると思います。

うちは、私がキチキチしすぎだといって、喧嘩になります。何度も言い合いするうちに、なんでも、自分の思うとおりにしようとする私が悪いと思って、妥協するようになりました。

家が完璧に綺麗で、それを強要され、夜のお供がしつこいくらいだったら、それもまた、悩みどころになるのではないですか。

Hは、私は淡白になったのでたまにしか受け付けません。このことでも、散々喧嘩になって、お互い妥協しました。思いやりを持つことができれば、いいと思いますが。。。

もともは、他人で、でも、12年も一緒にいて、かわいいこどもさんがいて、お互い健康なら、多少のことには目をつぶって、でも、どうしても聞いてもらいたいときは、歯が浮くようなセリフを言うなり、とにかく、仲良くしてください。

奥様は、きっと、質問者様のことを大切に思っています。質問者様も、奥様が大切な存在であるということを、結婚当初の気持ちに戻って、伝えてみてはいかがですか。

あなたが好きになった人を否定することは、あなた自身を否定することにつながると思います。たまには、お子さん抜きで、デートされてもいいかと思います。

この回答への補足

いろいろと考えされるご意見でした。
私の実感ですと完璧を求めているわけではないのです。
一番の衝突の原因は夜が遅いことなのです。疲れているから早く寝て欲しいし、そのためには早く片づけて休むことがいいと思うのですが。。。
確かに言い方の問題なのでしょうね。反省します。
恥ずかしいことですが、イチャイチャは私の方がしたいほうなので、歯の浮くような台詞とかは結構言っています。
二人だけのデートも誘っていますが、両方断られます^^;
そういう意味では家内は稀に見る淡泊人間です^^;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。違った角度から家内をみながらいたわりの言葉をかけてあげたいと思います。

dodo7さん、こんにちは☆

もうすぐ30になり、結婚2年目になります。

若輩者の私ですが、参加させていただきますね。
まず最初にですが、もう少し背景的なことを教えてくださると、
他の方も私も、アドバイスしやすいかと思います。

奥様のことばかりになっておられますが、ご主人のdodo7さんの、
これまでの奥様への接し方はどうだったですか?
奥様は、言い合いになる時以外は、どんな感じでしょうか?
家事は、奥様にまかせっきりなんでしょうか?
奥様がこのようになり始めたのは、いつごろからでしょうか?
結婚当初からですか?

今は、頭にカーッと血が上っていて、何も考えられなくなっているかもしれませんが、
私は、怒っている相手に対して怒って対応しても、
なにも生まれないと思うんですね。
こういう時だからこそ、冷静に考えることが大切かと思います。
自分が、折れてあげることも、解決の一つです。
すごく男性にとっては難しいことかもしれませんが、
これができると、より一層夫婦間が縮まるかと思います。

掃除、洗濯、食事、買い物等、家事は、旦那様が思っているよりも、重労働です。
うちの主人も、先日私が風邪で熱をだして倒れた時に、
洗い物をしてくれましたが、「こんなに洗うだけのことが大変だと思わんかった」
と言っていました。家事の大変さを痛感したようで(笑)

奥様は、時々であれパートにお昼に行っている、子供もお二人、それに家事もこなしている。。
奥様の立場がわかる私としましては、疲れるのも当然かと。。。
もちろん、ご主人が悪いのでは、全然ありません。
会話を持とうともされてるし、子供さんの教育方針も、
しっかり考えているからゆえに、衝突するのですしね。
奥様は、もしかすると直したいと思っているかも。
しかし、直したくても今までのことも考えると、直しづらい。。
そこで、ご主人が直しやすいように、準備してあげるんです。後押しっていうやつですね☆
誰でも、自分で決断する際は躊躇もしますが、
後押しをしてもらうと、すっと前に進みやすくなりますよね?

ここは一つ、ご主人であるdodo7さんが、今以上にちょっと大人になられて、奥様と話されては?
きっと、いい結果が見えてくるのではないかなと、勝手に思ってしまっている、
koumakiからの、アドバイスでした(^^)
奥様と良い関係に戻られることを、祈っております☆

この回答への補足

いろいろとご意見ありがとうございます。
私も人間ですから完璧ではありません。おっしゃるように妻に求めてるばかりで、自分が変わることも大事ですよね。
>これまでの奥様への接し方はどうだったですか?
 家族とは遊びに行ったりして楽しく過ごしています。
 家内には「してほしいこと」はハッキリ言います。
 それに対して家内は「あなたの言うように完璧はできない!」「オールオアナッシングのような言い方はしないで」となります。私としては最低限のこと(遅寝だと朝がきついし大変だろうから早く寝ろとか、ですね)を言ってるだけなんですが。。。言い方がまずいのでしょうね。

>奥様は、言い合いになる時以外は、どんな感じ?
 冗談などが言い合える雰囲気です。でも自分のことを指摘されると先のようになります。

>家事は、奥様にまかせっきりなんでしょうか?
 結構してますよ。掃除洗濯は家内がしますが、休みの日などは料理は作ったりして、サービスしてます。これは喜ばれています。あまりうまくないのですが^^;

>このようになり始めたのは、いつごろ?
 子供が産まれてからですから、10年弱ですね

私の言い方もまずいのでしょうね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。反省すべき点は反省して、お互いがいい関係になるよう頑張ってみます。

私と似たような性格だな~と思いました。

3点ともほとんど当てはまります。
主人にはいつももっと素直になって欲しい、お前はいつもケンカごしだ・・など言われます。
自分でもこんな性格がイヤで主人にも申し訳ないし直そうとは思うのですがついつい当たってしまいます。
でも奥様もご主人は大切な存在であることは間違いないし、結婚12年目と言う事でご主人に対して甘えが出ているのでは。。
dodo7さんもきっとそんな奥様の態度にイライラし、強い口調になっていませんか?
お互い思いやる気持ちが大切だと書きながら痛感しております。
今日はお休みですか? 家族サービスしてあげて下さいね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。そうですか^^;似ておられるんですね~
確かに思いやる気持ちは大切だと思います。
が、やはり一家の主の意見には少し耳を傾けてもらいたいなぁとも思います。これって封建的でしょうか?^^;
家族サービス頑張りますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見を参考にして、頑張ってみます。