電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏11ヶ月の赤ちゃんを海やプールへデビューさせようと思っていますが、まだ早いでしょうか?
温泉は1才になるまでダメというのは聞いたことがありますが…。海は塩が、プールは塩素が心配で大丈夫なのでしょうか。
それと水着のサイズが80からしかないのですが、1才未満の赤ちゃんは水着はどうしていらっしゃいますか?
水遊び用のおむつはゲットしたんですが、それの上にキャミソールとかでもいいんでしょうか?
でも濡れるとぺたーっと張り付いてかわいそうかなとも思って。
経験者の方、どうされていましたか?どなたか教えてください。宜しく御願いいたします。

A 回答 (5件)

うちは、それくらいでデビューさせていました。

保育園でも、それくらいの月齢の子は、毎日プール入りますよ。

うちは、デブい子だったんで、80の水着で大丈夫でした。それ以下のは、ないんでしたっけ?

各メーカーから、水遊び用のおむつが出ているので、そのほうが、オシッコとかウンチとかしたときは、安全ですよね。大人でも、Tシャツ着て入っている人がいますので、キャミソールでもいいと思いますよ。なんなら、そのまま裸でもいいかと。水着だって、べたーっと張り付きますし、気にしなくてもいいと思います。

海の塩分で、虫さされが治ると、うちのじいちゃんは言ってました。ほんとかどうかはわかんないですけど、こどもにとって、海やプールは楽しいですよ、思いっきり遊んできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dekahanaさん、返事が大変遅くなり申し訳有りませんでした!すいません、70の水着を発見しました。
でも、なかなかかわいいのがないんです。
保育園ではもうプール入ってるんですね。安心しました。お庭でプールデビューさせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 12:17

うちの子は6ヶ月の時からベビースイミングをしていて、その頃購入した70サイズの水着がまだ普通に


入ります。今10ヶ月ですが、二日にいっぺんくらいはプールに行ってますよ。
早いうちから、水に慣れているのもあって、全然恐がったりしません。水慣れしてない友達の子が、
この前プールへ行ったそうなんですが、30分ずっとなき続けで、すぐに上がって、行った意味ない~(T_T)と嘆いていました。水もいっぱい飲む事もありますが、うちの子は何の問題もありません。

今年初めて海デビューするのですが、プールと違って飲むといけなさそうなので、遠浅の海で、
浅めの所でお砂場遊び程度をさせようと思っています。日焼けも心配なので・・・
うちは男の子ですが、同じベビースイミングに行ってる私の友達の子は女の子で、ビキニとキャミっぽい水着と二つ持っていて、使い分けてます。日焼けしそうな時は、ビキニはやめるとか・・
服のキャミはやはりくっつきそうですよね。水を含んで重たくなると思います。ので、水着タイプの
キャミっぽいのか、ワンピース型をお勧めします。日焼け防止のため。。。
でも、ビキニって凄い可愛いいんですよね。あっ、でもビキニタイプは水着オムツが見えるので少しダサイ感じもします。後、私が今まで行ったプールではそのまま水着おむつで遊んでる子はみかけませんでした(笑)80サイズでも小さめのメーカーおあると思うので探してみてはどうですか??近くに子供専門のリサイクルショップがあると、今の時期いっぱいあるので、安くでゲットできいいのですが。。。。
後、温泉ですが私は明後日行きますよ!!
駄目なのかよくわかりませんが、温泉街に住んでる
私の友達は6ヶ月くらいから、温泉に入れてるのを
聞いているので、まぁ、大丈夫かな・・と
あんまり深くは私は考えません。
でも、ご自分の判断ですので、駄目と思われるなら
やめといた方がいいです。

参考になったら嬉しいです。
お互い思い出の残る、楽しい夏をenjoyしましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kengogoさん、返事が大変遅くなり申し訳有りませんでした。
温泉にいらっしゃるんですね。いいですね。私も来月行く予定です。娘はちょうど1才になるので、いいかなと思って。ビキニタイプは水着おむつが見えちゃうんですか。それはよろしくありませんねぇ。じゃ、やっぱり日焼けも考えてキャミタイプやワンピースにしたほうがよさそうですね。有り難うございました。
温泉、楽しんでいらしてくださいね。

お礼日時:2004/07/27 12:27

海は紫外線が強いので、子供には是非Tシャツを着せたまま泳がせた方が良いと思いますよ(少なくとも初日は)大きくなっても、海では必ず気をつけていました。

地元の人は日中に海に入らず、夕方はいるくらいですから、日の高いうちに紫外線には気をつけるに越した事はないと思います。

後は水分の補給に気をつけること位でしょうか。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mushimaruQさん、お返事遅れましてすいません。
確かに紫外線は怖いですよね。気をつけたいと思います。 Tシャツは必須ですね。
水分の補給もしっかりしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 12:31

ウチは1歳すんでから水着を買いにいったんで、サイズに困ることはなかったんですが。


海は全然大丈夫だと思いますよ。
義母はミネラル豊富だから早く海に連れて行ってあげたいといってました。
海で気をつけることは、日差しじゃないですかね。
だから逆にTシャツを着せたままとかのほうが良いかと思います。

あまり参考になることじゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arinoriさん、返事が遅くなりましてごめんなさい。
うちの父も海風に当たっていれば冬に風邪をひかないと言います。Tシャツを着せて、海で元気に遊ばせてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 12:35

2人の子を持つ母です。



温泉は、私は首が座った3~4ヶ月頃から行ってました。私の住む地方では、銭湯が温泉なので結構行きましたヨ。

また、水着が80cm~という事ですが大きさが合えば着せてもいいと思いますし、もしサイズが合わないのであれば、普段着で泳がせても良いと思います。
今は日焼けが問題になっておりますので、キャミソールであれば、赤ちゃん用の日焼け止め乳液を塗ってあげた方が無難かと思います。

濡れるとベターと張り付いてとありますが、子供はあまり気にしないようです。あまり嫌がったら、脱がせてあげればいいと思いますよ。

私は、学校のプールはそのまま水着で泳がせて、家でプールや海に行くときはTシャツを着せてます。あまりに焼けると痛いというし、日焼けがちょっと心配もありますので。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bananakiwiさん、ありがとうございました。
返事が大変遅れましてすいませんでした。
お店の店員さんは80でもひもの部分を少し縫ってあげれば大丈夫よと言っていましたが、私的には水着を縫うというのはちょっと思い、70?を探したらありました。かわいいのがないので未だ探し中です。
日焼けには充分気をつけてあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/27 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!