電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カーナビとして使う場合、スマホを運転中に見ても道路交通法違反にならないのか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    スマホをホルダに入れて、固定した場合、違反でないとしたら、違反にならない位置というのはどのあたりなのでしょうか?

      補足日時:2016/08/13 19:27

A 回答 (8件)

補足をお読みしましたが、簡単にいうと、フロントガラスおよび、その付近で前方を妨げるような位置に設置するのは違反と理解されたほうがよいです。



それは、自動車は道路交通法の規格で作られているからです。 メーカの標準添付品や、車内設置型のすべてのものに、前方の視界を遮る場所に設置したものはありません。 また、たとえ視界を遮らなくても、エアーバッグの場所などは常識して設置していけません。 自動車は、すべての保安装置が正常に動作することを前提に設計されており、全面で、このような保安装置や計測器などを邪魔とするような場所に設置してはなりません。

法令に違反して設置するのは本人の自由ですが、かりに事故になったとき、責任があなたにあれば、そのような保安基準から外れた設置をすると、あなた自身(車の所有者責任)が問われます。 また、いろいろな安全装置が正常に働かなくなり、事故になったときに人命を救うことが難しくなります。

すなわち、運転席から見える前方で設置できるのは、メーカーが標準で用意しているダッシュボードのみです。(そこもオプション品をつけると、ふざかり設置場所がなくなります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/14 12:17

追記すみません^^;こちらの方がスマホホルダーで説明しているので良さそうです。



http://s.ameblo.jp/kroyts/entry-11938653407.html
    • good
    • 1

こちらになりますね^ ^



http://www.car-inspection.sakura.ne.jp/85.html
    • good
    • 0

手に持ちながら使うのはNG


車にスタンドで固定してカーナビのように使うのは問題ありません。

カーナビでも走行中に画面を注視したり設定操作をするのはNGなのでスマホナビも同様です。
    • good
    • 1

何にせよ、運転中に前方から目を離したら、安全義務違反です。

    • good
    • 0

音だけなら良いはずです。


ただし、携帯を手にしてはいけません。

また前方不注意になる視界にある携帯をみるのは、わき見運転になり危険です。
(良い悪いではなく、カーナビを使っていても前方不注意になり事故は発生します)
    • good
    • 0

気になったので調べてみました^ ^


ちょっと細かいので、直接貼ります、ご参考までに^ ^

http://www.carsensor.net/contents/editor/categor …
    • good
    • 1

手で持っての運転ですとわき見運転になりますが。


固定させていると違反にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!