公式アカウントからの投稿が始まります

前提として、救急車で運ばなければいけないほどの症状や重症程度という話は除きます。

例えば、病院から「自家用車で結構ですよ」「タクシーでも構いませんよ」と言われる程度の軽度のケガや病気(ちょっとした火傷や、ちょっと熱が高いなど・・・)であっても、救急車で運ばれた方が、病院で早く優先的に見てもらえるイメージがありますか?
軽度のケガや病気であっても、救急車を使えば診察を待っている人を飛び越えて真っ先に診てもらえそうなイメージがありますか?

A 回答 (11件中11~11件)

ありません。

その前に救急車を呼ぶ段階で、けがの状況などが聞かれて、救急搬送の必要判断がされますので、救急車の出動そのものがありません。
 もし、曖昧な表現で出動してもらっても、救急隊が判断した場合は、救急搬送はありません。経験がないので良く分かりませんが、その場合は、出動費用のみ請求されるかもしれません。
 そもそも「ちょっとした火傷や、ちょっと熱が高いなど・・・」程度で病院に行くこと自体が日本の社会問題となっているのです。簡単な処置の患者は、医者は歓迎ですが、政府は医療費負担が増えて、社会問題となっているのです。セコイ事を考えるのは止しましょう。災害時に身を守るためにも、自助活動を学びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

実際問題として、本来出動しなくてもいい事案でも救急出動していることは多いですが、私がそういう考えを持っているということではなく、一般的に患者は救急車での搬送の方が優先的に診てもらえるイメージを持っているかどうか・・・という質問です。
もちろん、そういう安易な搬送を推奨しているわけでもないし、賛成しているわけでもありません。

回答を頂き、ありがとうございました。