アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物価の安い東南アジア辺りの国へ移住したいと思っていますが、
どこの国が良いでしょうか?
自分的にはベトナムやタイ、フィリピンなどが良さそうかな…っと思っていますが、
現状の問題点などありましたら教えてください。

また、現在45歳ですが、伝手も無く就職先は見つかるでしょうか?

A 回答 (7件)

現在タイに住んでいます。


皆様が書かれている通り日本食を食べ、いいコンドミニアムに住み・・・、となりますと日本より高くなるかもしれません。
ですが私はローカルなアパート(エレベーターもセキュリティーガードマンもいて、BTSというタイの電車の駅から徒歩5分以内、エアコンあり、清潔でゴキブリいません!)に住んでいますがとっても快適で家賃は日本円で1.5万円くらいです。
食事はたまに日本食を食べたりしますが、基本は屋台での食事か自炊ですので、一月に大体6万円くらいで収まります。
給料はタイの法律で外国人は5万バーツ(15万円弱)以上という決まりがあります。これを守らない会社もありますが、職種によりますが人材会社を通して就職すれば就職後話が違っていたなどの間違いはないかと思います。
まずは人材会社に問い合わせてお仕事があるか探してから考えられてはいかがでしょうか?
人材会社の有名なところは、
http://www.personnelconsultant.co.th/
http://kamome.asia/thailand/
http://www.rgf-hragent.asia/thailand
http://japanese.adecco.co.th/
こんなところでしょうか。
こちらは人材会社ではありませんがタイの大手フリーペーパーの求人欄です。
http://www.thaideshigoto.com/home.php
他の方がおっしゃられています通り、Business VisaとWork Permitなしでの勤務は違法ですので、人材会社でまず仕事を探されてからが良いと思います。
タイも最近ビザが厳しく、観光ビザ(2ヶ月滞在可)も複数回の取得が難しくなったそうですし、ビザなしで飛行機でタイへ入国の場合滞在できるのは1ヶ月です。

仕事によりますが私は専門職になりますので、最初はタイ語は全く話せませんでしたが会社に通訳がいましたし、特に問題ありませんでした。通訳のいる会社ですと特に言語は問わない会社もあります。

現在45歳とのことですが、タイでは50歳になればリタイアメントビザ(1年)の取得が可能です。条件はタイの銀行口座に80万バーツ(230万円くらい)が入っていることか、ミニマムは忘れましたが一定額以上の年金の受給者ですと取得可能です。

安全面ではこちらに10年住んでいますが特に危険を感じたことはありません。もちろん日本とは違いますのである程度は注意して生活していますが、場所にもよりますがそれほど心配されることはないかと思います。
    • good
    • 0

>物価の安い東南アジア辺りの国へ移住



私は、書かれている国の内、タイしか知りませんが、
物価が安いというのは、現地のタイ人と同じ生活レベルをしての話です。
タイに来て、バンコクの交通の便利な所に住み、日本食を食べ、移動はタクシー。
ガードマンがいてエレベータの有るコンドミニアムに住み、エアコンの付いた部屋で生活。
そして、週末にはゴルフ。
そんな事をしていたら、日本で生活するよりも高くなりますよ。

移動手段は、公共バスかロットゥーという乗り合いタクシー
食事は、屋台でタイ料理。
部屋はワンルームで、エアコンではなく扇風機、冷蔵庫は無し。
当然、ガードマンもエレベータも無し。
休日は、月に1~2日。
家賃、水道光熱費、食費等を払って、手元に残るのは、1万円程度。
当然、物価が安いので、賃金も安い。

海外で働きたいという人は、沢山居ます。
よって、日本国内でそれなりの実績と経験、資格を持っていないと現地採用も難しいでしょう。
海外で働きたい人の為の就職情報サイトもいくつか有ります。
探してみては如何ですか?
    • good
    • 0

ベトナムです。


以前に日系商社絡みで老人向けの話が有りましたが立ち消え、
現在は別のプロジェクトが立ち上がった様です。
場所はフランスが開発した高原の町ダラットです。
標高1500メートルですので避暑地です。
花と高原野菜の町でもあります。
近年だと日系家電メーカーの修理専門にされていた方だと、
現地人と結婚されました。
ニャチャンに住んでいましたが、
現在はダナンに行かれた様です。
タイだと現役でバンコク市内に住んでいるうちは良いですが、
リタイアして郊外住まいで襲われて、
平和に暮らしていた日本人夫婦が襲われて殺されています。
フィリピンだと今の大統領、
ぶっ殺してやる発言が人気で当選されました。
大統領就任から今までに、
600人を超える方が死亡、200人を超える方が怪我です。
市長の手先5人を殺し市長出頭とかの騒ぎで、
市内には回収されない死体散乱です。
現在だと市長投降で少し落ち着いたかもしれませんが、
麻薬戦争で騒然としています。
アキノ事件の時でも、
アキノの息子とエメルダの娘がロミオとジュリエットでした。
この国はダメです。
アメリカがフィリピン撤退で売り出した住宅、
一度検討された日本人の出資者代表の方、
検討の結果却下され、
ホーチミン市に夫婦で来られてベトナム出資に切り替えられました。
囲碁5段の方で、
ベトナムの生き字引と言われる落合氏が2段で、
落合氏はいつも負けて再試合をしていたのを思い出します。
現地企業に出資も手ですが、
ホーチミン市だと農協系の高級日本食レストランが去年にオープンしました。
情報ではオーナーは在日との事です。
日本人を求めている所が多いですから、
心機一転で頑張れば良いです。
    • good
    • 0

現地採用で海外勤務しているものです。



わたしなら住めるならフィリピンがいいです。国民性がオープンで、国民の感性も日本人と似ているというか通じる部分があります。でも仕事はしたくないなぁ... 交通インフラの問題で通勤がものすごく大変みたいです。渋滞も半端ない。

移住の方法について。
ビザが問題ですよね。国によっても差はありますが、一般的に完全移住となるとある程度以上の資産証明や仕事の特殊技能証明が必要だったり厳しい審査があります。
年齢的にワーホリはできないですから、ビザ取得のため日本にいるうちにビザサポートありの仕事を見つけないと難しいと思います。

また、海外に来てから就職活動する場合は人づてで情報を得たりコネで働き始めたりというケースが多いです。企業がオープンに求人を出していなくて、たまたま条件に会う人がいたら現地採用するという感じです。わたしもラッキーで日系企業を見つけ働き始め、そこからコネクションが広がってる感じです。

旅行と日々の生活は本当に違います。
暮らしてみたら合わないっていうケースも少なからずありますし、パスポート期限内で海外に滞在し、日本に定期的に帰るという方法が色々無難だと思います。

移住って響きはいいですけど、失敗したときは本当にダメージ大きいです....
「明日にでも日本に帰りたい」って言ってる人をたくさん見てきました。
    • good
    • 0

Visaがめんどくさいよ。

    • good
    • 0

45歳で東南アジア諸国(タイはバンコクならヴェトナムやフィリピンよりずっと物価高いですよ)なら


遊んで暮らしていけるだけの財産的余裕が既にあるのでしょうか。

物価が安い=現地で雇用機会を見つけても、日本ほどの賃金をもらえないという意味です。
日本国内でそれら諸国への転勤前提の職種で就職して、就労可能なVISAも住居も企業が手配してくれて
さほど日本国内と遜色しない給与をもらえそうであれば話は別ですが、
それなりの職務経歴が必要とされます。それが可能であればこのご質問にはならないと想像します。

私は試みたことが無いですが、就労可能なVISAを取得するのは通常職を見つけてから企業が手配します。
現地に行って職を探し、報酬を得る職に就くには、いわゆるVISA免除協定枠で入国したら
NGだと思われます。各国の大使館のサイトをご覧になるなり、直接お問い合わせください。

フィリピンは比較的英語が通じますが、タイ語やヴェトナム語ができないと、職探しや
楽しく生活するには苦労することになると思われます。英語は当然、それらアジア言語話される方ですか?

回答としては、相当な財産的余裕が無ければご造像より難しいと思います。

なお、各国の治安情勢、インフラや衛生面、医療面が日本より遥かに劣ることも念頭に。
※タイバンコクに関しては、金さえ払えばかなり高水準な医療サービスを受けることは可能です
    • good
    • 0

タイとかフィリピンとかに住んで美人のメイドを雇って、その愛人になって子どもを作って、地元のヤクザに追われて日本に逃げ帰ってきた人を3人知っています。

子どもは小学生でしたので、日本語の指導に苦労しました。
 物価は安いとは思いますが、治安は悪いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!