プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の人形下の部分が剥がれ落ちてしまいました。色の変わった部分で厚さ2センチ位です。その下からは別の種類のコンクリートが出ています。我が家は築10年です。まだボロボロ落ちて来そうなので補修を自分でしようと思います。何を揃えてどうぬればよいか?ご教示ください

「階段コンクリートひび割れ」の質問画像

A 回答 (2件)

砂とセメントを練った、モルタルを塗ってあります。

調合済みのインスタントモルタルがホームセンターにあります。15cm程の、先が三角になっているコテを書い、モルタルを柔らかく練ってから一回塗ります。30分程経ってから、仕上げの厚みに塗ります。その時は、表面はガサガサでも良いから、しばらく放置します。放置の間に、タイルや下の汚れをこぼれたのをさらえてから、5cm程の幅の刷毛に軽く水を付けて塗ったきわまで拭いておきます。さらに30分後に、表面をコテでそっとなぜてみます。その時に硬くなっていたりガサガサが直らない状態だと、ちょっと水を付けてからなぜます。かなり難しいですよ
    • 1
この回答へのお礼

何とか凸凹にならず出来ました ありがとうございました

出来るだけ、剥がれてくる部分は剥がしてしまいましょう。

塗りつける部分は、金槌などで目あらし(こんこん叩いて表面を荒らす・・モルタルの付着力を増すため)後はホームセンターでモルタルを買ってきて規定通りに練って、コテで塗りつけましょう。色違いになりますが、時間が経てば同じ様な色になるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しそうですが、やってみます