プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペンタブレットと液晶でかけるタブレットを欲しいなと思っているものです。

現在はずっと前のワコムタブレットintos2 のXD 0912 Uを持っているのですが、こちらは筆圧感知はこれはされるものかわかる方はいませんでしょうか?

また筆圧感知とはこちらの絵のような線の強弱がつくことであっていますか?
フォトショップで現在描いてるのですが、線の強弱がつかず?一生懸命、消しゴムツールも使って線に強弱をつけているものです。。


作業スピードをあげたいと思っているのですかま、やはり新しいものを買った方がいいですか?


買う場合は同じようなペンタブレットにするか、液晶のものにするか悩んでいるのですが、ワコムのものでも液晶のはなんだかバグ?問題点がいっぱいあるようで悩んでます。13インチあたりより中間のcintiq 22HD touch を検討中です。

この古いものが筆圧感知されるのなら、このままでいいかなとおもうのですが、、、、筆圧感知されないのなら買い替えようと思います。

筆圧感知もそうですが、ペンタブレット、液晶で書けるタブレット?などなどの、こちらでの使ったり、購入を辞めた理由などのご意見もいただけたら嬉しいです。


宜しくお願いします。

「ペンタブレットと液晶でかけるタブレットを」の質問画像

A 回答 (1件)

ClipStudioPaintについて回答した者です。


ベストアンサーありがとうございます。
ベストアンサー確定後は回答は締め切られてしまうので、
補足コメント欄への質問の回答が出来ませんでした。
申し訳ありません。

>ペンタブレットと液晶でかけるタブレットを欲しいなと思っているものです。

液晶で描けるタブレットとはWACOMの「Cintiq」の事でしょうか。
私は現Intuos5(現在のIntuosPro)を使っていますが、
この機種にする前に「Cintiq」はどんな感じなのかと、家電量販店に
試し描きに行きました。

右手で下の絵が隠れてしまうことと、実際の絵とペンの間に透明な板があるため、
その透明板分、距離ができる事がダメだなと感じ、Intuos5を購入しました。
微妙に描画速度に遅れが出るなとも感じました。
(これは今の機種だと解消できているかもしれません。)
価格が高いこともあり、ペンタブレットに20万掛けるなら、
Macの方にお金を掛けたほうがいいとも思いました。
ただ、これは私の経験なので全ての方に当てはまるわけではないので、
質問者様の購入に反対する訳ではありません。

>現在はずっと前のワコムタブレットintos2 のXD 0912 Uを持っているのですが、
こちらは筆圧感知はこれはされるものかわかる方はいませんでしょうか?

私もIntuos5の前にはIntuos2を使っていました。
基本的に筆圧感知は大丈夫だと思います。
ただし、今後質問者様がパソコンを新しくし、OSがWindows10やOSX10.11の場合は
ドライバが対応していませんので、筆圧感知は出来ないかもしれません。
http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/174
(WindowsOSの場合7までが対応するバージョンです。
Macは10.1〜10.11までバージョンがあるのにひとくくりにされていますし。。。)

私の場合パソコン(Mac)を新しくしてOSをアップグレードしましたら、
OSに対応するIntuos2のドライバがかなり古いバージョンしかなく、
いつか配布終了になるかもしれない可能性もあるし、
Intuos2自体も今後長い間使い続ける事が出来ないかなど、
色々考慮した結果、買い替えにしました。

>また筆圧感知とはこちらの絵のような線の強弱がつくことであっていますか?
フォトショップで現在描いてるのですが、線の強弱がつかず?一生懸命、
消しゴムツールも使って線に強弱をつけているものです。。

ClipStudioPaintでのペンやブラシの機能に入り抜きの設定が細かく出来ますので、
添付画像のような線の事をお考えなら、出来ます。
これはペンタブレットの筆圧感知機能とソフトの入り抜き機能が合わさって、
綺麗にできることだと思います。
Photoshopは先回回答しましたように、イラスト制作ソフトではないので、
この「入り抜き機能」はありません。
ペンタブレットの筆圧機能に対応しているだけで、使う方が自分の筆圧で
強弱を付けないと「入り抜き」は綺麗にできません。
細かく言うと、抜きは綺麗に出来ますが入りを綺麗に入れるには
テクニックが必要になるかもしれません。


>買う場合は同じようなペンタブレットにするか、液晶のものにするか悩んでいるのですが、
ワコムのものでも液晶のはなんだかバグ?問題点がいっぱいあるようで悩んでます。
13インチあたりより中間のcintiq 22HD touch を検討中です。

バグの問題は私には分かりませんが、Photoshopをお使いならおわかりかと思いますが、
常時表示しておきたいウィンドウがClipStudioPaintの場合でも、ディスプレイの半分、
少なくとも1/3は占領してしまいます。
私のMacは27インチのディスプレイです。それでも狭く感じます。

cintiq 22HD touchディスプレイのサイズが21.5インチなのでいいと思います。
ただ、私でしたらディスプレイの大きい、メモリ搭載量が多いパソコンに
買い換えるほうが将来的にいいかと考えると思います。
ClipStudioPaintは意外とメモリを多く使います。
私のMacは16Gですが、レイヤーが多くなれば
10G以上使うこともあります。(仕事用はこのソフトしか起動していません。)

作業効率を上げるなら、1にパソコン性能の向上、2にClipStudioPaintの習得が必要だと思います。
ソフトの習得はPhotoshopをお使いになっているので、基本をある程度おわかりかと思いますが、
ClipStudioPaintは多機能なソフトなので、Photoshopとは違う機能が多くあります。
使えるようになると便利な機能も多くあります。
それを勉強するのは必要だと思いますので、頑張ってください。

以上は私の経験や使い勝手を書きましたが、個々で感じ方は違います。
他人の意見を参考にすることはいいことではありますが、
ご自分で熟慮し最良な選択をすることがご自分にとって一番重要です。
「ペンタブレットと液晶でかけるタブレットを」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ログインが出来ず遅くなってしまいました!本当に本当に有難うございます!!アドバイスを参考に作業を効率よく、できたらいいなと、まずはソフトを手に入れたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2016/08/27 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!