あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

PhotoshopCS5で筆圧感知をオフにする方法。

PhotoshopCS5のWin用体験版を使用しています。タブレットで鉛筆ツールで描いていて、初めは何もしなくても筆圧がオフで均一な線が描けました。
けど途中から筆圧感知がオンになったらしく濃淡が出るので、筆圧をオフにしようとしましたが方法がわかりません。

ブラシの調性(シェイプや硬さを変えられる所)には筆圧の項目がありませんでした。

ブラシは筆圧がほしいので、鉛筆の時だけオフにしたいです。
タブレットの設定だと、ペンのボタンを押しながらじゃないと筆圧オフができず、やりにくいです。
ソフトの方で筆圧オンオフを切り替える方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

はじめまして。

オプションバーで操作しても、筆圧によって濃度が変化するとのことですが、もうひとつ可能性があるとしたら、鉛筆ツールを持った状態で「ウインドウ」→「ブラシ」をクリックします。
そうするとブラシの設定のウインドウが開き、その中に、「シェイプ」や「散布」などのチェック項目があると思いますが、もしそれらにチェックが入っていたら、それらのチェックをすべて外して、もう一度オプションバーの設定を試してみてください。

ここにチェックが入っていることで、筆圧によって濃度が変化する設定を有効にしている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
投稿から日にちが経ってもう回答が来ないかと思っていたので、お礼が大変遅くなりまして済みません。

ブラシオプションのチェックを外してみた所、筆圧をオフにする事ができました。
どうもありがとうございます!

初めまして。

ツールを選択後、オプションバー(通常ですと上部2段目のバー)で可能だと思います。
鉛筆に二重丸のボタンで筆圧による太さを、
鉛筆に網掛けのボタンで透明の具合を変更できると思います。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。

そこだったのですか。知らずにいじったのかも知れません。
それで、そのボタンの所のオンオフを変えてみましたが、やはり濃淡が出ます・・?

完全にベタの均一の濃さにはなりませんでした。

ボタンを色々組み合わせで試しましたが、濃淡が出てしまいます。
Elements6では均一のベタ線が引けましたが、CS5だと感度がよすぎて均一にならないとか、でしょうか?

拡大してギューッと抑えるようにすると濃淡も若干抑えられますが・・。

>鉛筆に二重丸のボタンで筆圧による太さを

太さと言うか、線自体の濃さなのですが、これは同じ意味でしょうか。
それとも、均一の濃さで線を描くのはできないのでしょうか。

初歩的な事ですが、よろしければ補足をお願い致します。

• 0