あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

PhotoshopCS5で筆圧感知をオフにする方法。

PhotoshopCS5のWin用体験版を使用しています。タブレットで鉛筆ツールで描いていて、初めは何もしなくても筆圧がオフで均一な線が描けました。
けど途中から筆圧感知がオンになったらしく濃淡が出るので、筆圧をオフにしようとしましたが方法がわかりません。

ブラシの調性(シェイプや硬さを変えられる所)には筆圧の項目がありませんでした。

ブラシは筆圧がほしいので、鉛筆の時だけオフにしたいです。
タブレットの設定だと、ペンのボタンを押しながらじゃないと筆圧オフができず、やりにくいです。
ソフトの方で筆圧オンオフを切り替える方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。



オプションバーで操作しても、筆圧によって濃度が変化するとのことですが、もうひとつ可能性があるとしたら、鉛筆ツールを持った状態で「ウインドウ」→「ブラシ」をクリックします。
そうするとブラシの設定のウインドウが開き、その中に、「シェイプ」や「散布」などのチェック項目があると思いますが、もしそれらにチェックが入っていたら、それらのチェックをすべて外して、もう一度オプションバーの設定を試してみてください。

ここにチェックが入っていることで、筆圧によって濃度が変化する設定を有効にしている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
投稿から日にちが経ってもう回答が来ないかと思っていたので、お礼が大変遅くなりまして済みません。

ブラシオプションのチェックを外してみた所、筆圧をオフにする事ができました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2010/12/06 01:47

初めまして。



ツールを選択後、オプションバー(通常ですと上部2段目のバー)で可能だと思います。
鉛筆に二重丸のボタンで筆圧による太さを、
鉛筆に網掛けのボタンで透明の具合を変更できると思います。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。

そこだったのですか。知らずにいじったのかも知れません。
それで、そのボタンの所のオンオフを変えてみましたが、やはり濃淡が出ます・・?

完全にベタの均一の濃さにはなりませんでした。


ボタンを色々組み合わせで試しましたが、濃淡が出てしまいます。
Elements6では均一のベタ線が引けましたが、CS5だと感度がよすぎて均一にならないとか、でしょうか?

拡大してギューッと抑えるようにすると濃淡も若干抑えられますが・・。


>鉛筆に二重丸のボタンで筆圧による太さを


太さと言うか、線自体の濃さなのですが、これは同じ意味でしょうか。
それとも、均一の濃さで線を描くのはできないのでしょうか。

初歩的な事ですが、よろしければ補足をお願い致します。

補足日時:2010/08/06 01:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshop CSでアンチエイリアスを外す方法

PhotoshopCSでラインツールを使いたいのですが、
アンチエイリアスを外すには、どうすれば良いのでしょうか?

これまで6.0を使用していたのですが、
ラインツールを選択すると、
オプションにアンチエイリアスのチェックボックスが
出てきて、そこで切り替えができました。
CSではそれらしいボタンもなく、
探しても見つからないので困っています。
ちなみに何もしないと、勝手にアンチエイリアスがかかってしまいます。

初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CSでは、ラインツールで描画方法を選べるようになっていると思います。
ラインツールを選択した状態では、ツールバー左側の「プリセット」の右側に、
「シェイププレイヤー」「パス」「塗りつぶした領域を作成」とでてきます。
「塗りつぶした領域を作成」を選択しますと、パスが作成されずにレイヤーに直接描画することができますので、ツールバー右側に「描画モード」と一緒に「アンチエイリアス」チェックボックスが出てきます。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

Qイラレで一定の角度ごとに放射状に直線を多く描くには?

イラストレータで、イメージとしては『扇子の(竹で出来た細い)骨組みを描く』ような感じで、一つの中心点から放射状に多くの直線を一定の角度ごとに描く方法で、良いものはありますか?

(今のやり方は、扇形全体の角度を線の本数で割算して、その角度をG基準になる端部の線に加算していき、その方向角を線パレットに入力して、一本ずつ中心から描いています。)

Aベストアンサー

ペンツールで直線を描く(塗り無し・線あり)>回転ツールをクリック>Altキーを押したままで線のどちらかの基準とする端のアンカーをクリック>角度に「扇形全体の角度を線の本数で割算」の数値を入力>コピー>Ctrlキーを押したままDキーを押す(Dキーを押したままにすると線が自動的に増えます)。

Alt⇔Option
Ctrl⇔Command

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qtplファイルの開き方を教えて下さい。

tplファイルの開き方を教えて下さい。
「フォトショップ7」と「イラストレーター10」を使ってます。
これでtplファイルを開きたいのですが、開き方を教えて下さい。
「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にしても、開きたいtplファイルは表示されません。
又、イラストレーターの「配置」で「テンプレート」にチェックを入れても表示されません。
どこかにファイルの種類を設定するところがあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記サイトが参考にならないでしょうか。「ブラシ・ツールプリセット 1 説明とダウンロード」。いわく、
「☆使い方
tpl形式になっていますので、ダウンロードしたあとそのまま「Photoshop」に読み込めば使えます。
ツールプリセットパレットの横についている三角を押すとメニューが出てきます。
その中の「ツールプリセットの読込み」を選び、ダウンロードしたファイルを選択してください。」
http://www.hibako.jp/download/brush_1.htm


人気Q&Aランキング