アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵描きの皆様 絵描きにオススメのiPadを教えていただきたいです!!

現在、絵描き用にiPadの購入を検討しています。
(ゲームの立ち絵等を描きたいなと思っています。
そして要望として、筆圧感知は欲しいです。)
今までアナログとiPhone8、iPhone12でしか絵を描いたことがありません。
スペックを調べても、実際はどうなんだろう…?と頭を悩ませてしまいます。
中古で妥協せず新品の方が良い!や、この大きさだと意外と小さくて描きづらかった…等のお話もいただけると幸いです。

宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

絵は描かないですが、遅延が気になってメモ、ノート手書きを諦めた者です

遅延が見える、気になる人は眼精疲労、頭痛、酔うなどの症状がでることがあります
私みたいな、遅延が見える、気になる人は「ProMotionテクノロジー」対応のiPadProじゃないとダメということです

Apple Pencil第2世代が使える機種がよいとされています
ツールの切り替えがダブルタップでできます
これによって消しゴムなどの機能が使えます
この機能がApple Pencil第2世代だけなので、Apple Pencil第2世代が使える機種がおすすめとされることが多いです

Apple Pencil - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/apple-pencil/
12.9インチiPad Pro(第3世代、第4世代、第5世代、第6世代)
11インチiPad Pro(第1世代、第2世代、第3世代、第4世代)
iPad Air(第4世代と第5世代)
iPad mini(第6世代)
上記がApple Pencil第2世代に対応しています

中古での注意は、描き心地というより、運の要素があります
iPad 液漏れ で検索することをおすすめします
液漏れはいわゆる劣化なので、注意が必要です
購入時は液漏れしていなくても、中古での保証期限が切れた頃に発生することも確率としてはあります

今まで、iPhoneで書いていたとのことなので、Apple Pencil 第1世代でiPadでの組み合わせでも良いかもしれませんが、iPad無印はフルラミネーションディスプレイではないので、やはり人によっては画面の厚さのようなものや、色合いが気になるかもしれません
iPhoneはフルラミネーションディスプレイ対応なので、iPad無印はやはり見える、気になる人はいます

>実際はどうなんだろう…?と頭を悩ませてしまいます。
上記より、人によっての許容範囲が全く違いますので、店舗などで実機で確認してからの購入をおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます
昨日、実際に見てきまして、通りすがりの塔子さんがおっしゃっている遅延の点も確認してきました。
確かに、Ariを気にして見てみるとちょっとだけ遅延している気がしました…Proに即決でした。
最近欲しい種類が決まりつつありますが、もう少しじっくり考えてみます!
(それと、新品に気持ちが固定されました)

新品で買えるiPadなら、すべてApplePencilが使えるので、だいたいみな同じ使用感だと思ってかまいません。

画面は大きければ大きいほどいいので、予算との兼ね合いで機種を決めてください。

中古でも構いませんが、ApplePencilが使えるのはマストです。

ApplePencilが使えなければ絵描きに使えないです。

ApplePencil2だと、ペンだけで2万円くらいするので、けっこうな予算がかかります(もっと安いApplePencilもありますが、使い勝手はApplePencil2が一番いいです)。

ApplePencilが使えなくてもタッチペンが使えるならどうにかなるのでは、なんて思うのはまったく間違いです。

うっかりApplePencilが使えない中古iPadを買おうものなら、ただお金をドブに捨てるようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
使用感ほぼ一緒なんですね!
Applepencilに関しては、色々調べてみた結果とyoshimasa2000さんのご意見を参考にして、高いですが2にしようと思います。
今のところ気持ちは中古寄りなので、買うとなったときはよくよく見てみます…!