グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

SAIやPIXIA等のフリーお絵描きソフトを使っているフォトショ初心者です。
先日購入したフォトショCS3なのですが、筆圧感知が効きません。
検索を掛けたりして方法を探し色々試してみたのですが、多くに書いてあったブラシの設定でシェイプの「サイズのジッター」のコントロールを「筆圧」にしても直りません。

フリーソフトSAIでは筆圧感知出来ていました。
ペンタブはWACOMです。

回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ペンタブのドライバーソフトを再インストールしてみて

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QphotoshopCS2でブラシの先端をシェイプにする方法

ブラシパレットの切り替えでシェイプの箱にチェックを入れてもブラシの両端が尖らず、ずっと等幅の丸いままです。

友人に聞くと、最初からブラシは尖ってるといわれたのですが、
自分の時にはなっていなかったとおもいます。

解決方法ご存知のかた、教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

念のため確認ですが、筆圧感知機能付きのペンタブレットを使っていますよね?
タブレットをつないでいないとブラシのシェイプ機能は使えません。

「ブラシ」パレットの「シェイプ」の欄をクリックすると右側にシェイプ関連の設定項目が出ます。
サイズのジッターの下の「コントロール」が「筆圧」になっていますか?
その下の「最小のサイズ」が「0%」になっていますか?

この辺確認してみてください。

QPhotoshopCS5で筆圧感知をオフにする方法。

PhotoshopCS5で筆圧感知をオフにする方法。

PhotoshopCS5のWin用体験版を使用しています。タブレットで鉛筆ツールで描いていて、初めは何もしなくても筆圧がオフで均一な線が描けました。
けど途中から筆圧感知がオンになったらしく濃淡が出るので、筆圧をオフにしようとしましたが方法がわかりません。

ブラシの調性(シェイプや硬さを変えられる所)には筆圧の項目がありませんでした。

ブラシは筆圧がほしいので、鉛筆の時だけオフにしたいです。
タブレットの設定だと、ペンのボタンを押しながらじゃないと筆圧オフができず、やりにくいです。
ソフトの方で筆圧オンオフを切り替える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

オプションバーで操作しても、筆圧によって濃度が変化するとのことですが、もうひとつ可能性があるとしたら、鉛筆ツールを持った状態で「ウインドウ」→「ブラシ」をクリックします。
そうするとブラシの設定のウインドウが開き、その中に、「シェイプ」や「散布」などのチェック項目があると思いますが、もしそれらにチェックが入っていたら、それらのチェックをすべて外して、もう一度オプションバーの設定を試してみてください。

ここにチェックが入っていることで、筆圧によって濃度が変化する設定を有効にしている可能性があります。


人気Q&Aランキング