電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内で3歳の柴犬のメスを飼っています。散歩に1日一回、30分程しか連れて行けていません。犬の世話(食事、散歩、手入れ、身の回りの掃除など)は主に高校生の私が担当しています。家族は散歩の協力はあまりしてくれません。してもらえても、15分くらいのものになってしまいます。飼いたいと初めに言ったのは私ですし、犬の飼育費は親が負担してくれています。なので家族に文句はいえません。やはり、この散歩量では犬にとって不足していますでしょうか。休日は公園に連れていき、ロングリードをつけて走らせています。室内でもおもちゃを投げたりして遊んでいます。体重は9キロないくらいで、標準体重です。無駄吠えやいたずらなどはほぼしません。散歩に行けてやれないことで、犬に対して罪悪感をもっています。

また、犬を飼われている方は、1日何回、どれくらい犬の散歩に行っていますか。また、散歩以外で愛犬にどのような運動をさせていますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちは小型犬2匹、3キロと5キロです。

冬場や気候の良い時は一日2回、1時間から1時間半。今の時期は暑いので犬も歩きたがらず、30分位で帰ってくる時が多いです。(朝、夜、陽の出ていない時に行きます)2匹なので時々取っ組み合いしています。すでにシニアですので、散歩から帰ると一日寝ています。質問者さんのところはちょっと散歩が少ないかも?と思いますけど、標準体重で、時々運動させていること、無駄吠えがないなど、ストレスがたまっているようではないですね。可愛がってあげる事で、精神的に安定しますので、それもストレス軽減に役に立つと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1日2回、1時間以上だときっとワンちゃんもストレスなく、運動不足にならずに幸せに暮らせていそうですね。

やはり、私の犬は散歩が少ないですよね。ストレスが溜まっている時に犬がする行動もみられませんが、これから出てくるかもしれないので、散歩量をもっと増やそうと思います。

今もすでに犬をたくさん可愛がっているつもりですが、これからはもっともっと可愛がっていこうと思います。

参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

座敷犬ですね。

この季節、道路は焼けているので、地面に近い犬は、直ぐに熱中症になります。

それで、早朝、夕暮れ、2回です。15分ぐらいかな。

座敷は、好き放題に走らせます。

これで十分な気がします。

ちなみに。トイ3匹です。夫婦(雄3才雌6才)と子(雄1才)。

取っ組み合いもします。賑やかです。

参考まで、でした。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

この季節の散歩は時間帯をよく考えなくてはいけなくて大変ですよね。

散歩は1日2回行っているのですね。やはり1日2回以上行くのが理想的なのでしょうか、、、

一緒に遊ぶ犬がいると、犬たちにとっても楽しく、お互いに運動になっていいのかもしれませんね。

参考にさせていただきます。本当にありがとうごじいました。