プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最新の高性能のコンピュータを買いました。
しかし、数日後、さらに高性能のコンピュータが発売されました。
少し待ってさらに高性能の方を買えば良かった。
って思う事ってよくあると思うのですが、
こんな時、どうする事が出来るでしょう?
色々な選択肢をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私の場合、

「これだけのスペックでこれ以下の価格なら買う」
と決めて、その価格に落ちてくるまで待ちます。
なので、買った後に値崩れしても、
「自分の判断が甘かった」
と思い、気になりません。

質問の答えですが、方法が2つあります。
1.コンピュータの世界は“日進月歩”じゃなくて“秒進分歩”ということを受け入れる(我慢する)
2.金に糸目を付けずに最新機種に変更し続ける

ほとんどの人は1だと思いますが。
    • 0

気にしません。

最新式でなくとも十二分に高性能だからです。

コンピュータの世界は新製品が出るのが早いので、気にしていたらいくらお金があっても足りません。

もし、知識があるならパーツを変えることで、最新式にします。
    • 0

(1)常に最新ではなく、コストパフォーマンスを求めているとわりかしそういう目に会わない。

(2)昔は安いパソコンはひどいものだったが、今は安いパソコンでもかなりつかえる。

(3)もっと新しくなった、といえども、今は進化の停滞期。昔のように半年でクロックが倍になった!、ということはないので、それほどショックはないかと。

(4)値下がりが気になるのなら、ノートを買うこと。売る時に、値下がりが緩やかで、同価格帯のデスクトップと比べて、高値がつく。

例、6~7年前のパソコンで、デスクトップは数千円だったりします(それでも売れない)が、ノートであれば数万の値がついています。オークションですが・・・。
    • 0

購入したパソコンが、現金一括で購入したのでしたら

売却して現金化し、追金してさらに新型に買い換える事も選択肢のひとつだと思います。

購入した本人が満足すれば解決することなので、結果的に高額出費になろうとも、「ここまで性能が高ければいいだろう。」と納得するまで新規購入、即売却をくりかえしてください。誰に迷惑をかける事でもありませんから。

返品は論外。クレジット中のパソコンは完済するまでクレジット会社の持ち物ですから売却はできません。

私でしたら、自分にとって必要な性能を見極めて、自作で完成させてしまいます。後悔しないし、いかようにでも作り直しできるからです。
    • 0

皆さんの回答は、「買い換えてもきりがないですよ」と言うことだと思います。

でも、ご納得がいかないようですので、私の意見を・・・

(1)買ってしまったばかりだから、今回はあきらめて、もう1ランク子性能の製品が出たときに買い換える:迷わないように、今から決意しておくことですね。
(2)思い切って、買い換える:買ったものを売りに出すのであれば、早ければ早いほうが高く売れます。相場は参考URLでご覧になってください。買い取ってもらう店で買い替えを行えば、1割位査定に上乗せがあることも多いですよ。
(3)持っているパソコンをアップグレードして、高性能にする:何が高性能になったか不明ですが、デスクトップタイプなら、OS、CPU、DVDドライブ、ハードディスク、グラフィック等、簡単にグレードアップできますから。ノートでも結構やれますし、有力な選択肢ですよ。

参考URL:http://www.pcdepot.co.jp/price/index.html
    • 0

最新の高性能PC高かったでしょう。

確かに購入してすぐ型落ちになるのは気になりますが、メーカーとしてはそれがお目当てなんですよ。

よーくスペック等見てみて下さい。
確かにエーと思う事も有りますが、案外こんな物かと思ってしまいます。
それより価格のダウンです(めっちゃ気に入らない)。
昨日と今日で2~3万、同じPCを待って買った方が良かったかも、という事で、私は友達から相談されたら、型落ちを薦めます。安ければ納得出来るでしょ。
あなたが選んで自分に合うと思って買ったのだから、精一杯使えば良いんです。
ボッタクリの安い下取りに出して、私みたいな人間を喜ばして、自分の小遣いを減らす様な事は勿体無いし悔しいでしょう。
    • 0

IntelのCPUとチップセットは参考URLのようなスケジュールが出ています。

(変更される事もあり)
PC系のニュースサイトを見ていても、いつ頃新製品が発表になるのかがわかります。

常に最高のスペックでいたいなら、自作すると良いですよ。
CPUだけ交換すれば、常に最高の性能を持ったPCが出来上がります。チップセットやCPUの形状が変わったらマザーボードやメモリなども買い替えになりますが、メーカー製PCを買い換えるよりもはるかに安いです。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/intel/
    • 0

各種情報をサーチしていれば新機種の情報は見つける事は出来ます。

しかし、パソコン自体は単なる道具ですから、今使用している
ソフトが使用出来なければ、どうしようもないです。
(対応するソフトに買い替えますか?)
ネットとオフィスのみの使用なら別ですけど。
    • 0

また新しくなることを考えると、さらに高性能のコンピュータが出るまで待って、それを買う。

今のPCを売る(新しいうちに)

高性能ってそんなに差し支えがありますか?
そんなになければそこまでこだわらなくてもいいと思いますが

この回答への補足

今のPCを新しいうちに売る、
ということですが、
新しいうちに売るメリットってなんですか?
高額で売れるということでしょうか?
再度、回答して頂けませんでしょうか?

• 0

季節毎に、各メーカー新しいPCを発売しています

上を見ていたらいつまでも購入できませんし、それほど高性能な機能を有するPCを使いこなす能力もありません
ですので、今使用しているPCが私のとっては最適だと思っています
    • 0