電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お下がりで柔道着をもらったのですが、油性マジックで名前が書いてあります。
落とす方法ってありますか?

A 回答 (4件)

油性マジックは下手に落とそうとしない方がいいと思いますよ。


インクが薄くなるのであればいいですが、広まってしまっては大変です。
そのままお使いになられることです。どうせ練習用ですので名前が違っていても誰も何とも思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広まるのは怖いですね。やっぱり上から布しかないのでしょうか…

お礼日時:2016/08/21 10:18

道着であれば前の人の名前を消さなくても良いのでは?


長く続けるのなら、白帯を卒業したりサイズが合わなくなったら新しく購入すればいいと思います。
それまではその横や下に名前を書けばいいと思います。
衿裏の部分なら、別布に名前を書いて縫い付けてもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消す事しか考えてませんでした。無理に消そうとして広まるくらいなら、布をあてる方がいいのかもしれないですね。

お礼日時:2016/08/21 10:19

1、酸素系漂白剤を原液でつけてみる


2、塩素系を薄めてつけてみる
3、塩素系を徐々に濃くしてつけてみる

などでしょうか。
ですが、経験上数回に分ける必要はあります。

1回で一発漂白=生地を痛めます。
また、柔道着+マジックも経験上はありません。
必ず「脱色・色が落ちる。元に戻る」とも限りません。

ですが、徐々に数回に分けて行うことでよい結果には繋がると思います。
また、ご近所の昔からの「クリーニング店」に行ってみて事情を話されることも「良い結果」への一歩の場合もございます。

帝国ホテル備え付けのクリーニング店や地元のクリーニング店。
同じプロとしての仕事をされておりますので、良い結果に繋がると思います。
^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度では無理なのですね。クリーニング店て相談してみます。

お礼日時:2016/08/21 10:17

汚れの落とし方。



http://www.zebra.co.jp/zebra/ball10.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2016/08/21 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!