プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人とは仲良くなりたいですか?
それとも距離を置きたいですか?

1 とても仲良くなりたい。勤務中もチャンスがあれば、雑談したいし、お昼も毎日一緒に食べたいし、夜も飲みにも行きたい。
2 そこそこ仲良く話すし、お昼もたまには一緒に食べるけど、毎日はいい。飲み会はほとんどパスだけど、たまにはお義理で顔を出す。
3 極力距離を置きたい。お昼も一緒に食べたくない、一人がいい。飲み会なんてもっての他だから全部パス。
4 その他。

A 回答 (13件中1~10件)

どれかと言われれば2番でしょうか^ ^


職場は友達を作りに行く場所ではないですが、信頼関係は必要ですし、働きにくくならない程度に適度に^ ^
やる事やってはい終わり〜でササっと帰るのが楽な人も居るでしょうけど、助け合いも時には必要ですし、充実した人間関係は職場環境も良くしますから、協調性を持って働きたいです^ ^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信頼関係、助け合い、協調性。。あなたはとても大人なできた方なんですね。。素晴らしいです。
私は子供なワガママな自己中なので(^_^;)
私は3なんですよ。。でも、1な人が、1で当然、1じゃなきゃいけない、と、キチガイみたいにしつこく1を強要してくる人がいて、辟易してたんです。。完全無視して何とか追い払いましたが(^_^;) それでこんな質問をしたのです。色々な意見が聞けて参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:37


勤務中は目一杯仲良く。
お昼や終業後には関わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オンとオフはキッパリ分けるのですね。そういう割り切り方もいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:39

2ですね。

昔すごく仲良くなって、休みに遊ぶようになった人もいますけど。飲み会は大嫌いです。(半強制の時は本当に辛かった。全員出席で、それでも出ないっていうのは、そこまでは出来ませんでした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わあ、人によってはそんな仲良くなるんですね。よほど相性が良かったんですね。
私も飲み会は嫌いなので、同じ考えの方がいて嬉しいです(^_^;) うちの職場は、飲み会は年に一回しかなくて、しかも出欠は自由だから良いのですが、強制はキツイですよね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:40

私も2です。

本音は3、にしたいところですが、一応「付き合い」くらいは良いかなと。
人数が多くなると、気の合わない人は必ず居ます。ほどほどにしておかないと苦痛にもなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉本音は3、

良かった、同じ方がいて(^_^;) 私も3プラス嫌いな人は無視です(^_^;)

〉一応「付き合い」くらいは良いかなと。

この辺が私と違って大人ですね。私はワガママで自己中な子供なので。

〉人数が多くなると、気の合わない人は必ず居ます。ほどほどにしておかないと苦痛にもなりますので。

その通りですよね~。そう思っているのは私だけじゃなくて良かった(^_^;) なんかこの言葉聞いてすごく救われます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:41

4.その他


会社へ行ったら、きちんと挨拶をして、少しだけ雑談します。
天気の話とか、●●さんは髪を切ったんですね、とか
本当に当り障りのないことです。

でもすぐ仕事に集中するし、昼休みは一人で食べています。
職場の人とは、仕事がうまく回るように、コミュニケーション
を取っているだけで、「仲良くなりたい♡」とか、そういう
感情は無いです。
(それでクールな人だと思われているかも)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も仕事に没頭し、昼休みも一人な所は同じです。しかし私は挨拶も雑談もしません(^_^;) まあ、そういうのも可能な特殊な空気の職場なので。

〉「仲良くなりたい♡」とか、そういう
感情は無いです。
(それでクールな人だと思われているかも)

私もそうなんです。同じ考えの方がいて嬉しいです。でもウザいくらいに仲良くなりたい、なるのが義務、みたいに強要してくる人がいて、辟易しましたが、完全無視を貫いて追い払いました(^_^;)

〉職場の人とは、仕事がうまく回るように、コミュニケーション
を取っているだけで

そこが大人ですね〜。私は個人作業で孤立してやる職種なので、あまり人と関わらないで済むので、コミュニケーションは取らないポリシーで、一匹狼を確立し、すこぶる快適です。クールどころか氷のように思われていると思います(^_^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:41


適度の距離も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離感は大事ですよね。人それぞれ距離感は違うんだから、そういう空気を読んで欲しいですよね。同じ考えの方がいて嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:42

社交辞令で2です。

距離感が大切な気がします。ただ、夜飲みに行こうと誘われても、帰ります。家族の方が大切なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離感も大事だし、勤務時間外は職場の人に拘束されたくないですよね。プライベートの方が大事ですよね。同じ考えの方がいて嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:43

去年の11月、職場の29歳の新人に恋心を抱きました。



真面目で素直な女性で、お昼休みをいっしょに過ごしたのがきっかけです。
LINEでつながって、悩み相談・・・、カレー屋さんデートなど
楽しい日々を過ごして、仕事にも良い影響をもたらしました。

私は、57歳の既婚者ですから、娘のような感じでした。


【家族主義】という言葉が、私の勤務する施設の理念です。
なんでも言い合える仲を築きながらも、プライベートに深入りしない。
そういう関係でいたいです。
飲まなくても、時間を共有することが出来る関係を築けた方が何人かいます。

ひとりになるのは、会社と家族から解放される「hyakkinmanの時間」があれば、充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百均様は、職業柄、チームワークがより一層大事な所だから、事情がまた違うのでしょうね。
でも、
〉なんでも言い合える仲を築きながらも、プライベートに深入りしない。
これは理想だと思います。私も上司とはそうですね。深入りしない境界線をちゃんとわきまえてくれる人はいいですね。

でも、職場にそんな女性がいたら、職場に行く楽しみも出来て良かったですね。指導という名目で女性に近づけるのも役得ですね(^_^;)
私も、表向きの人間関係はクールですが、実は、例外的に、水面下で、お互いに気がある事を伝えあった男性先輩がいます。彼の思いは情熱的で、キスされそうになった事も(^_^;) まあ、職場内だけの関係だし、私には旦那さんにかなう人はいないし、旦那さんが何より一番大事なので。。

百均様もお仕事楽しみながら頑張って下さいね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:43

私は2ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2の方が多いですね。やはり妥当な線なのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:44

私も2です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の方が多いですね。やはり妥当な線なのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/21 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています