おはようございます!
本当に困っています!
助けて下さいお願いします!

状況を説明します。
2つのラジカセのそれぞれのLINE-OUT端子(またはHeadphone端子)にケーブル(?)を繋ぎ、
それぞれのもう片方を、ステレオミニプラグ(2本の線を接続し1つの音にする事が可能)に繋いで、
それをMDのMIC端子に繋ぎ、2つのラジカセを一斉に再生して、その2つの音を1つにしたものをMDで録音する…、
と言ったややこしい作業をしています!

詳しく言いますと、
片方はカラオケの音源、もう片方は歌声のみの音源、を同時に再生して1つの音にしてMDに録音する、
という事なのですが・…、
同時に再生する際、どうしてもタイミングがうまく合わず、
1つになった音の歌とカラオケがずれてしまいます…!

一体どうすれば、上手い具合にタイミングを合わせて同時再生が出来るでしょうか・・?

どなたか…些細なアドバイスでも結構ですので
お力を貸しては頂けないでしょうか…!?

どうかよろしくお願い致します!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

音源がcdという補足がありましたので、回答も補足しましょう。



業務用のポンだしと呼ばれるタイプのcdプレーヤーを使うと
簡単に合成できます。
これは、メモリーに先読みすることで、タイムラグを無くした
品物です。MDにもあります。

歌の方が後になりますから、こちらを唄い始めでポーズを掛け、
カラオケの唄いだしにあわせてスタートさせてください.
普通のCDと違い、ポンだしのものは遅れません。
ただし、ポーズ(もちろんジョグダイヤルでセットします)を
掛ける場所にちょっとコツがありまして、
たとえば、
♪わたしは って唄っているとしたら、
ポーズをとったときに
わわわわわわ って、はっきり聞こえて、さらにわとわの間の空白が
感じられない処を取る必要がありますが、
慣れればすぐにできます。
    • good
    • 0

歌声だけの音源はどうやって作っていますか?



というは、普通に作ると頭は合ってもテンポが微妙に
ちがってしまい、最後が合わないはずなのですが、如何でしょう。

カラオケだけを録音してから、
これを聞きながら歌声を録音しているのなら話は簡単で、
歌声録音時にカラオケをカセットのLに、歌声をカセットのRに
入れてやれば同時に取ることができます。

すでにカセットがあって、どうしても合わせなくてはいけない
という場合は難しいのですが
カラオケがステレオである必要があるのでしたら、
このカラオケ入りカセットの演奏とカラオケだけの演奏のタイミングを
合わせればOKです。
これはポーズを酷使すれば大抵合いますし、
前奏で合わせれば歌はOKです。
    • good
    • 0

TEKITOUさんに補足を。


とりあえず、この質問における用途だけならフリーソフト
だけでも何とかなりそうです。

用意するのは、
(1) ACID Express
プロ御用達のサウンドコラージュソフト、「ACID」の試用
版です。とは言っても、試用期限も無ければファイル保存
も可能な太っ腹ぶり(トラック数とかフォーマットの制限
はありますが)で、カラオケとヴォーカルのミックス程度
なら充分過ぎるほどです。
(2) SoundEngine
他の質問への回答でも何度か登場してもらった、フリーの
定番サウンドエディタ。

まず、(2)で元のテープから音声を読み込みWAVE化。
それを(1)で合成するのですが、この時ヴォーカルの方を
歌詞の流れに応じたいくつかの細かいファイルに分割して
おくと後で便利です(タイムフィッティングやピッチ修正
が楽になるので)。

まずは騙されたと思ってダウンロードしてみて下さい。
無茶苦茶ハマりますので…。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp? …
    • good
    • 0

業務であればそれなりの機材がありますが


個人でという範囲だと、手っ取り早いのは
MIDIシーケンスソフトでオーディオ波形が複数トラック管理できるもの
(マルチトラックレコーデング)できるフリーソフトで試されるといいですよ。
マシントラブル、音切れとかパソコンの悩みは増えますが(苦笑)
MIDIで有名になったDTM(デスクトップミュージック)は
波形の切り貼り編集でできるのが最近普通になってきました。(ミュージ朗とか)
MIDIを使わず、音声波形の簡易レコーディング編集だけでも使えます。
他には、マルチトラックレコーディングソフトとしてはジャストシステムから
デジオンスタジオとかリリースしてます。
"マルチトラックレコーデング" "HDR ハードディスクレコーディング"
"波形編集" こうしたキーワードで検索すると、詳しい解説HPたくさん
ヒットします。
    • good
    • 0

もう既に実行されているとは思いますが、


再生するときは再生ボタンを押してから再生を始めるより再生ボタンと一時停止ボタンを押して置いて一時停止ボタンを解除した方が再生までの時間のばらつきが少なく、再生までの時間が短いです。

これで合わせるしかないでしょう。

また音が出始めたときにテープを止めてテープを取り出して手で巻き戻すと微調整が効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
答えて頂いて申し訳無いのですが・・音源は両方ともCDなんです。。。
説明が足りませんでした。
申し訳ありません。
やっぱり、そういう方法しか無いですよね。。
ややこしい質問に答えて頂いてありがとうございましたぁ…。。

お礼日時:2001/06/22 15:57

ラジカセは無理じゃないでしょうか。


昔私がやっていた方法は、2台のオープンリールの音源で、テープを手で回し(クラブのDJがやっているレコードのスクラッチの手法に似ています)、音の立ち上がりエッジを探しテープにダーマトグラフで直接マークし、再生ヘッドの直前にセットし2台を同時にスタートしていました。
しかしながら、速度は微調整が必要です。
オープン2トラ38でPLLサーボロックのかかったオープンですが少しずつずれてきます。
プロ用のものなら可能です(ただし価格が想像を越える値段です)。
ましてや、ラジカセは速度がいいかげんなのでいつまでたっても合わないように思います。
カセットでも、速度微調整が出来る物なら無理やりにあわせこむことが可能かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
答えて頂いて申し訳無いのですが・・音源は両方ともCDなんです。。。
説明が足りませんでした。
申し訳ありません。
ラジカセでは無理ですかね…?
やっぱり手作業では、ピシャリ合うという事は永遠に無いのでしょうか・・?
ふぁぁぁ…どーしよぉ。。
こんなややこしい質問に答えて頂いてありがとうございましたぁ…。。

お礼日時:2001/06/22 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q【D4端子vsS端子】【光音声端子vsピン端子】

三菱REAL LCD-H46MZ70を購入しました。
既存のDVDプレーヤーに接続しようと思っているのですが,D4端子orS端子で迷っています。
D4の方が映像は良いと分かっているのですが,DVDを再生した場合にあまり差が出なかったら,わざわざ高いお金を出してD4にしなくてもよいと思います。また,格段に画質が上がるようでしたら,D4にしてみても…という気がします。
DVD画質&ケーブル価格を参考にすると,どちらに軍配があがりますか?
また,テレビの裏側にある「デジタル音声(光)入力」端子とDVDプレーヤーの「デジタル音声出力」端子を光ケーブルでつなげば,DVDプレーヤーからの音がテレビで聞けるということでよろしいですか?
また,その場合はアナログと比べて,音の違いって分かります?
ご回答次第で光ケーブルor赤白ピンケーブルにするか決めたいと思います。
よろしくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

↓のno.1の者ですが、

過去の質問を挙げておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1760091.html

また、比較のページもあります。
ゲーム画面ですが、違いは分かると思います。
D4は、720pです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061218/ggl.htm

ピン端子=コンポジット端子 です。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qラインケーブルをやむなく直繋ぎする場合どうすべき?

こんばんは。

2芯で外側に網線で被覆してあるものなんですが直繋ぎする場合どうしてますか?
(1芯のものもあります。)
網線は寄り合わせるしかないですよね。(だから繋ぎ部分での網状被覆は不可能?)
そうすると3本を結束しないとなりません。
結束のやり方? 3本間の絶縁方法? 引張強度も必要ですよね?
(あれ、被覆網線は繋がなくてもいいのかな?)

ちゃんと繋げば音質に影響ないですよね?
最後の大外の被覆はどうする? もちろんかなり膨らむのはしょうがないとして。

普通はこんなことはしませんか?

半田は使えます。熱収縮チューブ買いました。
ビニールテープも持ってますがしばらくすると糊が流れ出るので嫌いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

例として2芯の場合。接続する部分の外皮を5cm位剥きます。網線がでますので外皮のある方にめくります。芯線部が5cmでますので1本は先端から1cm剥き芯線を出します、もう1本は先端から3.5cmで切断し同じく1cm剥きます。これをもう一本作り芯線部の長い方と短い方の芯線をお互いによじって接続し半田付けします。半田部分が長い場合はニッパーで切り、芯線の外皮(シールドとの絶縁材)と同じくらいにします。これで半田付け部分は2.5cmずれますので接触することは有りません。心配な場合は一本処理後絶縁テープを巻き(一~二回にする)2本とも終わった後でさらにまとめて巻いても良いでしょう。次に外皮側にめくっていたシールド網線を戻します。1cmかぶる計算になりますのでかぶった部分を手早く2~3箇所半田付けします。後はテープを巻き完了です。テープがお嫌いのようですので熱収縮チューブでですね。芯線側も細いのを使用すれば宜しいでしょう。網線を半田付けするので強度もある程度保てると思います。収縮させる前に接着剤を塗っておけば尚宜しいかと。説明は計算上の話ですので実際には調整が必要ですがイメージはお解かり頂けると思います。

例として2芯の場合。接続する部分の外皮を5cm位剥きます。網線がでますので外皮のある方にめくります。芯線部が5cmでますので1本は先端から1cm剥き芯線を出します、もう1本は先端から3.5cmで切断し同じく1cm剥きます。これをもう一本作り芯線部の長い方と短い方の芯線をお互いによじって接続し半田付けします。半田部分が長い場合はニッパーで切り、芯線の外皮(シールドとの絶縁材)と同じくらいにします。これで半田付け部分は2.5cmずれますので接触することは有りません。心配な場合は...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

QAUX端子と音声質力端子(ヘッドフォン端子)をつなぐケーブル

は何と言う商品名で検索すればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AUX端子が「赤」と「白」で、ヘッドホン端子が「緑」であれば、双方ステレオタイプですので、これで接続出来ると思います。まずは、形状を確認して下さい。同型のケーブルは、電気店(量販店)に行けば何処でも販売しております。


http://www.ecat.sony.co.jp/computer/cable/acc/index.cfm?PD=8458&KM=RK-N215PM/RK-N230PM

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/computer/cable/acc/index.cfm?PD=8458&KM=RK-N215PM/RK-N230PM

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

QPlayStationでD端子ケーブルを繋ぐと画面が右から左に流れる

 PlayStationでD端子ケーブルを繋ぐと画面が右から左に流れるのでゲームが出来ません。今迄はS端子ケーブルを繋いで普通にやっていましたがD端子ケーブルに変えてからこの様な症状が起きました。ケーブルのメーカーはHORIの物でテレビは東芝の25ZY3と言う型番の物です。原因はケーブルにあるのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

S端子やノーマルのケーブルからD端子に換える時は、出力信号が変わるので設定をしなければそのままでは見られません。
HORI製のケーブルなら、その説明は箱にも書かれていると思いますが、
ソフトを入れずに本体を起動するとシステム設定の画面に移動できますね。そのシステム設定画面でコンポーネント映像出力を、おそらく現在はRGBになっていると思いますが、RGBではなくもう一方を選択して下さい。それで正常に表示されると思います。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Q1つのAV端子に、2つの出力機器をつなげるケーブルについて教えてください

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591692.html
で質問したのですが、どうも説明不足で、聞きたいことがずれてしまったので、ずばり聞かせてください。

こういう風な
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1249970.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/1248965.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/1249558.html
ピンプラグ×2-ミニプラグ×2のオーディオコードを使って

・ピンプラグをコンポへ
・ミニプラグの1つはオーディオ機器Aへ、もう1つのミニプラグはオーディオ機器Bへ

とつなげて、両方からそれぞれ音を聞くことはできますでしょうか??

Aベストアンサー

>・ピンプラグをコンポへ
・ミニプラグの1つはオーディオ機器Aへ、もう1つのミニプラグはオーディオ機器Bへ・・・

リンクに載せたコードのミニプラグが二本あるのは右音声と左音声用です
上記の方法で接続すると、オーディオ機器Aは右から、オーディオ機器Bは左から聞こえてステレオの片側の音声しか聞けません。
前の回答でもあったようにオーディオセレクタ使用して切り替える方法がベストだと思います。
端子形状が違っても変換プラグもありますので使用できます。


人気Q&Aランキング