プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。何もやる気がありません。どうしたらいいのでしょうか?

英語が必要、資格が必要、勉強が必要、そんなことはわかっているのですが、なかなかやる気がおきません。
最低限のバイトはやっています。
私は肥満で痩せることが自信をつけるためにも必要だと考えているので、ダイエットを頑張ろうと思っています。
ですが、それ以外の活動、例えば勉強に対するやる気がまったくおきません。
単位は取れていますが、それ以外のプラスαの勉強のやる気がおきないのです。
英文科に在籍していますが、英語のやる気も起きません。
やる気が出るまで放置する、そういった勇気がありません。
自分が嫌になってきます。

A 回答 (8件)

学費は誰が出しているの?自分で出しているのならご自由に。


親御さんが出しているのなら、退学してかかった学費を耳を揃えて…は無理でしょうから、すぐ就職して(当然ですが正社員です)分割で返しましょう。

あと、バイトなんて優先順位の一番最後だから。
学生の本分は勉強です。

最後に、林先生の言葉を。
http://grapee.jp/163560
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生の本分は勉強、といいますが、教授やそれより下の先生がたも学生時代はろくに勉強しなかったと言っていましたが、それに関してはどうなんでしょう?

お礼日時:2016/08/22 18:59

>学生の本分は勉強、といいますが、教授やそれより下の先生がたも学生時代はろくに勉強しなかったと言っていましたが、それに関してはどうなんでしょう?



卒業して就職して自活できているなら問題ないです。
ましてや、学問という分野で仕事をしているんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと卒業出来る程度のやる気はあります。問題なのはさらにその上のやる気が出ないということです。

お礼日時:2016/08/22 19:16

あなた、人生に、目標が無い のでは、


だったら、やる気 なんて、出ない、出ない。

まず、目標を作る事、女の子にモテたい と、いう
不純な目標でも いいんです。モテたいから、英語は
マスターする とか、女子が憧れる資格を習得する とか。

それも、やる気がしないのなら、病院へ直行するか、
人生止めちまえ。

若者が、甘えるな、今のその瞬間を楽しめ。
    • good
    • 1

>きちんと卒業出来る程度のやる気はあります。

問題なのはさらにその上のやる気が出ないということです。

なんだ、そうなんだ。
では、学業に支障が出ない程度にバイトを頑張ってはどうでしょう。
今後何かやりたいことが見つかった時に、資金があればすぐ動けます。
    • good
    • 0

まずはなんで英文科に入ったんですか?英文科がどういう学科か知りませんが、普通の人(将来なにしたいか決まってない人など)は入らないと思います。

なにか目標や夢があったから入学したんじゃないんですか?英語を極めたいとか英語を使って仕事したいとか英語のなんか資格取りたいとか←

なんで入ったのか思い返せば、多少はやる気出るんじゃないですか?

あと先生の話ですが、それは何人の先生が言ってたんでしょうね。
学校の先生が全員言ってるなら、まぁ勉強しなくてもいいんじゃない?とは思うけど、数人ならたまたまろくに勉強しなかった先生に会っただけでしょ。
あとは「(本当は沢山勉強したけど)ろくに勉強しなくて教授になれたぜすごいだろ俺」みたいなニュアンスで言ったかもね。「全然勉強してないよー」って言って、高得点とる学生のようにね。
まぁ、学生の本分は勉強って思わなければそれで良いと思います。感じ方は人それぞれですから。
    • good
    • 0

>問題なのはさらにその上のやる気が出ないということです


何で大学に行きたかったのかを、見つめ直した方がいいかも知れません。
何で行きたかったの?何で英文科なの?
その答えが見つからないならば、単に高いお金を払って(親に払わせて)終わるだけになります。
思い切って休学するのも手です。
    • good
    • 0

やる気が出るのは本当に必要性が出てきたとき。

単位が取れているなら問題ないのでは?
そもそも英文科で勉強をしても、満足に英語が話せない人が大多数では?
それは英語を学問ととらえている大学が未だに多いことを示しています。
英語は言葉です。学問ではない。
やる気が出てから思いっきり勉強してください。ダイエット頑張ってください。
    • good
    • 0

その大学は、自身で描いたライフデザインの目標を


実現するために必要な知識やスキルを身に着けるために
厳選して、入学したのではなくて、
不本意入学なのでしょうか。
とりあえず、
ライフデザインの原点に戻ってみて、
別の、本意の大学に入り直すか、緻密且つ
丁寧に、検討してみませんか。

[必要な単位が取れているのであれば、現状を
つづければ宜しいのではないでしょうか]

Apathy Syndrome(=無気力症候群)なのかもしれませんね。
[Apathy Syndrome は、
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の
陰性症状だったりしますので…お早めに、精神科の(有る)
病院で診察を受けてみませんか]

Good Luck!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!