アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外からスマホへ変なメールがくるようになりました。

時々、海外のホームページを開くことはありますが、今までこんなことありませんでした。

ここ一週間、ほとんど毎日のように、英文で送られてきます。気持ち悪く、怖いので、ドメインを拒否設定にしていますが、ドメインが毎回変わるようで、拒否してもきてしまいます。

内容は、仕事関係のことのようで、「.zip」や、「.docm」といったファイルが送られてきます。(内容は釈訳アプリで調べました。)ちなみに、ネットで調べたところ、そういうものはウィルスであるという情報を得たのでファイルはあけてません。

実際にある会社のドメインも使ってくるようなのですが、(その内容が、あなたと一緒に働きたい。って内容でした。)誘われるような事もしてないし、リクナビならリクナビに届くと思うのです。

迷惑メールだとは思うのですが、ドメインについても国は、ベトナムや、イスラム系、よくわからないところ、なのでよけい怖いです。(ドメインもネットで調べました。日本なら.jpになるとこです)
しかも、@docomoや.jpもあります。

しかし、調べているとそういう人たちは、送信メールアドレスも操ることができるとか…

私はどうしたらいいでしょうか?
警察に相談とも考えましたが、相談しても解決されるでしょうか?

たくさん調べすぎて、内容もまとまらず、自分の中でも整理しきれず、なにがなんだかわかってない状態です。

真面目な解答、アドバイスお待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • やはり、迷惑メールですよね?身に覚えがないので、そうだとは思うのですが、迷惑メールだって確信することができなくて…

    メルマガ等、削除要求といったメールは最近してません。ということは、どこからか漏れたのでしょうか…

    海外からのメールなので不安で仕方がありません。放っといても大丈夫でしょうか?

    まだまだ解答お待ちしています。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/08/23 21:21

A 回答 (2件)

No1です。

 現在使用中のメルアドに届くんですよね。それが、最近変更してから届くんですね。原因は、そこしかないんじゃないでしょうか。そうでなければ、誰か知り合いが、漏らして登録されてしまったのか。
 いずれにしても、届いているメルアドを変更しない限り、永遠に届き続けるでしょう。メールボックスがいっぱいになっているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度も解答ありがとうございます!

メールは、1日一通というペースなのです。それが、さらに気持ち悪さと恐怖をつのらせるのです…。

メアド変更は仕方がないのかもしれませんね…。
解答ありがとうございます!本当に助かります。
少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2016/08/23 23:50

あなたのメールアドレスが漏れたのです。

たとえば、「今後このメルマガが扶養であれば、登録を削除してあげます」という様なメールに返信してしまうと、そのメルアドが存在していることが分かります。業者は、それを売るのです。何か身に覚えが無いでしょうか。無ければ、既に登録済みのお店なりなんなり、どこかから漏れたのかもしれません。解決方法は、メルアドを変更することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信といった事は最近はしてません。
その他にも心当たりはないのです。

すでに登録済みのサイトから漏れたというのなら、最近登録したサイトが一つだけあります。

メルアド変更…最近したばかりでなるべく避けたいのですが、それしかやはりないのでしょうか…。

お礼日時:2016/08/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!