プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の件で困惑しています。

今、私はあるドメインのメールを使用していて、さらに、同ドメインでwebサイトも展開しようとしています。

本番のアドレスを書く訳にいかないので、仮に、
danslatass@hogehoge.com
というメールアドレスを使っているとします。

それで、hogehoge.com(仮)というwebサイトを作ろうとしています。

メールサービスは、godaddy.comで申し込んで使用しているのですが、webの申し込みは特にしていません。

whoisで調べてみると、hogehoge.com(仮)というドメインは、私ではない知らない会社が持っているようです。
ドメイン情報がアップデートされたのは、私がgodaddyでドメインマネージャの機能で色々設定を変えた日付でした。

おかしくないですか?
popでメールは使えるし、他のメールアカウント(例えば、account@hogehoge.com)も作成できるのに、webサイトとなると他人が持っている、というのです。

godaddyに問い合わせると(英語)、そのドメインがexpireするのを待って、買えるようになったらあなたが買えばいい、としかサポートメールが返ってこないのです。

これって仕組みとしては当然なんでしょうか。

A 回答 (3件)

No.1 です。

> メールの@以降: example.com
> webのドメイン: example.com
> なんですよ。。
>
> 何か、私が必要な設定をしてないだけなんでしょうか
> ね。。

Godaddy のどのサービスを使っているかによると思いますが... ちなみにメールはフリーメールか何かですか?

ドメインの所有者が貴方でない、でもメールは使える... となると、メールサービスだけが別扱いになっている気がします。推測できるのはその辺までですね。すいません。
    • 0

ドメインはインターネット上でホストを特定するために使います。

メール用とかWeb用とか区別されるものではありません。

質問者の取得したドメインの形態が分りませんがメールが使えていると言うことは質問者に利用権があることは確かですしWebも無料で使えるようですからそのドメインで使えます。

名義ですが本人が公開を希望しなければ業者が管理者として登録が可能です。
技術連絡先も同様。
質問者の場合業者が管理者になる契約では無いですかそれで無ければ選択が可能だった筈です。
DNS管理も無料で提供されているようですので他のサーバーでWebを公開してそのアドレスを現在のドメインで閲覧できるようにすることも可能だと思います。
godaddyの内容は深く知りませんので契約を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。ご回答ありがとうございます!

ドメインを share しないかぎり、そんなことは起きないはずですが...

ちなみに例を出す場合は example.com など、"example" というのを使えば OK ですよ。example.jp、example.co.jp などなど。

上記を使って、メールのドメインと Web のドメインを書いてもらえませんか? そうすればもう少し分かることがあるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。さっそく補足しますね。
メールの@以降: example.com
webのドメイン: example.com
なんですよ。。

何か、私が必要な設定をしてないだけなんでしょうかね。。

• 0