プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ病院には行ってないのですが妊娠6週目の初妊婦です。

波があるのですがつわりも始まり、ひどい時はベッドから起き上がれません。
そんな中、最近になりデリケートゾーンにかゆみが出てきました。
また、よく見ると赤くなっており、白い粉のようなものもあります。

カンジダになったことがあるのですが、陰部の中にかゆみはなく少し症状が違うような気がします。
おりものも異常はありません。

先週から少量の出血(黒)があったので、パンティライナーをつけていて、それがかぶれたのか、もしくはインキンタムシ(自分で調べた所)か、とも思われます。

まずはかゆみを抑えようと、以前も同じような症状で婦人科から処方されたデルモゾールG軟膏というものを陰部に塗ってみました。

かゆみは多少落ち着いたのですが、薬を調べた所、ステロイドが入っているということ。
肌にぬる場合はあまり影響はないようですが、陰部の場合はどうなのでしょうか。
膣には入れないようには塗りましたが、トイレで拭いた際など入ってしまわないか心配です。

またこのような場合の対処はどうしたら良いのでしょうか。

アメリカに越してきたばかりで、まだ病院にも行けず、情報もなく困っています。

A 回答 (1件)

パンティライナーを使いすぎてかぶれていらっしゃるのであれば、細菌感染か、もしかすると、カビ(インキンタムシ=カンジダ)かもしれませんね。

もし、後者なら、ステロイドは、症状をひどくしてしまいますので、ステロイド剤は怖いです。(かえって、症状がひどくなります。)

そこで、私がよく、細菌かカンジダかわからないときに、婦人科でもらっていたのが「藤沢薬品のオイラックス」です。
かゆみ止めで、無害です。カンジダ、細菌のどちらでもOKです。もしかすると、アメリカでも売られているかも知れません。成分は、塗り薬1g中にクロタトミン100mgです。同じような薬を、そちらの薬局で購入するか、日本とネットでつながっていらっしゃるようなので、もし可能なら、ネットで購入してみてはいかがでしょうか?
(アメリカのネットでも買えるようでしたら、試してみてください。)

それから、膣の中に多少の薬が入っても、大丈夫です。今はまだ初期なので、子宮頸管がしっかり閉じているはずです。
また、そのように膣に入ると怖いような薬でしたら、思い切って、医師に診てもらうほうが安心かもしれません。

どうぞお大事になさってください。
    • 0