アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SYM RV125iのスクーターに乗っています。

バッテリーが充電されず、40分前後でエンジンが切れます。自分でステーターコイルとレギュレーターは新品に交換しましたが、症状が改善されずに困っています。

バッテリーがアイドリング時12.3V前後、アクセル開けても変化なし。むしろ、少しずつ下がっていく..

タイヤ、エアクリ、カバー、ブレーキなど色々新品交換したばかりなので、廃車にしたくありません。どうかお知恵を貸してください。

SYM特約店へ行っても、原因が分からないと言われたので、自分で解決するつもりです。

スクーター整備に詳しい方、他にも怪しいパーツがあるなら、是非教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

電気自動車じゃないので、バッテリーに充電されなくてもエンジンは止まりません



発電されていないのであれば、ジェネレーターやオルタネーターの交換ですね
オルタネーターのブラシ切れだと思いますけどね、分解してコイルの巻き直しをする、ブラシを交換するなど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ勉強中でオルタネーターのブラシの役割など分からないですが、調べてから交換してみます。

お礼日時:2016/08/26 17:28

バッテリーは何年くらいお使いですか。

ちょい乗りでセルばかり使っていませんか。一回のセルスタートで1時間位走行してほしです。又はアイドリング状態で2時間位放置して下さい。充電されます。盗難と騒音迷惑を考慮して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バッテリーは半年程度です。
スクーターは毎日乗っています。
バッテリーにテスターを当て、アイドリング状態で放置して見ていると、少しづつ減っていくんですよね..困りました。

お礼日時:2016/08/26 17:35

>バッテリーが充電されず


なぜ?、まず発電しなければ充電しません、充電の配線つながっていないと充電しません。
バッテリーが寿命だと充電しません、ただしエンジン回転数あげると端子電圧は上昇します。
最近は永久磁石使用らしいのでまったく発電なしは考えられないのでは。
以前は整流器がレギュレターと別部品でしたがダイオードがパンクして両方向が導通になると充電しても即放電してしまいますが。
それにしても、なぜステーターコイル交換したのか不明です。
配線の断線、配線ミス以外考えにくいですね。
最も肝心の発電の有無についてまったく記載ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配線の断線の修理を候補にして直してみます。ハーネス?の全交換を試す予定です。

お礼日時:2016/08/26 17:33

どこか断線してるんじゃないかな。


テスターで探すんだけど、
直結して直るかでも見つけられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
断線ですか..テスターは持ってますが、断線のチェック法やどの線をチェックするかの知識が無いので、ハーネス?を丸ごと取り替える事を修理の候補にしておきます。

お礼日時:2016/08/26 17:31

発電機(オルタネータ)が死んでないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/26 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!