VAIOノートZ1/XP 上で、OSは WinXP proです。
電源を入れ、ログインダイヤログBOXがでてから、
Ctr+Alt+Delでログインを実行したところ、
今までは、すんなり個人設定を読み込んで立ち上がっていたのですが、 最近になって、パスワード入力後に個人設定を読み込むまで1~2分間、うんともすんともいわないという現象が現れました。
電源を落とさずに、ログアウトした場合だと、起こらないようですが、電源を落とし、再度電源を入れてからの操作だと確実にこの現象が起きてしまいます。
Net上での自動UPDATE機能で何かのドライバかをupdateしたタイミングではないかと思っています。

原因や回避方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

想定される原因はいくつかあります。



1. nomanomaさんが書かれているドライバーのアップデート時の問題
・想定される原因1
 ドライバーのアップデートの問題
 (1) セーフモード -> パソコンの復元
 上記を確認するには、Windows XP起動時にF8キーを押すことで、セーフモードに入れますので
 パソコンの復元でドライバーをアップデートしたと思えるタイミング以前に戻して時間が
 かかるのか?と比較するといいとおもいます。
  ただ、この可能性は低いと想像しますが。
 (2) 各種ドライバーを最新版へアップデート
  機種はVAIO Zシリーズとのことですが下記からアップデートされたドライバーがダウンロード可能ですので試してみてもいいと思います。
  http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-z1xp …

2. ntuser.datが肥大している可能性
 C:\Documents and Settings\ログインアカウント名\ntuser.dat
 個人設定を記録するntuser.datファイルがファイルサイズが数メガ以上になっている場合は
 このファイルを小さくする施策を考えてはいかがでしょうか。
 
(1) リカバリーし、新規に環境を構築する
  初期状態ではこのntuser.datですが数百KBですので、これがベストな方法といえます。が、
  現実的ではないので、下記の対策を行うのもありかもしれません。
(2) レジストリの最適 Norton SystemWorks 2004内のWindows Doctorを実行->修復
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/i …
(3) 起動ファイルのデフラグ TuneXP 1.5
TuneXP
http://www.driverheaven.net/dforce/showdoc.php?d …
TuneXP日本語化パッチ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036290/patch.htm
(3) 起動ファイルのロード順の最適化 Microsoft Bootvis
ただしMSからは配布中止になっていますので、どこかから入手する必要があります
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/ …
(4) レジストリの再構築 NTREGPOT
NTREGPOT
http://home.t-online.de/home/lars.hederer/erunt/
日本語化パッチ(最新版はまだ提供されていません)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/download …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動起動するアプリの設定ファイルの場所

fedora14を使っています。
パソコン起動時に任意のアプリの自動起動をおこなう為に「自動起動するアプリ※」を使用しています。
※ ツールバー>システム>設定>自動起動するアプリ
この自動起動するアプリの設定(管理?)ファイルを直接書き換えたいと思っています。ファイルはどこに保存されているかわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

ユーザディレクトリの ~/.config/autostart にランチャーアイコンが登録されてると思う。
自動起動するアプリに登録した数だけ増えていきます。

Qデスクトップがハング→ctrl+alt+delで復旧? 妙な現象

以下のような現象で困っています

◎OS
 XP  PRO
 CPU 3.1GHz
 メモリ 512MB

◎現象

 エクスプローラとIEを
使用時に多く発生するが
別ソフトを使用時も発生する。
また、特定の操作時のみの発生では
ない

突如デスクトップがハングする。
・アクティブ状態にあるウィンドウ
 以外へのマウスでの切り替えが効
 かなくなる
・デスクトップ(タスクバー・トレ
 イを含む)でのマウス操作
 が一切効かなくなる。
 しかしなぜか
 アクティブ状態にあったウィンドゥ
 だけはマウス・キー操作共に有効で
 ある。
 ctrl + alt + del を押す(タスク
 マネージャを上げる)またはALT+TAB
 の操作をする事でハングからは復旧
 する。

また、ハングしなくても(ハングの後
は特に)突如
・D&Dでのファイル操作全てが、
 やっても効かない状態になる。
 移動・コピー・IE上から画像を
 コピー、、HTMLリンクを
 IEに直接ドラッグしページ表示
 ・・・など全て
 またIE・エクスプローラに関わ
 らず、例えばペイントやエクセル
 など、D&Dでのファイル操作は
 全て。 
 しかし、IEやエクスプローラを
 上げ直すと戻る時もたまにある
 戻らない事が多い


 さらに関連性不明だが、エクセル
でセルを一度クリックすると
ずっと左クリックしているかの様に
セル選択が解除されなくなり
マウスを動かすと、最初にクリック
したセルを基点に選択操作状態が解除
できなくる。(キー操作も無効)
保存も出来ず、またハングの時の様な
強制措置も効かない為、開いたエクセル
自体をタスクトレイから強制的に終了す
るしかなくなる。ALT+F4は無効。


・・・などと言った現象が起こっています。

原因の可能性でもお分かりの方がおられま
したらぜひご教授下さいませ。

以下のような現象で困っています

◎OS
 XP  PRO
 CPU 3.1GHz
 メモリ 512MB

◎現象

 エクスプローラとIEを
使用時に多く発生するが
別ソフトを使用時も発生する。
また、特定の操作時のみの発生では
ない

突如デスクトップがハングする。
・アクティブ状態にあるウィンドウ
 以外へのマウスでの切り替えが効
 かなくなる
・デスクトップ(タスクバー・トレ
 イを含む)でのマウス操作
 が一切効かなくなる。
 しかしなぜか
 アクティブ状態にあった...続きを読む

Aベストアンサー

こういう現象はなかなか原因を突き止めるのは難しい(面倒である)と思います。いろいろな原因を疑ってみて、一つ一つ確認していく必要があるからです。

思いつくままに書いてみます。

ハード的な原因の場合と、ソフト的な原因の場合があります。

(1) ハード的な原因

夏なので、熱暴走している(Pentium 4は発熱が大きいため)ことがあります。長年使っていると、冷却フィン(冷却ひれ)にホコリがたまってうまく排熱されていない場合もあります。BIOSの中には、排熱が間に合わないとシステムクロックを落とすようになっているものもあります。

(デスクトップPCの場合)電源が不足して誤動作している(後でグラフィックボードなど、何かの機器を増設している場合は電源が足りているか確認した方が良い)ということも考えられます。
電源のトラブルとしては、主に電解コンデンサの劣化によって、必要な電力をまかなえなくなってしまっていることもあります。

メモリの不良の場合もあります。メモリセルの不良や、発熱による誤動作、メモリスロットの接触不良などです。

(2) ソフト的な原因

Windowsやドライバ・インストールしてあるプログラムの不具合、ウイルスソフトに感染している、などが原因の場合です。アップデートやウイルスチェック、スパイウエアチェックをする必要があります。

こういう現象はなかなか原因を突き止めるのは難しい(面倒である)と思います。いろいろな原因を疑ってみて、一つ一つ確認していく必要があるからです。

思いつくままに書いてみます。

ハード的な原因の場合と、ソフト的な原因の場合があります。

(1) ハード的な原因

夏なので、熱暴走している(Pentium 4は発熱が大きいため)ことがあります。長年使っていると、冷却フィン(冷却ひれ)にホコリがたまってうまく排熱されていない場合もあります。BIOSの中には、排熱が間に合わないとシステムクロック...続きを読む

QiPad) URL Schemeを使ってアプリ起動

iPadのアプリ開発者です。

あるボタンから、別のアプリを起動したいのです。
その際、下記のように、その別のアプリがURL スキーマーを使って起動できるのであれば簡単なのですが。
http://2chever.jugem.jp/?eid=13

できないアプリをなんとか起動させるような裏技ないでしょうか?
例えば、特定のアプリを指定できない代わりに、「Docの一番右を起動させる!」のような、
教えて下さい。

Aベストアンサー

URLスキーマがなければ、URLで開くことはできませんが……。要するに、「URLスキーマのないアプリを起動する方法はないか?というご質問だったのですね。それはできないと思います。

Qvistaでctl+alt+delを押し、別ユーザーでログオンしたい

vistaでctl+alt+delを押し、別ユーザーでログオンしたい
XPの場合だと、ようこそ画面でctl+alt+delを押し、別ユーザーでログオンができました。
しかし、Vistaだとctl+alt+delを押しても、ユーザー、パスワードの入力画面が出てきません。
何か方法はないのでしょうか?
なお、別ユーザーは管理者用として使用しているので、普段はユーザーに見せないように作成しています。

Aベストアンサー

参考URL の「ユーザー名を非表示にした場合の例」の様にしたい、と解釈して良いですか?

おまけ:XP 以前とVista 以降でログイン画面の仕様が異なります。

設定項目:クラシックログオン画面を使用する (ようこそ画面でログオンしない) - attosoft.info Blog
http://attosoft.info/blog/item-useclassiclogon/

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008085.htm

Qクイック起動バーからアプリが起動できなくなった。

クイック起動バーからアプリが起動できなくなったんです。クリックしても「(アプリ名)の起動のプロパティ」
とでて起動しないんです。知っているかたおられませんか?

Aベストアンサー

再起動しても同様の状態でしょうか?

Q「クラシック」スタートメニューでのログイン・ログオフ画面を変えたい

こんばんは。
私はXPのHOMEエディションを使っています。
ずっとWin98で慣れていたので、スタートメニューはクラシックスタートメニューにしています。
先日、同じくXPを使っている弟から指摘されたのですが、通常、スタートメニューはクラシックでも、ログイン・ログオフの部分はXP仕様だと言われました。
ところが私のPCはシャットダウンとログインの際に表示されるウィンドウ(?)が、以前の様式のままになっています。
今のところ問題は無いのですが、例えば万が一ログインパスワードを忘れた際、パスワードディスクの使用が選択できないと困ると思われます。
どこをどう設定すれば、ログイン画面をXP仕様にできるでしょうか。

Aベストアンサー

XP仕様と言うのはユーザーをクリックして
選択するタイプのことでしょうか?
でしたら、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」から設定できます
コントロールパネルの「ユーザーアカウント」をクリックすると
新しい画面が出てきますので、
「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」をクリックし、
出た画面で一番上の「ようこそ画面を使用する」にチェックを入れ、
「オプションの適用」をクリックします
これで、XP仕様となります
次回の起動時にあの青いユーザーの選択画面が出てきます

Qアプリが起動しない… 容量の問題だと思うんですが、とあるアプリが起動しません。このiPhoneの

アプリが起動しない…

容量の問題だと思うんですが、とあるアプリが起動しません。このiPhoneの容量で84MBのアプリは起動しますか?

Aベストアンサー

iosバージョンが最新ですね。
アプリが最新OSに対応してないのでしょう。
アプリのアップデートを待つしか有りません。

使用可能領域はまだ24.7G有りますから、まだまだダウンロード出来ます。

QUpdate時にCPU使用率100%になる現象について

Windows Updateのサイトにアクセスし、高速 又は、カスタムをクリックすると、CPU使用率が100%になり、ほぼフリーズ状態になります。かなりの時間、放置すると更新プログラムの選択画面に変わりますが、更新ファイルを選択するのもかなりの苦労です。
また、自動アップデータ機能を利用していても、右下の時計の横に、自動アップデータのアイコンが表示されると同様にCPU使用率が上昇し、フリーズ状態になります。
CPU使用率を100%にしているプロセスは、タスクマネージャでみる限り、svchost.exeであることが分かりました。
CPU使用率が100%にならないようにしたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?パソコンが古いので、性能の問題なのかとあきらめています。良い解決方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

環境は、Win XP SP2 で、メモリが512です。
なお、上記の現象は、スキャンディスクをかけても改善されませんでした。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VH3007A

Windows Updateのサイトにアクセスし、高速 又は、カスタムをクリックすると、CPU使用率が100%になり、ほぼフリーズ状態になります。かなりの時間、放置すると更新プログラムの選択画面に変わりますが、更新ファイルを選択するのもかなりの苦労です。
また、自動アップデータ機能を利用していても、右下の時計の横に、自動アップデータのアイコンが表示されると同様にCPU使用率が上昇し、フリーズ状態になります。
CPU使用率を100%にしているプロセスは、タスクマネージャでみる限り、svchost.exeであることが...続きを読む

Aベストアンサー

わたしのパソコンは、同じような性能(CPU)なので、タスクマネージャで見ながら、Windowsのアップデートをかけてみたところ、やはりCPUの使用率は100%になりました。やはりsvchost.exeですね。
高速で、時間は2分くらいです。アップデータはない場合です。

ですから、100%ということは、効率的と考えて、気にすることはないと思います。

アップデートは自動にしておいた方がいいと思います。

掛けるなら、スキャンディスクより、デフラグですね。
HDDの空きは充分ありますか?

Qwindows8で解凍型アプリを起動するには?

windows8で解凍型アプリを起動するには?

自分はランチャ(Orchis)を使っているので問題ないのですが、
一般的には、解凍型アプリをwindows8以降で起動するにはみなさんどうしているのでしょうか?
ちょっと、自作の解凍型アプリを配布しようかと思ったのですが、疑問に思った次第です。


なお、インストール型デスクトップアプリは以下に方法がありました
(面倒くさいですが)

インストールしたアプリの起動方法を教えてほしい。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14738/1.htm

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「解凍型アプリ」という呼び方が一般的とは思いませんが・・・
(五月蠅い事を言うと「解凍」という表現はLZHに限って使います。一般には展開とか他の言葉を使います)

ZIPやLZHのアーカイブ形式、またはその自己展開式で配布されている場合には展開後の実行ファイルをエクスプローラーか何かで参照して実行ファイルのショートカットをデスクトップなり好きな場所に作るしかないでしょう。
そもそも、この点に関してはW8であるかどうかには関係有りません。
スタートメニューに登録されないんですから同じ作業が必要です。

QノートPCを放置しておくと電源が勝手に電源が切れ、強制的にログアウトされます。設定変更の仕方を教えてください。

ノートPCを放置しておくと電源が勝手に切れてしまいます。切れるというより、実行されているみたいなのですが、ログイン状態のチャットなどはログアウトされてしまいます。勝手に電源を切られないように設定することはできますか?勝手にログアウトしないようにしたいのですが。

あと、電源設定に
システムスタンバイ
システム休止状態
などがあるのですが、これの意味がわかりません。
どういうことですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、システムスタンバイかシステム休止状態に入ってますね。
電源設定でシステムスタンバイを「なし」にすれば大丈夫です。

システムスタンバイ:限りなく電力を落としてしまうモード。復帰は再度給電される事により瞬時に行われる。

システム休止状態:メモリの内容をハードディスクに書き出して完全に電源を落としてしまうモード。
復帰はハードディスクからメモリに書き戻す事で、(電源投入→Windows起動よりは)多少は早く復帰する。

という違いです。
ご自分のPCの使い方に合わせて使い分ければ良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報