VAIOノートZ1/XP 上で、OSは WinXP proです。
電源を入れ、ログインダイヤログBOXがでてから、
Ctr+Alt+Delでログインを実行したところ、
今までは、すんなり個人設定を読み込んで立ち上がっていたのですが、 最近になって、パスワード入力後に個人設定を読み込むまで1~2分間、うんともすんともいわないという現象が現れました。
電源を落とさずに、ログアウトした場合だと、起こらないようですが、電源を落とし、再度電源を入れてからの操作だと確実にこの現象が起きてしまいます。
Net上での自動UPDATE機能で何かのドライバかをupdateしたタイミングではないかと思っています。

原因や回避方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

想定される原因はいくつかあります。



1. nomanomaさんが書かれているドライバーのアップデート時の問題
・想定される原因1
 ドライバーのアップデートの問題
 (1) セーフモード -> パソコンの復元
 上記を確認するには、Windows XP起動時にF8キーを押すことで、セーフモードに入れますので
 パソコンの復元でドライバーをアップデートしたと思えるタイミング以前に戻して時間が
 かかるのか?と比較するといいとおもいます。
  ただ、この可能性は低いと想像しますが。
 (2) 各種ドライバーを最新版へアップデート
  機種はVAIO Zシリーズとのことですが下記からアップデートされたドライバーがダウンロード可能ですので試してみてもいいと思います。
  http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-z1xp …

2. ntuser.datが肥大している可能性
 C:\Documents and Settings\ログインアカウント名\ntuser.dat
 個人設定を記録するntuser.datファイルがファイルサイズが数メガ以上になっている場合は
 このファイルを小さくする施策を考えてはいかがでしょうか。
 
(1) リカバリーし、新規に環境を構築する
  初期状態ではこのntuser.datですが数百KBですので、これがベストな方法といえます。が、
  現実的ではないので、下記の対策を行うのもありかもしれません。
(2) レジストリの最適 Norton SystemWorks 2004内のWindows Doctorを実行->修復
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/i …
(3) 起動ファイルのデフラグ TuneXP 1.5
TuneXP
http://www.driverheaven.net/dforce/showdoc.php?d …
TuneXP日本語化パッチ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036290/patch.htm
(3) 起動ファイルのロード順の最適化 Microsoft Bootvis
ただしMSからは配布中止になっていますので、どこかから入手する必要があります
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/ …
(4) レジストリの再構築 NTREGPOT
NTREGPOT
http://home.t-online.de/home/lars.hederer/erunt/
日本語化パッチ(最新版はまだ提供されていません)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/download …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「個人設定を読み込んでいます」から進みません

はじめまして、PCにはあまり詳しくない学生です。
Windows XP Proを使用しているのですが、タイトルの通りログインしようとすると「個人設定を読み込んでいます」の画面から進まなくなってしまいました。
昨日の朝に使用していた際には問題なく起動したのですが、その際の終了時にブラウザを全て閉じ、シャットダウンしようとしたの後、急いでいたため通常のシャットダウンではなく強制終了をしてしまいました。
そして、昨日の夜に帰ってきてPCを起動し、ログインしようとすると「個人設定を読み込んでいます」から進まなくなりました。普段はログイン後数秒でトップ画面に移行するのですが・・・。今朝まで放置してみましたがその状態のままでした。ちなみに、その画面でマウスは動かせます。

過去の質問にもあったように、セーフモードでの起動も試みたのですが、同様に「個人設定を読み込んでいます」で止まってしまいます。

素人なりに思いつく原因としては、
(1)最後に終了した際の強制終了
(2)メモリ不足
(3)ウィルス
あたりなのですが、(1)についてはこれまでもフリーズした際などにたまに行っていますが特に問題はありませんでしたが、最後の正常起動時に特に新しいソフトを入れた覚えもないので、原因となるならこっちかなと。
(2)については、全体のメモリ数は記憶してないのですが、最近はいつも残りの容量が2~3G程度しか残っていませんでした。
(3)については、無料のavastを数年前から使用しているため、何かに感染したとは思いにくいかなと考えています。

お気に入りや学校のレポートなどの自分にとって最低限必要なデータはUSBにバックアップを取ってあるので、最悪初期化するしかないのかなとも考えています。

どうかお力添えをいただければ幸いです。

はじめまして、PCにはあまり詳しくない学生です。
Windows XP Proを使用しているのですが、タイトルの通りログインしようとすると「個人設定を読み込んでいます」の画面から進まなくなってしまいました。
昨日の朝に使用していた際には問題なく起動したのですが、その際の終了時にブラウザを全て閉じ、シャットダウンしようとしたの後、急いでいたため通常のシャットダウンではなく強制終了をしてしまいました。
そして、昨日の夜に帰ってきてPCを起動し、ログインしようとすると「個人設定を読み込んでいます」か...続きを読む

Aベストアンサー

強制終了が原因でしょう。何か書き戻しのバックグラウンドプロセスが動いているときに強制ダウンさせたので、システムの一部が壊れたのです。バックアップ復元か再インストールしないと駄目でしょう。強制電源断は滅多なことでやるものではありません。パソコンがフリーズして何も出来なくなったときのための非常手段です。その場合は何も動いていないのでダメージは少ないですが、正常作動中にやるのは論外です。アイドリング中でも絶えず何かプロセスが動いているのです。そう言う場合(急いでいる場合)はシャットダウンせず、そのままにしておいた方が良いです。コンピュータは通電している方が安定ですから。電気は無駄に食いますが、壊れるよりいいです。
バックアップはデータだけでなく、Cドライブも取っておかれるといいですね。再インストールまで戻らずに済みますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報