![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
性欲はあっても それ自体のためにするという思わくや意志行為はない。
その意味で 情欲から自由である。
その境地における生殖行為。
これは あるか?
アウグスティヌスさんが あると言っているようです。
▼ (アウグスティヌス:身体より精神ないし意志がわるい) ~~~~~~
霊魂(* 広く精神)のすべてのわざわいが身体からくると考える人は誤謬を
犯している。
・・・霊魂の重荷となる身体の腐朽は 最初に罪を犯した原因ではなく むし
ろそれの罰だからである。
朽ちる肉が霊魂を罪あるものとしたのではなく かえって罪ある霊魂が肉を朽
ちるものとしたのである。
(『神の国』 泉治典訳 1981 §14・3)
▼ (同:情欲のない生殖) ~~~~~~~~~~~~~~~~
それゆえ もし罪がなかったならば 楽園の幸いにふさわしい結婚がなされ
愛せられる子を産み しかも恥ずべき欲情はなかったのである。
それがどのように可能であったかを 現在の実例をもって示すことはできない。
しかしそうだとしても 多くの肢体が現在 意志に仕えている事実を見れば
一つの肢体が欲情なしに意志に仕えたということを信じがたいことと思っては
ならないのである。
わたしたちは手足を欲するままに動かして その肢体のなすべき仕事をさせる
が そこには何の抵抗もなく わたしたち自身においても他の人びとにおいて
も見られるとおり容易である。・・・
(前掲書 § 14・23)
▼ (承前:自然本性を避けるのではなく・・・) ~~~~~~~~~
それゆえ 今書いていることをみだらな気持ちで読む者は 自然本性を避ける
のではなくて咎を避けるべきであり 議論に必要な言葉をとがめるのではなく
て 自分たちの恥ずべき行為をとがめるべきである。・・・
(同上)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ この質問への回答として 次のような見方が提出されたことがあります。
(端折っていますが)。
◆ (前身の質問への或る回答) ~~~~~~~~~~~~
劣情ゆえではなく、愛するが故に抱け、という事でしょうか?。親が子を愛す
が故に抱くように。
でも人間してしまうと、気持ち良くなってしまうように出来てるので、快感は
お釣りかお土産くらいに思えるようになれ、という事かな?。
生殖行為付のプラトニックラブは可能か?という問いにも見えますが、・・・
~~~~~~~~~~~~
☆ ご見解をどうぞ。
No.11ベストアンサー
- 回答日時:
ストイックとは、思わないんです、人間は、情欲って物に、安住し得ないと、思うんです。
それで、情欲を通じて、何を求めてるかって、言うと、私は、善良さだと、思えるんですよ。情欲に駆り立てられて、いるあいだは、女体に、善良さを、考えるのかも、知れません。しかし、其れが錯覚で、あることを、人間精神は、知ってます。そうですね。
情欲が出たらそれを情欲だと知っていることが とりあえずの
解決への道ですよね。まぁ 誰でも一たん知ることは 簡単に
あり得ていると思いますけれど。
それと もう一点としては 問題は 両性の関係にあるかとも
考えます。
ひとりで悩むこともないのではないか。
支え合って行けるかも知れないし むしろ突き放すことが大事
なのかも分かりません。
どうですかね。
感じとして まだまだ考える余地が思わぬところにある。とい
った気がしてきました。
ご回答をありがとうございます。
No.12
- 回答日時:
何故異性を求めるかと、考えますと、私の場合、肉体の嗜欲な気がいたします。
そして、異性との間に生まれた子どもとの、関係性だけを、愛する事も、肉体の嗜欲では無いだろうか。ご回答をありがとうございます。
そうしますと:
★ 嗜欲
☆ の意味の採り方によるかも知れません。
≪嗜≫は ≪たしなむ≫ことだそうですが ここではその度合いに
焦点があてられるでしょう。
けっきょく同じように≪欲≫についても その度合いがどうである
かによるでしょうか。
つまりは その好みの向かうときの気持ちや意志が どれほどの
強さであって その中身はどうであるかと。
その望みや欲することそのものがすでに目的となっているほどで
あるのなら その嗜好性および志向性は いちおう度を越してい
る。と見られるのではないでしょうか?
つまりは 自然性欲か それともおのれ一人のための劣情性欲な
のか? と。
★ そして、異性との間に生まれた子どもとの、関係性だけを、
愛する事も、肉体の嗜欲では無いだろうか。
☆ ここは何だかむつかしいことをおっしゃっているように聞こ
えます。
子どもについて――潜在的にも一人の人格として向かい合い――
その存在を愛する・・・というのではなく そうではなく ≪子
どもとの 関係性だけを愛する≫ のですか?
何だか むつかしいですね。そんなふうに区別できるのですか?
ちょっと保留です。ほかのみなさんは どうなんでしょう?
No.10
- 回答日時:
情欲のない生殖って、私は、哲学したり、学問する事に、思われます。
飛躍し過ぎてたら、申し訳ございません。あぁ ストイックな生活態度でしょうか。
やはりちょっと≪飛躍≫ではないかと思うんです。
あくまで 性関係・性行為の問題として 言っています。
いちど問うたことがあったのですが そのときのひとつの
回答を例示しました。これなどは おもしろい回答ではな
いかと思います。
さらに進化することはないだろうかと思って 挙げました。
あるいは 情欲をなくした状態なんて考えられない。そん
な情欲なき生殖行為などあるわけがない。といった回答で
考えることも ありうるのではないか。
いろんなふうに考えられるのではないかと。
この問題は 証明することは適わないかも知れないことで
すが われわれそれぞれが主観において考えるというのも
いい趣向ではないかと。
ご回答をありがとうございます。
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No.9
- 回答日時:
あなたの問いは「性欲はあっても それ自体のためにするという思わくや意志行為はない。
その意味で 情欲から自由である。その境地における生殖行為。これは あるか?」です。私はこの問いに答えただけです。
「ここではあくまで人間に限っています」というような文言は、質問文中には見当たらないように思います。
そうでしたか。
でも アウグスティヌスの≪楽園(エデン)≫の話は やはり人間
の問題ですし あるいはまた:
☆☆(趣旨説明欄) 思わくや意志行為 / 情欲
☆ これらは 人間以外の動物などには 使いません。
といった情況ではあります。
ご回答をありがとうございます。
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No.8
- 回答日時:
私の回答は、純粋に「性欲も情欲も伴わない生殖はあるでしょう」というものです。
人間のように高度に発達した脳を持っている生物に限定せず、生殖について「性欲も情欲も伴わない生殖はあるでしょう」と回答したのです。
あっ それはこの問いとは違います。
それはそれで 成り立つ議論だと思いますが ここでは
あくまで人間に限っています。
人間の性欲ないし劣情の問題です。
ということではあります。
つまり 人間のことを別にしてしまうと ほとんどそれは
単なる知識の問題になってしまうのではないかと。
でも 人間もふくむ回答内容でしょうか?
それだと 前回 応答いたしたかたちになります。
ご回答をありがとうございます。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_12.png?e8efa67)
No.7
- 回答日時:
「その境地」も何も、多分、性欲も情欲も伴わない生殖はあるでしょう。
そのこころは?
ご回答をありがとうございます。
つまり 生殖をおこなうという意志だけが 双方にある。
――ということでしょうか?
つまり キスをするのも 唇を互いに合わせるという意志はある
が ほかには何もない。欲望も感情もない。
――ということでしょうか?
それとも 意志やその自覚もなく ただただ動物のように本能に
よって行為を為す。
――でしょうか?
でも この本能による行為というのは すでに人間ではなくなっ
ている。のではありませんか?
あるいはつまり 動物の本能によるいとなみに プラス両性双方
のそれをおこなうという意志および合意はある。ほかに 欲望は
ない。
もしくは 欲望も劣情さえもが ある。まだ残っている。けれど
も ふたりそれぞれの努力においてその情欲を最小限の作用にま
でとどめるという制御が出来ている。
――といった事態でしょうか?
No.6
- 回答日時:
言い換えると、相思相愛には、そういう負の側面は、見詰めないで、相思相愛で在ろうと、する不実さも、ございませんでしょうか。
ふむふむ。まづは ご回答をありがとうございます。
つまり 今回は 詭弁を用います。
★ 相思相愛には、そういう負の側面は、
☆ ある。つまり いくら純粋な相思相愛のあいだがらであったと
しても そこには≪性的魅力に惹かれた≫というやましい部分もある。
――ということですね。この事実をはっきりと見届けなければいけ
ないと。
この≪負の側面≫を:
★ 見詰めないで、相思相愛で在ろうと、する不実さも、ございま
せんでしょうか。
☆ つまり 逆転させるなら このやましいマイナスの側面がある
と捉えている≪わたし≫は では プラスなのか? マイナスなのか?
あるいはさらに言いかえるなら:
わたしには 自然にそなわった性欲についてそのエネルギのは
たらきのほかに なおおのれの好きなようにしたいと欲する思
いと勝手なコンタンとがある。わたしは これをおそれる。
きよらかなおそれでありますように! と願う。
こういったところでしょうか?
わたし(質問者)の思うには この≪おそれをいだくこと≫でよいの
ではないでしょうか?
あとは 言わば――この欲望のうごめき自体については 人間の知
恵とチカラを持ってしてもどうにもならないようであるからには―
―あとは ≪聖なる甘え≫をもって生きて行く。
・・・こうなるように思うのですが どうでしょう?
けっこう勝手なことをほざいていますが。
No.5
- 回答日時:
ええ、たとえば、相思相愛のカップルが劣情だけで、結ばれてないと、思う事も、確かです。
でも、冷静に、考えると相思相愛になりたい女性は、私の場合、性的魅力が有る人でした。性的魅力のない人格と相思相愛に成りたいとは、思えなかったです。ご回答をありがとうございます。
そうですね。これまた微妙なようですが。
★ 性的魅力のない人格と相思相愛に成りたいとは、思えなかった
です。
☆ つまり ≪性的魅力を感じる≫ということは やましさを交えた
よろしくない感情であるようだと。
どうでしょう。分かりませんよ。性的魅力と相思相愛とが一致して
いたら それほど悲観することもないのかも。
一概には言えないのでしょうけれど。
(ちょっと 問い求めをストップしたようになりましたが)。
No.3
- 回答日時:
性行為が悪なのは、人間を情欲で、考えるからだと、思う。
美人には、甘く、不美人には、冷たく成るからでも、ないだろうか。ご回答をありがとうございます。
★ 性行為が悪なのは、人間を情欲で、考えるからだと、思う。
☆ 悪だという風潮から 情欲が起きるという方向もあるかと
思ったりしましたが たぶん おっしゃるような事情ではない
かと思います。
情欲が 人間にないわけではない。
言いかえると 生まれつきの自然本性による性欲には いわゆ
るやましさは入っていないのだと思われます。
善悪以前の感性のウゴキだったのではないかと。
ところが おそらく自分の思うようになるように性関係におい
ても振る舞うようになったとき 情欲としての(劣情を交えた)
性欲が 現われた。
相手との関係を度外視して欲望を持とうとしたときから・・・
でしょうか。
そのようなことは:
★ 美人には、甘く、不美人には、冷たく成るからでも、ない
だろうか。
☆ といった事情とかかわっていましょうか。どうでしょうか。
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