プロが教えるわが家の防犯対策術!

預言者ホセアの行動をどう捉えますか?

旧約聖書における預言者ホセアの行動について 問います。

ホセアは 神から次のように言われ そのとおりに行動しました。
▲(ホセア書1:2) 《行け、淫行の女をめとり 淫行による子らを受け入れよ。》

この《淫行》は 人に対する裏切りと取ります。裏切りに遭っても その相手をホセ
アは 受け容れたわけです。戻って来た妻ゴメルを迎え入れました。

これをどう扱うか? ホセアの行動をどう解釈するのか? 


      *

主題は いくつかあると思われます。

(あ) 神によって与えられたヒラメキをどう受け取るのか? つまり神の命題にし
たがうというのは 人間におけるヒラメキの問題だと捉えている格好です。

(い) ヒラメキ直観によって わが心がやわらぎを見出したそのあと 淫行すなわ
ち人に対する裏切り行為をもそれが ゆるされたと見ることが出来るか?

(う) ヒラメキ直観に従うことは 裏切り《行為》をゆるせなくても それとは別
にその当の《人間》については 受け容れることが出来るということか?

(え) ホセアなる男がヒラメキ直観に心から従うならば 相手つまりこの場合《淫
行の妻ゴメル》の心においてもやわらぎが得られていると言えるのか? ゴメルは 
ホセアをただの神のロボットだと見なさないか?

(お) ヒラメキによって心のやわらぎを覚えたとは言え ホセアは ほんとうに裏
切りの人間を心から受け容れることが出来たのか?

(か) そのほか じつはこういう主題が語られているのだというお考えがあれば 
おしえてください。

(き) 或る種の無難な結論として 次のように考えられはしますが。:

   ホセアが その神の告げた命題をそのまま鵜呑みにしてロボット
   のごとく行動するのではなく そうではなく しかもその趣旨に
   したがおうというとき
   その元妻のゴメルとあらためて話し合いを持ち 互いの意志とそ
   の合意にもとづき 行動を採るのがよい。


       *

資料です。 
▲ (ホセア書) ~~~~~~
http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html

1:2 主がホセアに語られたことの初め。主はホセアに言われた。

    「行け、淫行の女をめとり 淫行による子らを受け入れよ。
    この国は主から離れ、淫行にふけっているからだ。」

1:3 彼は行って、ディブライムの娘ゴメルをめとった。彼女は身ごもり、
   男の子を産んだ。
1:4 主は彼に言われた。

    「その子をイズレエルと名付けよ。
    間もなく、わたしはイエフの王家に イズレエルにおける流血
    の罰を下し イスラエルの家におけるその支配を絶つ。
1:5 その日が来ると イズレエルの平野で
    わたしはイスラエルの弓を折る。」

1:6 彼女は再び身ごもり、女の子を産んだ。主は彼に言われた。

    「その子を ロ・ルハマ(憐れまれぬ者)と名付けよ。
    わたしは、もはやイスラエルの家を憐れまず
    彼らを決して赦さないからだ。
1:7 だが、ユダの家には憐れみをかけ 彼らの神なる主として、
    わたしは彼らを救う。
    弓、剣、戦い、馬、騎兵によって救うのではない。」

1:8 彼女はロ・ルハマを乳離れさせると、また身ごもって、男の子を産ん
   だ。
1:9 主は言われた。

    「その子を ロ・アンミ(わが民でない者)と名付けよ。
    あなたたちはわたしの民ではなく
    わたしはあなたたちの神ではないからだ。」

 ・・・・

2:7 その母は淫行にふけり 彼らを身ごもった者は恥ずべきことを行った。
   彼女は言う。

    「愛人たちについて行こう。パンと水、羊毛と麻 オリーブ油と飲み
     物をくれるのは彼らだ。」
  
 ・・・・



3:1 主は再び、わたしに言われた。

    「行け、夫に愛されていながら姦淫する女を愛せよ。
    イスラエルの人々が他の神々に顔を向け、その干しぶどうの菓子を愛し
    ても、主がなお彼らを愛されるように。」

3:2 そこで、わたしは銀十五シェケルと、大麦一ホメルと一レテクを払って、
   その女を買い取った。
3:3 わたしは彼女に言った。

    「お前は淫行をせず、他の男のものとならず、長い間わたしのもとで過
    ごせ。わたしもまた、お前のもとにとどまる。」

 ・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~

A 回答 (2件)

そんなに長く書かなくても、その女が「いい女だった」とか「うまい」とか「具合が良い」とか「案外料理が上手」とか、そんな事があれば私は普通に受け入れます。


特に、「いい女」「うまい」「具合が良い」が揃っていたような場合であれば、「是非とも!」と言ってこちらからお願いしたいくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええっとですね。ご回答をありがとうございます。

旧約聖書の話ではあります。

モーセの十戒に なんぢ 姦淫するなかれという条文があると
言えばあります。

それなのに その掟やぶりを ゆるし認めるという話になって
います。

そこが いちばんの問題だと思います。




確かに いま触れたようなオシヘないし戒律から自由になって
考えれば あなたのおっしゃるような事態と考えが出て来るの
かも分かりません。


ただし もし:
★ 「是非とも!」と言ってこちらからお願いしたいくらいで
す。
☆ というような場合には わざわざ神の言葉として ≪行け、
淫行の女をめとり 淫行による子らを受け入れよ≫といった声
を聞く謂われもなくなります。

自分の考えで自由に振る舞えばよい。という別の話になります。

それでも いいのですが ここでの問いとしては 預言者ホセ
アとしての立ち場やその≪人となり≫に即して 考えてみてくれ
ませんか?

お礼日時:2016/08/29 15:01

聖書を枕にして、その淫行女性とやります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。何かのおまじないになるかも知れませんね。

まぁ そういったところで。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2016/08/29 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!