プロが教えるわが家の防犯対策術!

1. 旧約聖書における預言者ホセアの行動について 問います。

ホセアは 神から次のように言われ そのとおりに行動しました。

▲(ホセア書 1:2 )
 《行け、淫行の女をめとり 淫行による子らを受け入れよ。》

☆ どう捉えますか?

2. この《淫行》は 人に対する裏切りと取ります。裏切りに遭っても その相手をホセアは 受け容れたわけです。戻って来た妻ゴメルを迎え入れました。

これをどう扱うか? ホセアの行動をどう解釈するのか です。

*

3. 試考してみました。

(あ) 神によって与えられたヒラメキをどう受け取ったのかの問題とみるばあい。
ヒラメキ直観によって わが心がやわらぎを見出したそのあと 淫行すなわち人に対する裏切り行為をもそれが ゆるされたと見ることが出来たか?

(い) ヒラメキ直観に従うことは 裏切り《行為》をゆるせなくても それとは別にその当の《人間》については 受け容れることが出来たということか?

(う) ゴメルは ホセアをただの神のロボットだと見なさないか?

(え) 神の告げた命題をそのまま鵜呑みにしてロボットのごとく行動するのではなく そうではなく しかもその趣旨にしたがおうとしたとき 元妻のゴメルとあらためて話し合いを持ち 互いの意志とその合意にもとづき 行動を採ることが出来た と採るのは 無難ではあるが 果たしてどうか。

*

4. 資料です。 

▲ (ホセア書) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
http://bible.salterrae.net/kougo/html/hosea.html
http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html

1:2 主がホセアに語られたことの初め。主はホセアに言われた。

「行け、淫行の女をめとり 淫行による子らを受け入れよ。
     この国は主から離れ、淫行にふけっているからだ。」

1:3 彼は行って、ディブライムの娘ゴメルをめとった。彼女は身ごもり、
    男の子を産んだ。
1:4 主は彼に言われた。

「その子をイズレエルと名付けよ。
     間もなく、わたしはイエフの王家に イズレエルにおける流血の
     罰を下し イスラエルの家におけるその支配を絶つ。
1:5  その日が来ると イズレエルの平野で
     わたしはイスラエルの弓を折る。」

1:6 彼女は再び身ごもり、女の子を産んだ。主は彼に言われた。

「その子を ロ・ルハマ(憐れまれぬ者)と名付けよ。
     わたしは、もはやイスラエルの家を憐れまず
     彼らを決して赦さないからだ。
1:7  だが、ユダの家には憐れみをかけ 彼らの神なる主として、
     わたしは彼らを救う。
     弓、剣、戦い、馬、騎兵によって救うのではない。」

1:8 彼女はロ・ルハマを乳離れさせると、また身ごもって、男の子を産ん
    だ。
1:9 主は言われた。

「その子を ロ・アンミ(わが民でない者)と名付けよ。
     あなたたちはわたしの民ではなく
     わたしはあなたたちの神ではないからだ。」

・・・・

2:7 その母は淫行にふけり 彼らを身ごもった者は恥ずべきことを行った。
    彼女は言う。

「愛人たちについて行こう。パンと水、羊毛と麻 オリーブ油と飲み
     物をくれるのは彼らだ。」

・・・・

3:1 主は再び、わたしに言われた。

「行け、夫に愛されていながら姦淫する女を愛せよ。
     イスラエルの人々が他の神々に顔を向け、その干しぶどうの菓子を
     愛しても、主がなお彼らを愛されるように。」

3:2 そこで、わたしは銀十五シェケルと、大麦一ホメルと一レテクを払って、
    その女を買い取った。
3:3 わたしは彼女に言った。

「お前は淫行をせず、他の男のものとならず、長い間わたしのもとで過
     ごせ。わたしもまた、お前のもとにとどまる。」

・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

A 回答 (6件)

質問です。

この場合、神の具体名称とは❓

主とは、誰なのか❓
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ この場合、神の具体名称とは❓

▲ יְהוָה YHWH

☆ 神の名をみだりに言っていけないというモーセの戒律で YHWHの読み方は アドナイ(わが主)と読み習わしていました。

のち YaHWeH ヤㇷヱㇷ(⇒ヤㇵヱ―)と いちおう決まった。

★ 主とは、誰なのか❓
☆ ヤㇵヱ―と読むべき(呼ぶべき)ところを アドナ‐イ(わが主)と読み習わしていたということです。

(だから その読み方によると YeHoWaH ィエホワー という解釈も 一時あらわれた)。

だから元彼もダビデというか隠れた直系とか。

でも秘されていたのかな。

永く政治の表舞台を離れた傍流か。

まあ、伝わってないので憶測になる。
ザカリアの子ならともかく、
ローマ兵にレイプされたとか、
娼婦では卑しくなる。

そもそも神の子というからね。

まあ、分かりませんが、
    • 1
この回答へのお礼

ザカリアが 困るんですかね。

だけど 聖書のばあい 不都合な真実でも 隠さずに書くと思うんですけれどね。ザカリアの子ならそうだと。

☆ あるいは 血筋すらどうでもよいとなるかと思うんですけどね。イエスキリストの出たあとでは。

淫行の女ね。

イエスもマリアの不倫の子か。
それとも、マリアの連れ子か。
元彼の子なら、平和かな。
ヨセフが育児を引き継いだことにしたら。

これなら、マリアを娼婦にしなくて済むかな。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

だって ダビデの血筋でイエスは生まれて来なければならなかったとすれば ヨセフの実子ですよね。

☆ ホセアの心境をどう見ますか?

ゴメルの心を どう捉えますか?

これって 実際の事実を手に入れたのにもとづいているんですかね。

1993年に作られたソフトウェアですから、未だ、オウム真理教事件も起きていませんね…。
    • 1
この回答へのお礼

いや 統一教会にかんして 実際の情報なんでしょうか。とは思います。

【参考シミュレーションゲーム】

【PC9801/PC9821/国民機】文鮮明の野望 《復刻版》(C) 1993 MIXSAND
「《行け、淫行の女を・・・受け容れよ》(ホ」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

これって 実際の事実を手に入れたのにもとづいているんですかね。

【参考シミュレーションゲーム】

【PC9801/PC9821/国民機】文鮮明の野望《復刻版》
「《行け、淫行の女を・・・受け容れよ》(ホ」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

分かんないよー。

MENUはしっかりとつらねている。