アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神が存在するかしないか。否定派と肯定派の立論ください

A 回答 (54件中1~10件)

科学的には神の存在を否定できないから存在するかわからないが正論だと思うけど


僕は神は存在すると思っている
    • good
    • 1

神なる存在は人間が生きる上でモラルを保つための偶像と考えています。


”死後に裁きを受ける”の教えが最たるもので、
モラルに反すれば死後に抗えない永遠の苦しみが待っている、として恐怖心から生前の行動を抑制するという考えです。

皆が皆、”どうせ死んだら終わり” と思っているのであれば、欲望の赴くままアナーキーで混沌とした世界となります。
実際にそうならないのは、”神はいない。死んだら終わり”と考えているつもりでも、心のどこかに
”死後の世界が本当に存在したら...”という意識があるからに他なりません。
この世に生を受けてからずっと宗教に関わっているのですから、死後を意識するのは自然な帰着とも言えます。

死は永眠=”永遠の眠り”とされる通り、意識が永久になくなることと思っています。
死後の世界も、神に召されるといったことも無いでしょう。
    • good
    • 1

そんなの立証できない。

無意味。
    • good
    • 1

信じます。


赤ちゃんかの頃に見た夢の中に出てきました。
赤ちゃんに、神様の夢を見させるってすごいですよね。
    • good
    • 2

肯定派ですが、人が考え出した既存のすべての宗教の中に神は存在しません。



あなたは神を信じますか?
私は信じます。
しかし、神は人間の思考や想像をはるかに超えた存在だと思います。
あなたはこれを信じますか?

信じるのであれば、あなたが信じる神は存在しません。
何故なら、神はあなたの思考や想像をはるかに超越した存在なので、人間が想像したり考え出した神は神ではないからです。

だから、私は神を信じません。
    • good
    • 2

私は神だ。

    • good
    • 3

良いことがあったら神様のおかげ。


事故があって助かったら、神様のおかげでこれだけで済んだ。
大難が小難に。
そんなふうに、神様を全肯定されてる人もいますが、神が人間を作り、平和を望むなら、なぜ神は平和的主義者な人ばかり生み出さなかったのか。
障害者や貧困の国を作るのか。
学ぶため、など、これまた良い解釈をする。

私はそんな解釈はできないし、見たこともない。
だから、信じることはできません。

ただ、いるかいないかで言ったら、いるかもしれない。
ただし、その神が善人か悪人かは分かりませんが。
    • good
    • 4

私は神は全て存在します。

    • good
    • 1

ない

    • good
    • 1

神が存在するとかしないとか、肯定するとか否定をするだとか、そんなのは広い運動場の中であっちこっちに、ただ走り回っているようなものですよね、、、。



私達は1+1=2であることすら証明が出来ないというのに、どうやって神の存在を感覚によって感じること以外に証明することが可能なのだというのでしょうか、、、。

たんに目に見えない測ることが出来ない、証明することが出来ないからといって存在そのものを否定するのであれば、ある特定の光や、人間の身体や心で感じる感覚等ですら、全て想像の産物に過ぎないと言っているようなもので、そうなってくると、そもそもこの様な議論をすること自体が、意味を持たなくなってきてしまいますよね、、、。

また、人はそもそもこの世に存在しないものを、頭の中で想像することが出来ません、、、。

形は違えど、そのようなものが存在するとそのように感じ取れるものだけを、頭の中で想像することが出来るのではないのでしょうか、、、。
    • good
    • 3
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す