プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴

気を許しているから愚痴を言うんだよと言われる。

でも、私は愚痴を言われるのが苦手。
よくよく聞いていると、9割方自分は悪くない、相手が悪いというのが多かったりする。

そして同じ内容の愚痴を言われるのも苦手。

だけど、相手は聞いてもらいたいからいい続ける。

愚痴も聞いてくれないだなんていうのもある。

悩みならいくらでも聞く、相談ならいくらでも聞く。

やはり、愚痴を聞きたくないと言う私はおかしいですか?

A 回答 (6件)

なんか私と似てるから共感出来るかも。

でも、それじゃ嫌われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ嫌われてもいいわ。

お礼日時:2016/08/30 07:33

質問者さま、人が好すぎですよ!



愚痴は聞き手のが疲弊します。
同じ温度で互いに溢し合う以外はしんどいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴が多い人は世の中多く、聞き手の疲弊なんてお構い無しですね。

お礼日時:2016/08/29 15:50

そもそも愚痴と相談は違います。


私はどっちも無意味なんでしませんが…
「愚痴も聞いてくれない」なんて言い分は愚痴を言う方の言い分です。
聞かされる方は「愚痴だから聞きたくない」です。
ただ…聞くだけならまだいいですが…相手に同意を求められるのが最悪です。
お互いに知り合いの愚痴だと…同意したら自分が悪口言ってるみたいになります。
それに愚痴は感情…
相談は理性です。
主さんの言ってる事は相談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴の多い人は、だいたい同意を求めます。。。

なので、私は同意しないようにしています。

中には、私が愚痴を言わないことに、愚痴も言ってくれないだなんてと思う人もいます。

お礼日時:2016/08/29 15:53

私も貴女の相談と言う名の愚痴は聞きたくありません。


相談していると思いながら愚痴って居る友達に直接言ったらどうでしょう?

私達が関節的に出来る事は 貴方の相談と言う名の愚痴を聞くだけですけれど。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後は読まないでください。

お礼日時:2016/08/29 00:55

っていう愚痴を聞いている複数の人々

    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴と相談との違い

お礼日時:2016/08/29 00:50

おかしくないです。


愚痴を言う方はスッキリするかもしれませんが、聞くほうはエネルギーを吸いとられている気がします。
悩みや相談なら私もOKなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
聞いている途中からクタクタになります。
言ってスッキリした方は、なんの解決もしてないので、また、同じような愚痴を言っていることに気がついてない。

お礼日時:2016/08/29 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!