電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、父(78)と兄(40)と兄嫁(25)と私(34)の四人暮らしです。世帯主は兄です。

兄嫁さんはベトナム人で結婚相談所で知り合いました。

なんだかんだと結婚自体にお金がかかり、私と父からも結構貸しました。今は兄嫁さんも働いていて(近所のお惣菜屋さんで14時から20時まで)、一応少しずつ返済してくれてはいるのですが、ベトナムでの借金を返したり(兄が立て替えて)、実家に仕送りしたりで、兄夫婦にはあまり貯まってないと思います。

なのにベトナムの実家がぼろぼろなので建て直したいと言ってて、大半を兄が出すみたいなのです。
冬のボーナスで払うみたいですが、足りなかったらまた貸してくれと…(兄嫁さんはそれはしたくないらしいですが)。


結婚後は貸さないと何度も言ったし、二人の家庭なんだから二人でやりくりするようにとも言ったんですが、しょうがないじゃんと言うばかりです。

私だって兄よりあるとはいえ、現在の貯金額は130万(兄に200万くらい貸した)くらいだし
私と父が働いて貯めたお金をそんなことに貸す気はないです。


頼りぐせ、甘えぐせが抜けないんですよね。
高齢の父もいつ何があるかわからないのに、なんとかなるだろうと安易に思ってるし…。


私達が何か言ってもうるさがるばかりだし、兄嫁さんを庇うばかりです。

いっそ私が家を出たいですけど、父が可哀想ですかね…。

家事も最初より適当になってきてて、仕事が14時からなんだからもうちょいやってくれても…と思うんですけど、兄にお前だってやってないだろとか言われそうで…(とにかく私を悪者にするんです)。

私は一応17時半までなんですけど、残業も結構あるので料理も1日おきに交代とかできたら楽だと思うんですが、兄嫁さんは日本の料理はあまりできないし、買い物も下手だし…。
でも食の好みは違うから、これ買うなとか言えないし…。


家族関係を改善するにはどうしたらいいでしょうか?
私はどこまで口出しすべきなんでしょうか?

A 回答 (5件)

お金は貸さなきゃいいだけです。


「しょうがないじゃん。貸したくないし。てか前貸したの返してよ。」
って言い続けてください。

家族関係を改善したいなら一度腹を割って言いたいこと言い合うか、
もう住む場所を別々にするしかないと思います。
お父さんがかわいそうかどうかは、本人にどうしたいのか希望を聞けばいいんじゃないですか。

兄夫婦については貴女は一切「口出し」しないほうがいいです。
一緒に暮らすための「話し合い」ならいいとは思います。
    • good
    • 1

実家の名義は誰ですか?


兄名義なら貴女と父親が自宅を出て生活しましょう。

父名義なら、兄夫婦に出て行ってもらう。
たかりの兄はいらないでしょ、お金は返ってこないと思います。
兄が返す気がないのですから。

気になることがあります、嫁の実家を建て替えるためのお金が必要とありますが家を建てたと同時に嫁がとんずらってあるので気をつけてくださいね。兄嫁(25歳)子共いないのでしょ。
離婚するにもお金を要求ってパターンを良く聞きます。

連絡はしない。
兄が変わらない限り、改善はなし。
    • good
    • 0

多いんですよね…


日本人に嫁がせてお金をあてにするパターン。
東南アジア系のお嫁さんは特に多いです。

他の人も言われてますが お金の管理をしっかりなさった方が良いですよ。
いくらでも引き出そうとしたり お父様やお兄様の遺産を狙ってる可能性もあります。

あなたとお父様で家を出るのはどうでしょう?
    • good
    • 1

あちらの人は日本人は金持ちで 幾らでも出して呉れると思っていますから はっきりと態度で示して 断る勇気を持たないと


何時までも タカられますよ 向うの親も それを目的に日本に娘を出しているのです
    • good
    • 1

海外の人は、経済的に頼る傾向ありますよ!


文面から、察すると兄嫁さんは、言葉悪いですが、残念な部類ですね 貴方は、その家を出るべきだと思いますが
お父上様と話し合いご自宅や、財産の相続まで早めに手を打つべきです 私の知人も金銭面で、大打撃を受けたのを見ています!
早急に行動して下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報