プロが教えるわが家の防犯対策術!

西尾維新原作のクビキリサイクルについてです。

この度クビキリサイクルがOVA 化されますが、このクビキリサイクルを含むシリーズである戯言シリーズは今後OVAで発売されていくんでしょうか?テレビアニメ化はしないのでしょうか?
出来ればテレビアニメ化して欲しいというのが私の本音です。
そこら辺の予想などございましたら、お返事お願いします!

質問者からの補足コメント

• 因みに声優の方々は下の通りです!

ぼく(主人公),,,梶裕貴
    玖渚友(ヒロイン),,,悠木碧
    他,,,嶋村侑、川澄綾子、浜田賢二、遠藤綾、池澤春菜、伊瀬茉莉也、桑島法子、桑谷夏子、新谷良子、後藤邑子、甲斐田裕子(以上敬称省略)

コレだけでも非常に楽しみな作品に思える方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
    是非ご覧になってください!

A 回答 (3件)

『新本格魔法少女りすか』の続編が読みたいです(笑)

一応、西尾維新氏の作品は、清涼院流水トリビュートシリーズ、漫画作品のノベライズ化(デスノート、HOLiCなど)、難民探偵以外は、ほぼ読んでいます。

で、「戯言シリーズ」なのですが、これって、正直、あまり映像化、特にテレビアニメに向かない作品なのかな? と感じます。
質問者様はご存知だと思いますが、西尾維新氏のデビュー作である『クビキリサイクル』は、講談社のメフィスト賞受賞作。そして、形の上では、『クビキリサイクル』も、当時のメフィスト賞の傾向の通り、本格(新本格)ミステリの形をとって、絶海の孤島の、しかも不可能状況で起こった殺人の謎を解く、という形で進展します。
この場合、謎解きのためのヒントなどをしっかりと提示し、なおかつ、西尾作品の魅力であるキャラクター同士のやりとりをいれ、それを30分×12話くらいの尺で上手く当てはめなければなりません。しかも、原作はそれぞれエピソードの長さに大きく違いがあるため、それを調整するのは相当に難しいと思います。
同じメフィスト賞受賞作の『すべてがFになる』が、その1巻だけで1クール、12話で放映されたことを思えば、尺とか、そのあたりの制約が激しく、難しいという判断だったのではないかと思います。

こういうと何ですが、戯言シリーズのアニメを制作するシャフトって、製作体制があまりよくなく、TVシリーズだと、途中で明らかな手抜き回とかもありました(例えば、『鬼物語』の中で、ひたすら静止画のモノローグで、声優の語とか、アニメとしては酷いの一言)
OVA版の『ヘルシング』とか、非常にたかい評価をされている作品もありますし、制約の多いTVシリーズよりも、OVAでシリーズ化したほうが良い結果になるのかな? という気もします。
    • 0
この回答へのお礼

西尾みゆきでございます!
回答ありがとうございます。確かに、そう言われてみるとアニメ化が難しい理由も納得ですね。
しかしながら、やっぱり私個人としてはアニメ化をして欲しいんですよね。金銭的な問題と回りに広めるための問題から。
なので、今はOVA で売り上げの方の様子を見て、その間に「戯言」シリーズとしての放送構成をねる。そして、再来年辺りにテレビ放送してくれたらいいなと思っています。
そんなこんなで、ついお礼のはずが私の「流れ星にお願いコーナー」になってしまいました。ここに深く謝辞申し上げます。
とにかくgohara-gohara さん、回答ありがとうございました!
          西尾みゆき

No1です。

回答重ねまして申し訳ありません。
せっかくいただいた質問もありますので、再度回答させていただきます。

先生の作品は以前から気になってたものもありながら化物語が初めて
なんですよね。なので読んだのは新しめの物語、掟上、美少年探偵、少女不十分、漫画原作でめだか、ぐらいのものです。読んだ中では掟上が一番自分にあってましたかね。普段、漫画や小説原作のドラマは見ないんですが、個人的には録画してでも見ようと思うぐらいよかったですね。

時間とお金とも相談しながらなのであまり多くはないのですが、映像化等のきっかけがあると読みやすくなるので、次は戯言、にしようと思ってます。
他の作品も気になるのでお勧めの作品も読もうと思います。
…なんか質問者と回答者が逆になった気分です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

西尾みゆきでございます!またまた投稿ありがとうございます!
たしかに掟上今日子は面白かったですね。しかしあのドラマは私たち西尾維新ファンとしては革命でした。
新シリーズとして発売されてからまさかの一年足らずでコミカライズ化とドラマ化をするという前代未聞(多分)の快挙を達成したのですからね。
ところでcomecco87さんは現在、西尾維新作品のコミカライズ計画が進行していることをご存じでしょうか?既に先に言った掟上シリーズや、人間シリーズ、少女不十分、伝説シリーズ、美少年探偵団シリーズがコミカライズ化しています。ノベル作品というのは確かに最初は買うのも読むのも覚悟が要りますが、コミック作品ならば多少は楽になるのではないでしょうか?
因みに私のおすすめは、伝説シリーズです。ただこちらは原作が、一冊あたり1400円前後でページ数も500ページ近くあります。買って読むには大分ハードルが高いと思うので、まずはコミカライズ版から入ってみてはいかがでしょうか?
ちょっと長くなって申し訳ありませんでした。好きなことには饒舌になってしまうたちなんです。
そんなこんなで以上、西尾みゆきでした!

西尾先生の作品は数作読ませてもらってますが、

戯言シリーズは読んでないんですよ。
だからこそ映像化には期待が大きいです。

なにぶん古い作品ですしOVAから始めてしまう以上、よほどの
売り上げがない限りテレビアニメ化はどうなんでしょうね?
声優も同作者他作とあまり被らないようなキャスティング
ですし、OVAでもいいからシリーズ続けてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

西尾みゆきです。
投稿ありがとうございます!!
確かに私もどういう形であれ、映像化は楽しみです!
因みに、戯言シリーズは読んでいないとのことでしたが、他のシリーズはどの程度お読みでしょうか?
私のおすすめで映像化してないものでいうと、人間シリーズ、世界シリーズ、伝説シリーズですね。
お読みでなければ是非読んでみてください!
以上、西尾みゆきでした!