アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25ミリのステンレスパイプをカットしたいのですが、塩ビ用のパイプカッターしかありません。近くにロイホがあるので工具を借りたいのですが、何を借りればいいですか?また、1日~2日だといくらですか?

A 回答 (9件)

金属パイプカッターを貸してくれるか分かりませんが



安い物なら¥2000前後で買えるから買っとくと便利ですよ
    • good
    • 0

チューブカッター(

https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E3%8 … )でしたら刃を替えれば済む。

 高速カッターで切断するとか

いずれにしても、パイプの種類がわからないとアドバイスのしようがない
・配管用ステンレス鋼管 内径が規格になります。用途によって肉厚が違う
・装飾用ステンレス管 外形が規格になります。肉厚と材質がある。

 その種類によって、使用する工具が全く変わる。
    • good
    • 0

ロイヤルホスト? (^_^;



カットは1回だけですか?
切断面がザラザラになるのは気にならないのであれば、鉄ステンレス用の金のこの刃があれば、それで切断できますよ
100円ショップでも売っていますし
    • good
    • 0

>何を借りればいいですか?


切断機かな? アマゾンのサイト貼っときます。
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E7%AB%8B%E5%B …

通常のホームセンタなら、無料~500円ぐらいかな?

パイプカッター(チューブカッター)は、刃だけ交換すれば違う材質にも対応できませんかね?
でも、パイプカッター(チューブカッター)は、口元がつぶれるので後の作業がかなり大変ですよ。
切り口がザクザクになるので、手作業でザクザクを取るだけで1時間かかるかも知れません。

手作業の金ノコも結構大変です。
食い込みやすいのでパイプをきちんと固定しないと時間はかかるし、切断面が悲惨になります。金ノコ本体は100均にありますね。
    • good
    • 1

切断するステンレス管が、通称薄肉管またはSu菅と呼ばれるパイプで呼び径25ぐらいであればNo.3の回答者さんのパイプカッターですね。

建築設備の配管工もこのタイプの工具で切ってます。
 通称スケジュール菅と呼ばれる厚肉管では、手道工具では本数にもよるがかなりしんどい。きれいに切断するにはバンドソーという電動工具が最適です。ただ、専門的な電動工具なのでロイホにレンタルがあるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

切断する本数・肉厚にもよりますが


1.2本ならば、金ノコギリでいいですが
5.6本となるとかなり労力と時間が必要になる為
高速カッターもしくは、ハンドグラインダーが早くて楽(取扱に要注意)かな?
但し、砥石は利用者が購入なんて言われたら、
少し値段が高いかな(安い物もあるが、使い方ひとつですぐに使用不可になる)。
    • good
    • 0

きれいにカットするならこんなのもあります。


https://www.amazon.co.jp/SK11-%E3%83%91%E3%82%A4 …
    • good
    • 0

http://www.e-jyuutaku.com/smile/from321.html
ステンレスカット用のカナノコです。そんなに高いものではないので、
購入されても良いかと思います。
    • good
    • 0

厚みにもよりますがステンレスであれば硬いので


塩ビパイプカッターであれば刃こぼれします。
借りるとすれば、金属用のノコ・・・たぶんないかな。
ホームセンターで買う方がいいと思います。
安ければ500円くらいであるはず。
切る本数が多ければ替刃は何本かあるといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!