電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在3ヶ月になる猫がいます。トイレの砂について質問です。

最初に使っていた砂は、スーパー等でよくみかける黄色い袋のものを買いました。
2回目に買ったのは、えんじ色(濃い赤)で猫の写真がついている、トイレに流せるタイプのものです。
使い方としては、毎日掃除をして、1週間に1度ぐらい補充しています。

1つ目の黄色い方は、1ヶ月ぐらいすると固まらなくなりました。2つ目の方は、最初から固まりにくいです。
おしっこしたばかりの砂は固まりにくいのは分かります。でも、しばらく置いといても固まりません。
というか、固まってはいるけど、スコップで、すくうと崩れます。そして臭い砂がトイレに
残ってしまうことになるのです (;_;)

臭いがキツイので、なるべくならトイレに流すタイプがいいなーと思っています。
どなたかオススメの砂があれば、教えて下さい。また、トイレの砂を丸ごと交換しますか?
丸ごと交換するとしたら、どれぐらいの頻度でしていますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

トフカスサンド、またはトフカスKがオススメです。


長いことネコ砂ジプシーをしていましたが、落ち着きました。

おからの匂いが少々気になるかもしれませんが、かなり
長持ちします。
『ペグテック』でサンプルで7リットル入1袋タダでもらうこと
ができます。

ネット通販で買うと、定価よりお安く買うことができます
し、重たい思いをしないで玄関先まで持ってきていただけ
るので助かっています。(1袋750円くらいです)

我が家は2匹のネコ共有のトイレ1つなのですが、最長で
3週間くらいは、ネコ砂全取替えなしでいけます。
トイレに、ネコ砂全量7リットルを入れ、途中の補充は無で、
2~3週間で全部捨てて掃除しています。

また、夏は臭いやすく、湿度が高いので冬に比べて持ちは
良くありません。

参考URL:http://www.pgt.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり安売りしてるものは、それなりに質も落ちるんですね。
いろいろ試してから、これに落ち着いたということで、かなり期待大です!
ぜひ購入してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 12:51

うちでも#1さんと同じく「トフカスサンド」を使っています。


同じタイプで「トフカスパイン」は粒が大きい分散らばりが少ないようですが、固まりは弱いようです。
うちの猫のトイレは「掃除のしやすい猫トイレ」というもので、砂を入れる部分が小さめなので砂の量が少なくてすむようですし、蓋があるので臭いもほとんど気になりません。
臭いが気になるなら、トイレ自体を見直すのも手だと思いますよ。
砂のことですが、うちでは7キロの3分の1位を入れて、継ぎ足して使い、3週間から1ヶ月くらいでボロボロの砂が増えてきたら全部取り替えています。
確かに流せないタイプよりも固まりは弱いでしょうが、トイレに流せるのは楽なので、わたしは流せないタイプには戻れません。
うちの猫はのんきな性格なのか、試しに砂の種類を替えようが、全取っ替えしてまっさらの砂になろうが全然気にしないので助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トフカスサンド2票目ですね!これは試してみないと!!

うちも同じく、トイレに何も気にしない猫です。のんきなんですかね~?

お礼日時:2004/08/05 12:56

nattamonサマこんにちは。


猫砂ジプシー生活経験アリの者です。

固まりづらいというお悩みですが、やっぱり流せるタイプの物は(先の方々と重複してしまいますが)しっかり固まってくれないので、コマメにお掃除しないと臭いがキツくなってしまったことがあります。
黄色いモノ…これ、多分我が家も使ったことがあると思うのですが、「もろもろッ」とした感じで崩れてしまうのではないでしょうか?
その「もろもろッ」とこぼれたものが積もり積もると吸着力(…て言うのかな?)が悪くなり、固まりづらくなりました。
我が家の場合、1ヶ月か2ヶ月に一度「全取替え」をしました。そうするとまた固まるようになります。
全取替えをする際は、少しだけ古いものを混ぜてあげてください。いきなり新品の砂にすると自分のニオイがないのが気に入らないのか、ウチの猫は撒き散らしたりして八つ当たりしてましたので(笑)

一度使ってみて「これはイイ!」と絶賛したのが下記URLの「エバークリーン」です。
細かいホコリがたたず、トイレ周りがザラザラしなくなりました。
固まり方も「ガチッ」と固まり崩れないので、お掃除も楽でしたよ。
難を言うならお値段がちと高い…ウチの場合これでやめてしまったのですが、
トイレにこだわる猫ちゃんであれば一度お試しするのもいいかもなぁと。

ご参考になればありがたいです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pets/477880/544997/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャー!高ーいっっ!猫砂でこんなに高いものがあるんですね。海外のものですか?
エサ同様、やっぱり欧米の方がペット用品って充実してるんですね。

ちなみにウチの猫は、前の砂を残さなくても、何事もなかったようにトイレしてます。
今使っているトイレを購入したときに、砂を入れてならして・・・とセッティングしていたら
呼んでもいないのに、トコトコと歩いてきて、砂をカキカキ、シャーっとおしっこしてました。
匂いは関係ないみたいで、砂=トイレなんですかね?ヘンな猫です(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 13:01

こんにちは。



私は、クニミネの「クニサンド」をオススメします♪
気持ちいいくらい固まりますよ。クニサンドが固まりがいいのは有名です。
悲鳴が出るほど固まります(笑
お値段もそんなに高くないと思います。

ちなみに、同じクニミネで「猫砂一番」と言うのが有りますが、これも固まるので有名ですが、少々お高いです。
しかし、一応猫砂一番も試しましたが、クニサンドの方が良かったです。
もう5年はクニサンドです。

あ、この砂はトイレに流せません。
トイレに流せるタイプは、基本的にがっちり固まりません。何故なら、流せると言う事は「溶けてくれないと詰まるから、捨てるには不便ではない程度に固まればいい」わけです。
トイレットペーパーを流すトイレで新聞紙を流すようなものですよね(大袈裟ですが)。
なので、固まりが良いものが欲しいなら、流せないものを選ぶしか有りません。
しかし、管理をきちんとすれば、流せないものもそんなに匂いは出ませんよ。

私は、一日に2~3回トイレ掃除しています。
3匹居るので、トイレは2個置いてあります。まだ若いので、トイレの回数も量もすごいです(笑
しかし、消臭剤やこまめなトイレ掃除でトイレは臭くないです。結構砂も持つので、全取替えは2~3ヶ月に1回くらいで、週1~2回で砂追加位の頻度です。
それで、1ヶ月40~50キロの砂を使います。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kunimine.co.jp/pet/predi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「トイレに流せる=がっちり固まらない」
あらためて考えてみれば、そうですよね。勉強になりました。
おすすめの砂、ぜひ試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!