プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日NHKの人が家に来たので、テレビ持っていませんと嘘をついて帰ってもらいました。
一人暮らしのため今までは心当たりのないインターホンは無視していたのですが、今日は荷物が届く日だったため出てしまいました。
実際はテレビはありますが払いたくありません。
テレビ持ってないと言うと、受信確認をしてまた伺いますと言われたのですが、受信確認とは何ですか?受信確認なんて可能なんですか?

A 回答 (8件)

受信確認とは何ですか?


  ↑
放送法では、NHKを受信できる設備を
設置したひとは、受信料契約を締結する
義務がある、としています。
つまり、NHKを受信出来る設備の有無を
確認することです。



受信確認なんて可能なんですか?
   ↑
不可能ではありませんが、実際に
やられているのは、強引に部屋に入り込み
テレビの有無を確認するとかです。
勿論住居侵入になるので、拒絶できます。

後は、アンテナがあるかですね。
アンテナがあっても、テレビが無い場合
もあるので、そこは頑張るんですね。

なお、テレビが無い、というのはお勧め
できません。
詐欺になる可能性があるからです。
実際に詐欺で告訴された例は無いようですが。

相手をする法的義務はありませんので
無視、無言、うるさい帰れバタン、
などをお勧めします。
    • good
    • 2

ハッタリです。

不安に陥れ気の弱い人を契約させる手です。色々な手を使ってくるでしょう。
TV視聴に必要なB-CASカードを説明書に従って登録するとNHKに情報が筒抜けになります。職員の多くがNHKからの出向です。

TVを視聴していてもTVには情報発信機能はないのでNHKには分かりません。分かるとすればハッタリに引っかかってうっかりしゃべったときです。

今後数か月毎にやってきます。
インターホンごしなら「留守です。私は留守番を頼まれたものです。」と言えばOKです。
    • good
    • 0

NHKを見ていませんとこれから言いなさい。


彼らは玄関先で脅迫することしか出来ません。
迷惑訪販と観て、ドアを閉めたらいいのです。
一度でも、契約すると地獄から抜け出せませんよ。
    • good
    • 0

B-casカードで確認できます。

    • good
    • 0

>受信確認とは何ですか…



玄関付近でそっと耳をそばだて、テレビの音が聞こえと来ないかどうかの確認。
    • good
    • 2

職員なら、幾らでも?確認するでしょう。


徴収の為なら、どんな手段でも使うでしょう。
法律という壁で守って貰えるんですから。
本当ズルいですよね。
大して面白くも無い番組の為に払うのって。
見ないのにね。
他局を見ても、支払うなんて有り得ない。
普通有り得ないです。
他局はスポンサーに一生懸命?気を遣い、番組構成していますよね。
NHKは、ズルいですよね。
    • good
    • 0

通常の放送において受信確認することはできませんから、訪問員のハッタリか契約させるための方便だと思います。

    • good
    • 2

B-CASカードのことでしょうが、NHKに電話して、解除してもらっていなければ、確認のしようはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!