電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゲンゴロウを飼っているのですが一日も立たないうちに水が白く濁ってしまいます。なぜでしょうか?原因が分かる方ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

ゲンゴロウは、肉食の水生昆虫ですから、虫や、小さな魚を食べます。

人間界のものだったら、二ボシとか、シラスなども食べるみたいです。
ですから、その食べ残しは、そういう虫や動物性のものになるので、水質はすぐに悪くなります。
とうぜん、フンもしますから、フンもそういう虫や動物性なのです。
水に交じってしまうと、細かくなって取り除くには、ろ過装置が必要になります。酸素ぶくぶくだけでは、水質は綺麗にはなりません。

まあ、早めに水の交換か、できるだけ大きい水槽で飼われるといいでしょう。

ちなみに、ゲンゴロウは学校のプールなどにもよく飛んできて泳いでいますので、水道水にも強いです。
    • 0

水が白にごりするのは、水質の悪化でしょう。

気温の高い時期は特に腐りやすいです。
また、エサやフンによっても腐敗は始まります。

大きい容器にたくさんの水を入れてろ過機をつける事をお勧め致します。
金魚を飼育する設備で良いでしょうね。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ちょっと大きい水槽にしてみます!参考になりました!

容器の大きさは?

• 0
この回答へのお礼

たぶん30ほどだったと思います