アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の生理が始まってから20日ほど経つのですが、異常に胸が張っているのです。。
生理前に張ることはあるのですが、予定まではまだ10日ほどあります。
妊娠していると言う可能性はあるのでしょうか。。
ここのところやたら体が疲れているような感じもします。
明日から3日間テニス漬けなので、もし、できているようだったら激しいスポーツはよくないのでしょうか。。
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

排卵後~生理までのホルモンと、妊娠初期のホルモンは同一なので


妊娠していてもいなくても、排卵日以降に胸の張りを感じるのはごく普通のことだと思います。

しかし、これは私の経験ですが、妊娠した時の胸の張りは、
それまでの生理前には経験したことのない強烈なものでした。
生理予定の数日前には「この胸の張りは絶対になにかおかしい!」と思っていたら、
案の定生理は来ず、その数日後には尿検査で妊娠が発覚した、という経験があります。

明日からの激しい運動はおやめになるつもりのようで安心していますが、
正確なことは生理の予定日が過ぎてからのことです。
通常のお勤めや日常生活まで制限して寝たきりでいる必要はありませんが、
避妊をしていない女性が妊娠かどうかがはっきりするまでの時期は
運動・お酒などはほどほどに、変な病気などをもらってこないように必要以上に人ごみには出かけないなど、
いつもよりちょっぴり気をつけて生活しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日、お酒飲んじゃいました・・。
でもビール1杯とワインを2杯。
それくらいなら大丈夫ですよね。
やっぱりテニスは控えめに参加してきます。

しかしこの張りは尋常ではないです。
(歩くとゆさゆさしてイタい。。)
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:49

私は、専門家ではないので、正確な事は言えませんが、


出産経験者なので、少しは参考にしてもらえるといいのですが。。。


今、手元に「女性の医学」という本があるのですが、
それによると、「妊娠すると黄体ホルモンが乳腺にも作用して、乳房が固く
張ってきます。」と言う事です。
私自身も妊娠初期には、乳房が張るようなことがありました。

でも、はっきり言ってそれだけで妊娠しているかというのは分かりません。
とにかく、体調が悪ければ早めに専門家に診てもらうのが一番だと思います。
生理の予定日より1週間~10日遅れるような事があれば、可能性は「大」です。

基礎体温などは、つけたことありますか?
今後の為にも、(少しめんどうかもしれないけど)つけてみては?

未婚の女性の場合は、産婦人科に行くのは抵抗があるかもしれませんが、
是非、行ってみた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことを書いていなかったですね。
既婚でコドモは望んでいます。
気が動転して書き忘れてしまいました。

基礎体温は2ヶ月くらい前まで半年間ずっとつけていました。
やめたのは、規則的な周期であることが確認できたからでした。
婦人科でも「いつでも妊娠できます」とタイコ板押されているので妊娠したのかもしれないですね。。
まだ生理までは日があるのでとりあえずこの3日間はおとなしくしていて、つぎの生理予定日までじっと待って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:24

排卵後2週間で生理がくるのが一般的だそうなので,まず4~7日以前に性交があれば


妊娠の可能性もあるかもしれないですね。自分で計算してみてください。
妊娠していても市販の妊娠検査でもまだ正確に判定できない時期だと思います。
私自身は体調や食事の内容でホルモンバランスが変わるのか,妊娠していなくても
胸の張りがきつい時,ない時,いろいろです。妊娠した時は2ヶ月以降に強い張りを
感じたように記憶してます。
出産前にテニススクールに通っていて,8週(2ヶ月)まで週1回,90分テニスしてました。
いつもより息切れしやすくて足がついていかず,自然と激しい動きができませんでした。
妊娠を望んでいるのなら安静にされた方がいいかもしれませんが,
またの機会でもいいやというのなら仮に流産になっても母体に悪影響が出ることは
ないと思うのですが・・・(この部分は自信なしです)。
雨でも降ってテニスが中止になるとドキドキせずにすむのにね(そういう問題じゃないか)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、2ヶ月目以降でしたか。。
というと単なるホルモンバランスのせいなのかもしれないですね。
私としては「またの機会でいいや」ではなく「待ってました!」というところなので、じっとしていたほうがよさそうですね。
ま、確かに行き先の天候は二日とも雨50%・・。
心配するほどハードに活動することはなさそうなのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:20

人によっては、生理前に胸が張ってくることがあります。

(私もですが)
妊娠の極初期にはあまり体調に変化が見られることはないようです。
排卵は生理開始から14日前に起こります。elmomoさんの場合は、文面から察するに30日周期でしょうか?そうすると、排卵は4日前にあったと考えられます。卵子の受精可能期間は排卵から1.5日、精子は生存期間が1~2日です。従って、排卵日の前2日、後3日の間に性交渉があれば、妊娠の可能性が生じます。(もちろん避妊なしで)
心当たりがあるようなら、無理な運動は避けておいた方が無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心当たりあります・・・。
明日以降なるべくおとなしくしているようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:17

私の母は、妊娠中は、胸が張ってました。


でもそれは、3ヶ月くらいです。
個人差があるのでなんとも言えませんが、とりあえずテニスはやめて、病院へ行った方がいいですよ。
もし、妊娠していなくとも、原因が分かるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けど今から病院に行く時間は・・・ないのです。
もう2時間で出かけてしまうので。。
うーやっぱり可能性があるのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!