アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使わなくなって20年くらいです。

ホームテレホンとしても使っていたので1階と2階に1台づつ合計2台あります。
使っていないので処分しようと思います。
プッシュホンです。

自分でコードを切断しようと思いましたが漏電等考えてやめました。
NTTに問い合わせをしたら1台1万円以上といわれました。

自分で出来る方法をご存知の方、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 質問をして本当に良かったです。

    答えをいただいた方々、ありがとうございました。
    感電のことは全く考えていませんでした。
    ベストアンサーは感電のことを教えていただいた方へ。

      補足日時:2016/09/01 21:01

A 回答 (7件)

モジュラージャック式なら簡単に外せますが、壁から直接コードがでているのなら


素人がやってはいけません。電気工事士の資格が必要です。

あと、その頃の電話機は48ボルトの電圧で給電されているはずですので、
下手すると感電します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に質問をして良かったです。

漏電より感電を心配しなければいけなかったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 20:54

GooUserラックさん、訂正ありがとうございます┏○

    • good
    • 0

No.5 の AVENGERさんへ



資格は電気工事士ではなく工事担任者になります。
ちなみに、呼び出し時は90Vになりますのでかなり危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪魔・・・・!!
これがなければあれもこれも置けるのにと
一代決心をしてNTTに電話をしました。

かなり危険・・・!!!
本当に鋏で切らなくて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 20:57

庇下の保安器までがNTTのものです。



それから先はあなたの物ですからご自由にどうぞ。


また、その電話の問い合わせ先は、NTTでしたか?

下請けの宅内配線会社ではないですか?

そこへ頼むと、そのくらいの請求かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTの166・・116でしたか、そこへ電話をしました。

電話番号を解約したときは無料なんだそうです。
「家を壊す予定はないですか」と言われて
気ぃ悪いこと言わんといて欲しいわと、
20年邪魔だと思いながら置いていたので
まぁ、このまままた置いて置こうかと、
いろいろ考えましたがこちらでお知恵をお借りしようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 20:52

電話機のコードをたぐって、壁から生えてる場所に達したら、モジュラージャックタイプであれば、ピンを押さえて引き抜くだけです。

コード類が壁に固定されているようでしたら、ペンチやマイナスドライバーを隙間に差し込んで抜きます。

壁コンセントだったら、中を開けて配線を外すか壁際でハサミで切っちゃってください、感電するような電気は流れていませんから、大丈夫ですよ (^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太い線で簡単に鋏で切れる感じではなくちょっと怖くて
NTTに電話をしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 20:46

モジュラープラグで壁のモジュラージャックに接続してあるならばコネクターを外すだけで誰でも取り外せますが、直付けの場合は工事担任者の免許がないとやってはダメです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許がないとやってはいけないとは知りませんでした。
NTTか工事会社がどちらが安いか見積もりをしてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 20:42

壁にこのようなものついてませんか?


コンセントの横に同様な四角い凸の穴が付いていませんか?
あるならば、そこからコード(コネクタ)を抜くだけです。
にゅき方は 凸の上の部分に爪が付いていますから、指で押さえながら抜くだけ。

四角い箱から、ケーブルだけが出ているならば、
四角い箱を開け、ねじ止めしているケーブル(電話側)を、ねじを緩め外す
壁から直接ケーブルが出ているのならば、NTTなどに依頼するのが賢明
「昭和60年 電信電話公社から購入した電話」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モジュラープラグではなく壁にある金属の箱から太い線でつながっています。
他に壁から直接コードが出ています。

やはりNTTですかね。
捨てるだけなのにこの金額はちょっとないだろうと思いましたが
しょうがないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/01 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!