ショボ短歌会

【平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法】出っ張りがない平らな壁に長物を立てかけた場合の固定方法を教えてください。

突風が吹くと立てかけている長物が傾きます。

ただ、固定する部分がありません。

接触面は平らな壁と平らな地面だけです。

この場合はどのように固定するのが突風が来ても長物が傾かなくなるのか知恵をください。

A 回答 (2件)

2つの方法があります。

ひとつは屋外で洗濯物を干すときに(強風などで倒れないように)使われる「ベース」を買ってその穴にポールを差し込み、立てかけた長物が倒れないようにこのポールに固定することです。インターネットで屋外洗濯物干し用の「物干し台ベース」を検索すると出てきます。ベースは1個が重さが15kg~20kgのもの(コンクリート製など)を選ぶことです。

もうひとつは、照明がある位置を避けながら地面と天井の間に木材の突っ張り棒を立てることです。この突っ張り棒は地面と天井の間にハンマーなどで無理やり「かち込み」ますので(突っ張り棒の長さをそのようにしておく)、いったんかち込めば容易には外れません。その突っ張り棒に長物が倒れないように結わえつけます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます!

判断に必要な情報が不足しています。

平らな壁の上に天井は想定できますか? それなら地面と天井の間に突っ張り棒(固定に使う)が垂直に立てられます。平らな壁の両端にコの字型の壁は想定できますか? それなら同じく水平に突っ張り棒(固定に使う)を張れます。平らな壁や地面にアンカーボルトは打ち込めますか? それならボルトで固定できます。もし壁や地面に一切手を加えてはいけない(強力な接着剤による固定金具の取り付けを含めて)のなら、もっと知恵を絞らないといけません。やってもよいことと、やってはいけないことを明記してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

天井は照明があるので使えません
壁の両サイドに壁がありません

あるのは平らな地面と平らな壁1面だけで、壁に穴を開けることも壁に接客剤を使うこともできません

最悪、天井なら使って良いと思います。

出来ますか?