プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
古い賃貸住まいです。
部屋の壁が石膏だとおもっていたのですが、付属の画鋲が全く刺さらず付けられませんでした…。
その後、剥がれる両面テープを購入し、棚の後ろ全体に貼りましたが棚の重さに耐え切れず断念。
壁のシミを隠したくて買いましたが、その他に壁につけられるような策はありませんか?
ちなみにシミ消し用のペンでは一部分だけ白過ぎてしまい逆に浮いてしまうくらいのボロアパートです。
なので、今回は無印良品の壁に付けられる棚を付ける方法があれば回答願いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

壁の内側に小割が入って入るはずですし、軽く叩けば、音色が変わると思います。


もう一つの方法は、ファイル等を止めて置く磁石がありますので、壁の周囲を探れば釘の所で止まります。
小割の幅にもよりますが、探せば付けられると思います。
    • good
    • 0

無印の棚って、石膏ボード用の固定ピンで壁に付けたH型の金具に引っかけるやつですよね。


ピンが刺さらないってことは、壁が木ってことですかね?
ホームセンターで細い釘と適当な金具を買ってきて、H型の金具をどうにかして壁に固定できれば、なんとか付けられると思います。
壁に釘の穴が空きますが、細い釘であれば、そんなに目立たないと思いますよ。
    • good
    • 0

棚の大きさ・重さが判りませんが、画鋲や両面テープではいつ落ちるか判りません。


賃貸では退去時の現状回復を考えると以下のような利用方法があるかと思います。
https://locari.jp/posts/31027
    • good
    • 0

壁に直接取り付け可能な棚?。


棚として使用しないのなら方法もあるかもしれませんが。
昔のえつり、竹を格子上に組んで、泥と藁を混ぜたものを塗り固めた壁、釘もねじ釘もダメですね、両面テープで全面的に貼り付けても、耐荷重はどうでしょう、壁土がはがれて落ちかな?。
>壁のシミを隠したくて
手段自体が間違いのように思います。
    • good
    • 2

質問者様の「無印良品の壁に付けられる棚」がどんな物なのか?分かりませんので参考までに



既存の壁に取り付けられないならば、私の場合「壁の前に新たな壁と取り付ける」方法を取ると思います。
構造用合板等を既存の壁の前に建て、突っ張り棒等で反対側の壁で支えます。
構造用合板なのでビスを打っても大丈夫です。
ビスで棚を固定すれば結構な重量に耐えられると思います。
(棚を支える支柱を構造用合板の壁に取り付ければより強固になります)
構造用合板のざらついた表面が気になるならば「塗装合板」を使えば良いと思います。

DIYは創意工夫ですので参考まで
    • good
    • 0

ボロアパートなら、釘と金づちで打っちゃえば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!