プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、石膏ボード壁やベニヤ壁に棚などを取り付ける際に使われる「中空アンカー」ですが、あれは一度取り付けると絶対に取り外す事は出来ないのでしょうか?(勿論、壁を大きく破壊したりせずにと言う事です)
壁に付けたのは良いのですが、住居が賃貸物件なもので、明け渡しの際には外す必要が出てくると思います。
DIYについては素人なもので、どなたかよろしくご教授下さい。
最悪、全面壁紙張り替えで誤魔化すしかないのかな。

A 回答 (4件)

モリーアンカーでしょうか。



ねじ穴にドリルで穴をあけると外れます

ねじを外した穴にそれより少し大きいキリ(ドリルのことです)を使い、電動ドリルで穴をあけます

4ミリのねじ穴の場合は6.5ミリくらいのキリを使います

キリが貫通すると、壁に出ている部分がワッシャー状になって外れます
壁の中の部分は壁面の中に落ち込みます。

壁の状態によりますが、ベニヤ壁にしっかり爪の部分が食い込んでいる場合はきれいに取れます

石膏ボードなどで食い込みが弱い場合は壁に出ている部分がドリルといしょに回転しますので、爪の部分で壁を同心円状に傷つける恐れがあります

このような恐れがある場合は、壁に出ている部分にカッターナイフの刃のような薄い丈夫な鉄板を差し込み、隙間を作ります。

この隙間にマイナスドライバーを差し込んでこじります
(ぐにゃりと曲げて起こします)

マイナスドライバーが壁に直接当たらないようにカッターの刃を差し込んで、マイナスドライバーで壁に出ている部分をこじります。

壁に出ている部分をこじって起こしましたら、ここをラジオペンチなどでしっかりとつかんで回転しないようにして電動ドリルで穴をあけます

当然、穴は残りますが壁面のでっぱりがないのでパテ埋めや部分補修もきれいにできます

電動ドリルの使い方になれている人には簡単ですが、多少の危険を伴いますので十分注意して取り外されるようにお願いします

また、小さいモリーアンカーなどは、全周をこじって起こしておいて良く切れるニッパなどで壁に出ている部分をすこしずつ切っていく方法もあります

ルーターでねじ穴の部分を削るのが一番安全できれいにできますが、多分お持ちでないでしょうから、上記方法のいずれかをお試しください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度は大変詳細な回答を戴き、ありがとうございました。
アンカーの名称とかはよく判りませんが、予備のアンカーが入っているパッケージには「鉄中空アンカー」と書かれていました。
ドリルは持っているのですが、肝心の刃が無く、又ベニアが2~3mm程度と極薄の為、衝撃でボッコリ行く危険性があったので、もう一方のマイナスドライバーで根気強くこじる方法を試したところ、少し穴は大きくなりましたが(ペンチで折っている衝撃が壁に加わった為)、無事にワッシャー状の首がもげて壁内に落ち、パテで穴を塞ぐ事が出来ました。

あの金属が結構簡単に曲がったのには驚きです。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 12:38

細い棒で内側の溝に引っ掛けて押すか、ボルト側をカットするか、頭のないネジを挿して押し込めば、壁の向こう側に落とす事はできると思います。



それでも穴は残りますので、アンカーをそのまま残しておくのと大差ないですね。パテやシール剤などで補修も可能ですが、アンカーが残っているかどうかはこの場合はほとんど関係なくなりますね。


化粧シールの類いがいろいろ売ってますので、そういうので目立たなくするのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今取り付けてあるアンカーは、下のような形になっており、壁も弱いので無理強いはしない方がよいかも知れませんね。

【断面図】↓傘が開いている(勿論見えない)
      /| ←ベニヤ壁
   ===Ю ←ネジの頭(ネジは外れる)
    ↑\| ←ベニヤ壁
    アンカーの軸部分

下の方も回答下さっているように、壁を挟み込んでいる金具を強く押したりすると、壁自体がボッコリ行きそうですね。
壁紙やパテで誤魔化す方法も考えたのですが、アンカーの首の部分(何というのか判らないのですが、即ちネジを差し込む口にあるワッシャーみたいな形のところ)が少し出っ張っていて、プックリと浮き上がってしまいます。
この問題をなんとかせねばと考えているのですが。

お礼日時:2002/11/02 23:11

正直言って一度取り付けたアンカーを、取り外すのは無理と思います。


ねじ込むことによって、壁の裏側で傘が開いたような構造になり、裏側から壁を押さえつける構造となるため、無理に取り外そうとすると、壁が破損してしまいます。
 実は、私もアンカーの取り付けに失敗し、無理に外そうとして、石膏ボードの壁がかなり損傷したしまいました。私の場合は、分譲マンションのため
コンセント用のカバープレートでふさぎましたが、賃貸物件の場合は、ご使用になられないほうが無難と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
興味はあるのですがDIYに疎いもので、取りあえずやってみよう!でやった結果です。(T_T)
最初はネジさえ外せば外れるのかと思っていたのですが、ネジだけがポロッと抜け落ちただけでした。
ネジ穴に細いドライバーを突っ込んでグリグリやってみましたが、既に薄いベニヤ壁がガクガク、ミシミシいっているので諦めてパテを塗ったのですが、ネジ口の周りが少しポコッと浮き出ていて困った状態です。

素人がプロの道具にやたら手を出さない方が良いと言う典型ですね。

お礼日時:2002/11/02 23:19

 壁面のツラ位置から飛び出ていなくて、ほぼ平らなら、現在の壁紙と同じ壁紙を少し大きめに丸く切って貼り付ければ、簡単きれいに誤魔化せます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり壁紙で誤魔化すのが最善かと思いますが、築年数が古くて、同じ壁紙があるか、周りの色との調和が取れるか(既に周りの壁紙がくすんでいる為)といった点が問題ですね。

軽はずみな行動が、トホホな結果になりました。
取りあえずは、アンカーを外すよりも、DIYショップで同じ壁紙を探す事から始めた方が良いかもですね。

お礼日時:2002/11/02 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!