プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内側に壁を作ろうと思います。西日と適度な隙間を塞いでしまい暑いです。今思うと普通に外壁材使えば良かったのですが波板を使ってしまいました。
今からここに内側に西日を遮る壁を作るとしたら何が良いでしょうか?すだれは今回はやめます。
スタイロフォーム?OSB?コンパネ?

スタイロフォームは数年後はどんな質感になりますか?

「内側に壁を作ろうと思います。西日と適度な」の質問画像

A 回答 (3件)

スタイロフォームは工作がし易くていいね。

=紫外線焼けは色落ち、それから内側もすすけたようになることには辛抱ね。

いずれにしても、目地部分の仕上がり(段差や隙間)が張ってから目につくようになります。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタイロフォームの劣化、誰も教えてくれませんでしたが、触って粉が落ちてくるようでは困るんですよね。キレイな水色でしたが劣化しちゃうのか・・・
残念です。いい考えだと思ったんだけどなぁ。

お礼日時:2024/04/09 17:53

>スタイロフォームの劣化、誰も教えてくれませんでしたが、


>触って粉が落ちてくるようでは困るんですよね。

誰もって、あなたが探す努力をしていないだけで、
製造販売しているデュポンのサイトに答えは書いてありますからねぇ。
回答者が不甲斐ないみたいな書き方されても困りますね。

よくあるご質問(スタイロフォーム)
https://www.dupontstyro.co.jp/faq/styrofoam.html

Q22:スタイロフォームは直射日光にさらされても大丈夫か。

スタイロフォームは他のプラスチックと同様に直射日光に長期間さらされると紫外線によって劣化します。
〜以下略

ネットは便利なんですよ。同製品の一番安い店はすぐに探せますし。
でも質問のときだけ検索を飛ばしてはじめからここで聞くだけになると、どんどん検索しないクセがついてしまいます。
ご注意ください。

で、我々の回答よりも製品作ってるところの情報が一番信頼できるんですよ。
まずそれを優先しましょう。

ということで、紫外線を遮断できない状態で使うのならやめたほうが良いということになります。

そもそもスタイロを仕上げとするつもりだったのですか?それがまず無理でしょう。
波板から、遮蔽材>スタイロ>仕上材 で熱はかなり止められます。
仕上材(合板)に陽が当たるならそれが熱くなるのでワンクッション程度しか熱は遮りません。
部屋の中のものに陽が当たらずに熱くならない利点はありますが。

ところでその「壁」で塞いだ熱の逃がし先はあるのでしょうか?
部屋側に入ってきたら努力が無駄になります。経路確認を。
    • good
    • 0

日差しを遮るだけなら石膏ボード貼ってその上に壁紙でしょう。

断熱考えるならグラスウール間に詰めればいいけど、波板が透明だからそれも何とかしないと紫外線での劣化と外側からの見た目が気になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この波板は外側から透けて見えてしまいますね。失敗しました。
もうすこし考えるべきでした。

お礼日時:2024/04/09 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A