dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、悩める中年おじちゃんです。教えてください。我が家の台所なのですがガスコンロの片方のサイドがすぐに壁になっています。普通に売っているアルミの衝立を置いているのですが、これでは不安です。対策として愛犬の暑さ対策に購入したステンレスの板と何か適当な断熱材を使って壁との間を遮断したいと思うのですが何かいい断熱材はありますか。それともコンロを置く場所を変えなさいですか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

とても危険な状態ですね。

実は我が家でも同じことがありました。で、対策として、石膏ボード(断熱材)を、空気層を挟んで設置しようとしたのですが、壁との間に1.5センチしかなかったので、やむなく石膏ボードを壁にペッタリつけるような(=空気層なし)形で貼り付けています。
とりあえず問題なしです。何度か、料理のあと石膏ボードの反対側を確認しましたが、熱くなっていませんでした。

ステンレスの板はあまり意味がないと思います。
石膏ボードは、「タイガーボード」のように断熱性の高いものがホームセンターで売られています。1畳の大きさで厚さ12ミリのものが500円以内のはずです。持って帰るのに大きすぎる場合は、親切そうな店員さんを見つけて頼めば切ってくれるはずです。笑 簡単に割れるので自分でその場で半分に折ってもいいですし。

そのボードと壁の間に空気層をもうける場合(その方が絶対にいいです)は、“スペーサー”という短くて(5~20ミリ程度で各種あり)細い(直径5ミリ以下)金属の筒を使うと、熱にも強いので良いんじゃないかと思います。石膏ボードにビスを打ち込み、裏側に出てきた先にこの金属の小さな筒を通し、そのまま壁に打ち込んでボードを貼り付けるようにして使います。ボードと壁との間にスペーサーを挟んでビス留めするようなイメージです。4つで100円程度です。これもホームセンターで親切そうな店員さんに「金属製の小さなスペーサーはどこ?」と聞けば教えてくれるはずです。
ちなみに、留めるビスは、頭の大きなものを選ぶ必要があります。ボードは穴をあけるとそこがグズグズに崩れやすいので、ビスがあまり効きません。頭の部分がボードを支えるかたちになるからです。

ボードの表面に貼られている紙は、バーナーであぶっても(実際にためしてみました)燃えにくいですが、焼け跡はつきます。ですから、表面にステンレスの板を張るのは“あり”だと思います。

あと、スペーサーを使わず、ボルトとナット、それに壁側にボルトを受けるプラグを使うといった方法でボードを壁から浮かせて留めるなどの方法も考えられますが、ドリルが必要になるので、このあたり、店員さんに相談するのも良いかもしれません。何か知恵を貸してくれるはずです(ドリルの貸し出しとか)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございました。具体的な内容で非常に参考になりました。火事にならないうちに早速ホームセンターで親切そうな店員さん探して相談してみます。

お礼日時:2009/02/25 19:29

実は同じ疑問を持っていた事がありました。


No3の方が殆んど正解を言われているので、深く答えませんが
家では断熱用の壁に、強引にステンレスの板を貼り付けて貰いましたが
棟梁いわく、このボード貼ってりゃいらねーヨ!と、いわれました。(自分の家じゃないんですけどね・・・)
何とか炭化って言うのは東京ガスさんでも問題(研究)にしていたので、
一回東京ガスさんに相談してみるのも手ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
それが、ガス屋さんが『この状態は危険ですね』と言ったんです。
私が立ち会っていれば『どうすればいいんですか』と聞くのですが、娘が立ち会っていたので・・・。

お礼日時:2009/02/25 19:27

ご質問を拝見すると低温炭化が起きやすい危険な状態とお見受けします。

金属製のものは断熱材としては全く機能しませんのでご注意ください。
対策方法は「低温炭化」で検索すればたくさんヒットしますので、ご自身の環境に合う方法を選択するか、安心を選ぶならプロに相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。低温炭化という言葉は初めて知りました。金属製はだめですか。いろいろ調べてみます。

お礼日時:2009/02/25 19:30

近くにコンセントがあったら、2m以内ぐらいなら、延長コードでもいい。

IHクッキングヒーターの使用をお勧めします。
このような不安から解放されます。てんぷらでもなければ、調理中に鍋に新聞紙がかぶさっても着火しません。
IHクッキングヒーターは100V1300W程度でもかなりの火力があります。
ガスより強いかもしれません。
ただし、一番の欠点は使えない鍋があることです。アルミや土鍋は不可。ホーローや(使用可と書かれた)ステンレスが使えます。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、IHクッキングヒーターがお勧めなんですよね。それも含めて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 20:48

日本の家屋の場合は普通の造りですよね


2口コンロの場合は、壁側が強火の五徳に成らない様に購入時にご確認下さい
断熱材ですが 金物は断熱材になりませんので(アルミの衝立は油等の飛散による 汚れの防止の為の物です)熱伝導の低い石膏ボードや 防火加工を
施された板がお勧めですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!