dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間の肋骨、あばら骨とも言いますね。

あれって、なんで所々隙間が空いてるんですか?

肋骨がある場所の下には心臓や肺等の重要な臓器があって、それ等を守るために肋骨がある訳だけど、隙間が空いてる必要なくない?って思います。

あの隙間に刃物が刺さったら最悪死ぬ訳だから、本当に臓器を守りたいなら隙間は寧ろ邪魔だと思うんですが・・・。

A 回答 (2件)

コンクリートブロックの壁が、柵や網のフェンス壁より圧倒的に優れているわけではない。


コンクリートブロック壁が地震で倒壊するから法律で規制されているように、
面で支えると圧迫骨折しちゃうし、重量的に可動や歪みに不利だから。

そもそも、それなら昆虫みたいに外骨格で良くない?って話になる。
成長に脱皮が必要なくらい、身体成長と代謝に対して効率が悪く、大型化できない。
    • good
    • 1

肋骨が一枚板だと、うつむくとか上半身丸めることが一切できなくなります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!