アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近猛暑のせいか、先が枯れてきています・・・水不足でしょうか??一緒に植えたアンジェラについても質問です。ツルバラと思っていたのに横に枝木が茂っていますが、そうゆう種類ですか???

A 回答 (1件)

害虫に食べられた跡はありませんか?

我が家のバラは先端中心に虫に食べられています。
新芽だと柔らかくて食べやすいのでしょう。
台風の合間などにきちんと薬剤散布をしておけば良かったんですが、夏場の薬剤散布はタイミングが難しいので…昼間はダメ→葉が火傷を起こします…今日は曇ったままかな?と思っても急にお日様が出たりで。

害虫以外であれば、水やりが問題かもしれません。
水もこの時期はタイミングをみてあげないと、鉢の中で水が熱くなって根を弱らせたりしますよ。
鉢の土が乾いたら、できるだけ日が落ちた時間帯に与えてあげてください。

あとは塩害でしょうか。
台風の雨には海の塩分が混ざっているので、台風の後には葉水(葉を洗ってあげる感じで水をかける)が良いようです。

それ以外だと病気ですね。
白点病や黒星病であれば薬剤を。

アンジェラですが、新苗とのことですので、剪定の時期である冬まではそのままにして、たくさんの葉から栄養を作らせてあげたほうがいいと思います。
冬になったら葉を全部取り払い、太い枝を3本(広い範囲につるを伸ばしたいなら多めに)残して、ほかの枝は生え際から剪定。
上に向かって伸びる性質がありますので、残した枝は垂直方向に支柱などで支えてあげてください。(枝を支柱に結ぶ時には、ゆとりを持たせてください)
春にはどんどん芽吹いてつるが伸び、葉も茂っていきます。
ベーサルシュート(根のところからしっかりした枝がにょーんと生えたもの)も垂直方向へ。
そうしてある程度伸びたら、つるを誘引。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。お察しの通り害虫にかじられた跡があります。夕方にクスリ散布します。アンジェラの件も非常に丁寧な解説で恐れ入ります