プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギー検査について。

猫のアレルギー検査をやったことある人いますか?

この度猫を飼いたいと思いまして、私自身は猫を飼っていたことがあるので大丈夫なのですが、交際相手の検査をしようとしてます。

メロンとか食べたりおばあちゃん家に行くと、喉がかゆくなったり鼻水が出たりすると言うので、行くとしたら耳鼻咽喉科病院のアレルギー科に行ったら良いですかね?

アレルギー科と言っても、内科、耳鼻科、皮膚科いろいろあるので迷っています。

ついでに、私もどんなアレルギーを持っているか知りたいのでアレルギー検査してもらおうと思っていますが、いわゆる花粉症検査のように特定した検査ではなく、どんなアレルギーを持っているかという検査も可能なのでしょうか?

アレルギー検査に詳しい方や、経験者がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、髪の毛玉と申します。

長文失礼致します。
私の父と従兄弟がアレルギーです。

・アレルギーと思われる症状を呈する場合(保険適用)
 症状の種類によって受診する科が異なり、喉と鼻腔に症状を呈する交際相手様は
 耳鼻咽喉科、耳鼻科、内科などでしょうか?
 診察・検査は本当にアレルギーなのか?
 アレルギーなら何が原因なのかを特定してもらいます。

・症状はないがアレルゲンを調べたい(病気ではないので保険適用外)
 ほとんどの科で検査可能だそうです。
 しいて言えば、内科のお医者さんが免疫機能に詳しくいらっしゃるので
 検査結果の詳細を細かく聞きたいのでしたら内科がよいと思います。
  *病院によって院内で検査 or 外部検査、その他の費用や結果の出る日数も
   1~2週間と異なるので、事前に問い合わせた方が安心です。

・特異的IgE抗体価
 検査自体は病院によりますが大差はないそうです。
 血液中に存在するIgE抗体の種類や割合を調べて頂き、
 どんな物にどれくらい感受性があるのか数値に表わしてもらいます。
  *現在はアレルゲンを200種類以上調べられるそうです!

・アレルギーの要因
 アレルギーを発症し易い、アレルゲンの多い方は、離乳の早かった方が多いそうです。
 母乳から離乳食に切り替えるのですが、早過ぎると消化機能が未発達な為、
 分子の大きい蛋白質を分子の小さいアミノ酸にまで分解できないまま吸収してしまいます。
 食物を構成している状態の蛋白質では人体に有害だそうで、異物とみなされた蛋白質を
 体内から排除しようとする働きの一つとしてIgE抗体を産生します。
 また免疫機能は異物の情報を記憶し、次に異物が侵入してきたさい迅速に対応出来る様に
 なっています。そこにアレルゲンとなった食物を摂取→IgE抗体大量生産→血液中に放出
 →アレルギーを発症、するのが一連のサイクルだそう。

・呼吸器に症状を呈する
 赤ちゃんの時に未発達なのは消化機能だけではありません。体表の防御機能もその一つです。
 特に皮膚の構造の薄い、鼻腔、口腔、器官、眼球などの粘膜に空気中の微細なゴミが付着、
 成分が上皮から侵入したり、唾液や鼻汁とともに嚥下され消化吸収することで上記と同様に
 免疫が働くわけです。多くのアレルギー患者さんがホコリに対しても高い感受性を示している
 と伺った記憶があります。なのでもし、おばあ様のお宅が築年数の古い家屋であるなら、所謂
 ハウスダストが通常よりも多くそれに反応している可能性もあるのではないでしょうか?

アレルゲンとなる原因物質が複数ある場合も有り、発症する前にわかっていればそれらを
 避けて生活することも可能になってきます。実際、使っていない押し入れに潜り込みホコリを
 たっぷりと吸って発症した従兄弟は、喘息に似た症状で呼吸困難に陥り大変苦しい思いをして
 以来、身の周りの環境を整え、ちょっとだけ薬のお世話になる事で普通に生活できています。
 交際相手様の今後の健康の為にもしっかりと検査を受けられた方がよいかと思われます。

長々となってしまい、大変申し訳ありません。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご丁寧な説明ありがとうございます。

交際相手の場合はやはり耳鼻咽喉科でOKなんですね。
一応病院に、猫のアレルギー検査をやってもらえるか問い合わせてみます。

それと、単純にアレルゲンを知りたいとなると保険適用外になってしまうのですね。。
では花粉症の程度を知りたいということで検査してもらえば保険適用内になりますか?
もしその検査をしてもらったら、花粉症についてしか教えてもらえないのでしょうか?
ついでに他のアレルゲン持ってるねとかはわからないですかね?

結果が出るまで時間がかかるんですね。

アレルギーの要因など、詳しい説明ありがとうございます!
参考にします。
そうですね、健康の為にも交際相手のホコリアレルギー等も調べてもらった方がいいですね。
おそらくホコリアレルギーなんでしょうが、程度もありますしね。

たくさんの情報、本当にありがとうございました。

どうも、髪の毛玉です。

症状がある・でることがあるで受診すれば基本保険適用内ではないでしょうか?
そのうえで、自覚の有る物以外をパッチテストで調べてもらう事はできます。

何種類のアレルゲンをどの程度まで検査してもらえるのかは、
やはり問い合わせて頂いた方がよろしいかと・・・。

ちなみにホコリは、ダニ類を中心に調べていただけます。
おばあ様のお宅が木造家屋なら木にカビが繁殖しているかもしれないので
それについても自己申告していただく必要あります。
    • 0