中古でスポーツカーを買おうと思っているんですが
どんな車種がオススメですか?
自分の中ではセリカ(前の)、180sx、MR-2とかです。
あんまり車の車種を知らないのですが、マニュアルのスポーツに乗りたいです。
若い頃にしか乗れない車に乗っておきたいです。
燃費などの情報ももらえるとうれしいです。あと実際に乗っていらっしゃる
車があれば特徴とか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

オープンカーは、お薦めしませんよ!



ハコは、コーナーのイン側を縁石など乗り上げると、チョー簡単に転がります。(爆)
フレッシュマンレースなどヘタッピが集まってレースする場合で、良く86が毎回といって良い程転がっているのはその為です。
イン側からさしてこられると、簡単に回るからです。

従いまして、安全面からすると、オープンカーやめた方が無難かと思います。レースやっている人程、車の怖さをしっているので町中は安全運転なんですよ。

また、ぶつかった時、フレームの一部と化しているホンダ車も費用対効果を考えると、マル貧チューナーには泣きが入ります。(爆)

ライトスポーツで、FRなどの2000cc以下のNAをお薦めしますよ。

マル貧であれば、解体屋マシンであれば0円~3万円位でマシンが手に入ります。(爆)
程度の良いマシンであれば、10万前後でしょう!
エンジンもついでに別途購入し、チューニングしちゃってから載せ代えると、車一台だけで色々遊べます。

そこまでメカチューンなどしないのであれば、中古ショップで昔のシルビア、86、オープンカーでないロードスター、S2000、アルテッツァなどどうでしょう?

クラウンもFRだったかと思いますが、重いのでやめましょうね!(笑)

車の面白さは、自分の意図する様に、走る、曲がる、止まるのバランスが取れているマシンです。
自分のテクよりマシンが良過ぎる場合は、乗らされてしまっている状態で限界点でのコントロールもできなくなるワケです。

従いまして、自分のテクに応じたマシンを乗り継いで行く事も必要かと思われますよ。

もし、ドライビングテクニックと、フォーミュラカーの面白さを学びたいのであれば、FJ1600と言うマシンでドライビングテクを教えているスクールがあるので入門してみて下さいね。

ハンドリングなど、体験した事の無いチョークイックレスポンス、1600ccと思えないエンジンフィーリングと加速体感、コーナリングスピードとグリップ、クリップ点の取り方なども全く別次元です。そこで習ってから車選びすれば、更に面白くなるかと思います。

”安全第一!”どこかの建築工場の呪文みたいですが(爆)それを忘れずに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オープンは止めておきます。それにちょっと
恥ずかしいってのもありますし・・・。ところで180sxについては
どうでしょうか?
結構かっこいいと思うんですが、vcmshiroさん的にはどうですか?

お礼日時:2001/06/23 16:09

候補がみごとにFF,FR,MRですね。


FFなら今度出るホンダのインテRかシビックR。
インテRはエンジンだけでも元が取れる。6MTミッションだけでも元が取れる。ヨーロッパメーカーが作ったら
\800万くらいするのでは?という、世界最速FFマシン。あ、でも中古か。
なら現行モデルでも、まだまだ”買い”だと思いますよ。くれぐれも試乗は念入りにした方がよいと思いますが・・・
そこまでいらないなら、PRELUDEをオススメします。隠れた名車だと思っています。
個人的にはセナがCMにでてたモデル(3代目?)がいいと思います。今のもいいと思いますが、生産終わっちゃっいましたから。
作り続けて欲しかったなぁ・・・。

FRはみなさんもあげていますがロードスターはいいですね。予算が許せばS2000。これもヨーロッパメーカー
が作ったら\1000万くらいするんじゃないですか?(さすがにそれはないか・・・)
それ以前に9000rpmもまわるエンジン、ホンダ以外は市販しないでしょ。

ここまでホンダが多いので、MRはNSXにしますか。
ヨーロッパメーカーがつくったら(しつこい!)、\2500万はする車です。
TYPE R復活の噂も雑誌などに出てましたが、どうなるんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。tomさんのオススメは高くて買えそうもありません。
プレリュードの古いのなら何とかって位の予算ですので、S2000なんてグランツ3
の中の世界です。
ところで、かなり180に惹かれ始めてるんですが、町乗りで燃費を考えたとき
オススメのスポーツってありませんか?スポーツに燃費求めるのがおかしいのは
分かっていますが、なにぶんお金がありません。
助言下さい。

お礼日時:2001/06/23 16:14

若い頃ということで、金無し、家族無し、彼女?でいくと軽自動車という手も。



スズキ カプチーノ、ホンダ ビート、オートザム AZ1など。
どれも2シーターで、全く実用性はありません。
カプチーノ、ビートはオープンになります。
AZ1(スズキブランドではキャラ)は非常に個性的な車でしたね。アウターパネルを交換できたし。
以上3車種はすでに生産されていません。

ほかに、実際に自分が乗っていたのは、マツダ ランティスのクーペモデルのV6 2000ccでMTでした。
スポーティーカーの類ですが。(これもすでに生産されていません)
燃費は10km/L前後、なんと言っても、そのデザインはランティスマニアがいるほど個性的で、思わず目を引かれる塊感のあるものです。
5ドアハッチバックで、実用性も○です。
廃盤の車ばっかり紹介して、すみませんでした。
    • good
    • 0

おなじくマツダ、ユーノスロードスターをおすすめします。


軽くてきびきび動いてくれてオープンエアーが楽しめて、しかもお安めと、
言うこと無しです。
改造したければパーツも豊富ですし、なんといってもドライブの楽しさを感じると思います。
ぜひ試乗してみてください。
    • good
    • 0

自分のおすすめ!



マツダ(ユーノス)ロードスター
スペック的にはたいしたことはありませんが
マニュアルの操作感、オープンカーの楽しみ
素直な挙動、軽めの車重・・・などなど

とにかく、速く走るのも、ゆっくりオープンで運転するのも楽しい車です。

今なら30万くらいから有るんじゃないかな。

私はこれでオープンスポーツにはまりました^^

燃費は8~10Km/L位でしょうか・・・

この回答への補足

ありがとうございました。
ユーノスロードスター評価は高いですよね。
でも町乗りの燃費がかなり悪いと聞いたのですがどうなんでしょう?
でも運転が楽しいのが一番かな?って思ってきました。

補足日時:2001/06/23 16:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の車幅が180cmを超える一般的な車種は?

lこのたび駐車場を経営するのですがあまり車幅が大きい
車が駐車するとほかのお客さんの迷惑になります。

そこで車の車幅が180cmを超える車種をご遠慮ください
という旨をチラシに掲載して募集したいと思います。

ここで質問なのですが特殊な車ではなく、ごくごく一般的に
利用されている車で車幅が180cmを超える車種を教えてください。

検索すればでてくるのですが、その車種がよく利用されている車種かどうか
が分かりません。よく利用されている車(トラックや営業車を除く)で
車幅が180cmを超える車種を教えてください。

Aベストアンサー

トヨタクラウン1710と1800があるので1800以上だと1800mmは引っかかりますね、あとはレクサス、ランクルは1930、この手のジープ系は殆ど超えるでしょう。
35GTR 1895mm、フーガ1845mm、Z 1845mm、ムラーノ1885mm、三菱プラウディア1845mm、ホンダオデッセイ1800mm、ステップワゴン1815mm、プレステージ1845mm、ベンツ、BMW、フェラーリなど、アメ車の高級車
大型のミニバンエルグランド1795~1815(どうやって見分けるのか難しいですよ)キャラバン(ワイドだと荷室だけで1850ありますから2m近いのでは、かといって下は5ナンバーですから1700ありません、車幅が数種類あって判断が難しいでしょう)
と少し大型のミニバンは殆どが引っかかります、セダンの高級車、スポーツカーと意外と多いですよ。

Q180SXのタービン交換について

知り合いの180のタービンが要交換ということで、純正を付けようか、社外をつけようか迷っています。

エンジンは最初期型の1800ccの180です。

ホイール以外はまったくのノーマルです。

社外を付けるのなら、260ps前後にしたいとのことです。
その際の必要になってくる補器類と費用とお教えください。

また純正交換の費用も知りたいです。

あと、そのような作業をしてくれる埼玉・東京周辺のショップを教えてください。

よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィッテイングを製作する程度で付くのでタービン周りの構造がわかっていれば大丈夫でしょう
タービン入り口とパイピングの接続が差込のCAに対しSRはフランジです。自作で何とかするかi-R用のジョイントをぶった切って使います
SRタービンはコンプレッサーとエキゾーストのついている角度が少し違うのでハンマー等で優しく叩いてCA用と同じ角度にあわせます
その他、アウトレット関係は同一なのでそのままつきます
概略はこんなもんです。。。

また同じSR用でも13用と14/15用ではまたチョット違ってさらに加工箇所が多くなります。違いは13SRに14/15タービンを付ける場合の話しを考えればなんとなく解ってもらえるかと(アウトレットの違いとか)

ブーストを上げずに使うのならSRタービンだけ付けて補器類はCA用のままでもなんとか追っ付くでしょう
ブーストアップ(0.8~0.1くらいかな?)で使うのであれば最低限でもRクラスの燃ポンと550ccクラスのI/Jは用意したい所ですね
加えてZ32用のエアフロを使うのであれば当然ECUのリセッティングもセットで行います

これ以上ってなるとTo4EやTD-0#とかのフルタービン急になっちゃって予算もさることながらパワーの立ち上がり方自体が激しくなってしまうので普通に乗りたい人にはお薦めできません

費用は"部品代+工賃2.0万~5.0万くらい"かな?
ワンオフでパイピングとか作ったりしなければ工賃自体はポン付けでも純正交換でも似たようなものですね(作業自体に同じようなものだから)
部品を幾らで仕入れてくるか?作業は少しでも自分でやるのか?って事が予算のキーじゃないかな?

CAはポン付けクラスだと正直設定がないです。。。
そこで定番流用品のSRタービンでしょう。13タービンで200チョイ、14/15タービンで200半ばくらいと言ったところです
SRタービンは完全ボルトオンじゃないですが簡単なフィ...続きを読む

QS30顔した180SX

昨日、S30顔した180SXを見かけました
どこのショップで作ったものなんでしょうか?

Aベストアンサー

【アジア エスクリ事業部】Z80キット:予価338,000円
オプション2 2003年8月号 70ページ に記事があります。

Q180SXにGT-Rのブレーキ流用について

こんばんはございます。
今度180SXのフロントにGT-Rの32(Vスペックでないやつ)のものを付けようかと思います。
キャリパーと4穴加工されたローターを持っていますが他に何がいるのでしょうか?ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか、180SX純正で行けるのか?などを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他に何がいるのでしょうか?
ホイルは大丈夫?ブレーキには当たらない?

>ブレーキラインはGT-Rのが必要なのか?
ボディについている金属の配管は変えなくて良いでしょう。
ただし、ブレーキホースは?
キャリパーにブレーキホースを留める位置が違えばブレーキホースが短くて突っ張ったり、余ったりしてホースの耐久性が落ちたりタイヤ(ホイル)と干渉して削れるなんてことになると思います。
タイヤに当たらないかは最低見た方がいいですね。

ブレーキのピストン径が変わるので消費油量が
変わりますよね。それが吉とでるか凶とでるか・・・。
油量が増えればブレーキストロークがのびる?

Q180SXに合うファイナルギアってどれですかね?

当方180SX(最終型)のTYPE-Sに乗っております。
純正のファイナルギアは4.0でして、これを4.3のファイナルギアに
変更したいのですけど、実際どの車種のパーツを流用すれば良いで
すかね?

調べた所、CA18DE(もしくはDET)のR200・ABS付きのファイナルギア
が4.3でして、これで良いみたいですけど、この他にポン付け出来る
ファイナルギアってご存知の方いらっしゃいますか??


関係ないかもしれませんが、先月クスコのLSDを組んだのですけど、
社外LSDを組んだ事により、ファイナルギアの取付に何らか支障と
言いますか、取付が少々難しくなる事ってありますでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルが4.3付近だと・・
HCR32(GTS_TypeS)が4.363
HNR32(GTS-4)が4.375
NA31(セフィーロ4WD)が4.375

使えるのはこのくらいかなぁ。。。

個人的には4.363がベストかと・・・。
これで加速の変化は体感できるけど・・
燃費の悪化も体感できます(笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報