
少し前に6Vから12Vに変更しました。
6Vの時はウインカー、ヘッドライト、テールランプはついていましたが、12Vにしてから電飾系がダメになってしまいました…
電球は全て12V用に変えています
ヒューズは10Aの物を使用しました
ヘッドライトは付くけどすぐに焼ける、テールランプもすぐに焼ける、ブレーキ時テールランプ光らない、ウインカー全てつかないです。
ウインカーリレー、バッテリーは問題ありませんでした。
バッテリーはミニモトさんのバッテリーキットを使用しています。
素人なのでわからないことが多いですがよろしくお願いします
A 回答 (7件)
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No.6
- 回答日時:
電気が専門の目で見れば信じられないことをやるんですね。
6Vの規格のものを12Vで使えるはずがありません。なぜ12Vにしたのか、そのあたりの頭の構造を知りたい....ウインカーリレー…は問題ありませんでした ⇒ そのうちにコイルなどが焼損するかもね。
No.5
- 回答日時:
>ウインカーリレーとレギュレータを12V用
ウインカーリレーは単に12V用に交換ではダメです、電球のW数とのマッチングが必要です、他の電球についてもW数には無関心のようですね。
なぜ6Vでなく12Vなのか?、同じ大きさでW数が大きくなるからです、電流が半分で同じW数が発揮できます。
話変わるが、電車の架線数千Vですね、少ない電流で大きな力が出せるからです、当然モーターも小さくできるからです。
ごくごく、簡単に言えば、電圧倍にすれば、いれもの(バッテリー)、電力消費機器は同じ能力なら半分の大きさにできます、同じ大きさなら、倍の能力発揮できます。
大型バイクでは、折角12Vなのに原付並の35Wのヘッドライトなんてつけません、すべての電装品がそうだと思っても間違いないでしょう、単に12Vにしただけでなく出力(消費電力)も大きくなっています。
ヘッドライト一つとっても6Vの原付用はたいてい35Wですね、12V仕様はふつう55Wが多いですよ。
当然発熱量も増えます、焼ける?何が?、ランプハウス当然熱くなりますよ。
No.2
- 回答日時:
文面からは、配線をミスっていると読めます。
レギュレーターが動作していない、バッテリーの12Vラインが繋がっていない、
と考えられます。
配線を見直してください。
テスターで、各部の電圧チェックも必要かと思います。
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回答ありがとうございます。
レギュレータや配線をもう一度見直してみたいと思います
ウインカーリレーとレギュレータを12V用に交換しました。