プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDの価の大きな差は? ・・・・・・・サイト「価格.com」を見て思うこと

<価格com.>をみると全く同一メーカー、製品同一なのに大きな差があります。

たとえば、ある会社の外付けHDDの場合。(念を押しますが全く同じ製品、容量も同じ1TB)

ある店では、11,000円。いちばん安い店では、6,500円。

こういう場合、やすいものに飛びつくのは危険dすか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

その価格comの解説にもザクっと解説してますよ。


http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/guide_0530/?lid= …
バルク品でも保証はありますし、もともと同じものなので、値段を考えるとその型式の最安値を買いますね。
ネットでなく買いに行くだけの交通費はでますし、万一なんかあったとき少し安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございました。感謝いたします。

保証が三年程度ということであれば、私は、二、三年に一度くらい買い替えようかなという気分になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 00:12

相場変動する時価商品だから、常時在庫を抱えるショップは高く、流動性の高い売り切りをする店は安いです。


価格の安い店は、店舗や店頭在庫を持たない卸売の通販ショップ。マンションなんかでネット経営し、倉庫から直送するのです。

>こういう場合、やすいものに飛びつくのは危険dすか?
最低限、店が他の客と取引トラブルを起こしていないかくらいの評価確認は必要。価格コムにもamazonにもショップの評価が書いてあります。
同じメーカーの同じモデルなら、安かろうが、同じ性能品質だし、同じメーカー保証です。
SDカードとかUSBメモリとかは偽物やバルクがザラにあるので、品質自体が保証されないので、購入先を選ぶことも重要。
メーカー製の外付けHDDやパソコンなら、わざわざ本物を語る偽物も存在しないので、別に問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な御回答に感謝します。値段に差のつく理由が納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 00:28

>こういう場合、やすいものに飛びつくのは危険dすか?



 一概には、言えないが
全く同じ製品、容量でも、仕入先、中身が違うますしね~

 例えば(全てでは、無いが!)
BUFFALO(バッファロー)の外付けHDD
 バーコード付近に貼っているシールで
中身のHDDのメーカーが、違う事もあります。
・オレンジの丸シール→日立
・白い四角のシール→IBM
・白い丸のシール→Samsung
・黄色い丸のシール→Seagate
・赤い四角のシール→WesternDigital

http://news2ch.com/1301.html

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、そんな事情があるとは知りませんでした。感謝申し上げます。

お礼日時:2016/09/04 00:29

実店舗のある店: 実店舗の家賃、人件費、照明やエアコンなどの電気代、etc.を加えなければ儲からないので、価格が高い



実店舗の無い店:家賃の無い田舎で、パソコン1台あれば仕事ができるので、人件費や不要な電気代が掛からないので、その分安く売れます

また、大量に売る店は、それだけ安く仕入れる事ができますから、その分安く売れます
薄利多売

価格comで出てくる店だったら大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も、価格.comの店は信用しています。

お礼日時:2016/09/04 00:44

>やすいものに飛びつくのは危険dすか?



価格.comに登録されている店舗がすべて信頼出来る店舗とは思わない方がよいです。
昔、金を集めて計画倒産したような店舗が存在しましたから。

店が信頼出来るかは、ご自身で判断するしかありません。
まぁ、詐欺の店舗はないと思われますが

私は、実際に店舗を知っているかなどが判断基準ですね。
あとは、クレジットカードが使えるか?とか
少々高くても、信頼出来る店舗で購入しますので。もしくは、クレジットカードが使える店舗
数百円程度なら、信頼出来る店舗のが気が楽ですから。

数万円以上の買い物で、数万円以上違うなら安価な店舗で購入する場合があります。
その場合は店をさらに慎重に判断しますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格.comに登録されている店は全面的に信頼できると思っていました。用心しなければ。

気をつけないと。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!