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ブリヂストンサイクルのアルベルトが欲しいです
これ以外は考えてません
でも、たったひとつの理由で買えません
両立スタンドが、かけにくい普通のスタンドだからです
私の家には15年前に買ったブリヂストンのママチャリがあります
当時は4万くらいで買って、まだまだ現役です
両立スタンドの先は折れ曲がっており、とてもかけ易いです
最近になって知り驚くのは、そういったスタンドが、
オプションですら容易されてないということです
最も驚くべきことは、最高級モデルのアルベルトにさえ無いのです
ふざけてます
こんなくだらない理由で買えないんです
電動アシストサイクルは車重が重いので、我が家の自転車のような
スタンドが装備されてますが、普通の自転車にはまず無いです
子供載せ対応自転車にチラホラとあるくらいです
社外品でもいいので、アルベルトにつく先の折れ曲がった
両立スタンドをつける手段はないでしょうか?
回答お待ちしてます

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A 回答 (4件)

…折れ曲がってないのが安物ってのはおかしな見解です。

折れ曲がってる安物もあります。
そしてブリヂストンは別段「部品製造会社」ではありません。スタンド製造メーカーが別にあります。
そしてちゃんとそういうスタンドが存在しています。

店で注文してください。
http://www.maruichi-metal.com/img/products/sougo …
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この回答へのお礼

親切にアドレス教えて頂いて感謝します
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/04 12:40

補修部品もしくは汎用品として売られているお気に入りのスタンドに交換すればok


平たく言えば改造になります。割とよくありますよ?

もちろん初めからついているスタンドは無駄になり 新しいスタンドのパーツ代+工賃を自転車屋さんに払う必要があります。
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この回答へのお礼

そうします
ありがとうございました

お礼日時:2016/09/04 13:57

純正品じゃないスタンドでも、つけられる場合多いですよ



身内の例だと、
ロックが右側じゃないとダメでメーカー純正品が無かった、とか
取り寄せ時点で、純正品の両立て注文忘れで店頭の汎用品付けた

とかでメーカー純正品以外を付けた事があります
つい先日買ったアルベルトのスタンドも、非純正品です

なお、インチさえ合えば、今のスタンドを付けられる可能性もあると思います。大き目の自転車店で相談されてみればいいと思います
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この回答へのお礼

ふーん
ありがとうございます

お礼日時:2016/09/04 12:40

ふつーにあるよ。

ブリヂストンの純正部品としてもふつーにあるんで、店で注文してください。
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この回答へのお礼

え、ブリヂストンサイクルにメールしたら、
「他のお客様からも同様の要望は来ていて、検討してます」
って返信が来ましたよ?
先の折れ曲がってない安物の両立スタンドと混同してませんか?

お礼日時:2016/09/04 12:03

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Q素人です。自分で自転車スタンドをつけられますか??

子供の幼稚園の送り迎えに使用するため、10年以上前に買って5年くらい実家に置きっぱなしだった自転車を修理しました。
タイヤ交換などは修理屋でしてもらい、乗るのは問題ないのですが、スタンドがぐらぐらして、斜めになっています。

実家(車で20分)の近くの修理屋では、1800円で直してくれると言っていたのですが、今住んでいるところの近くでは、2800円と言われました。
近所のお店はちょっと高いので、自分で交換できそうなら、やってみたいと思っています。ホームセンターで、安定感のあるL字型のスタンドが、1500円くらいで売っていたので。。

ネットで探しても、パンク修理は載っていても、スタンドの取り付けは全然見つかりません。難しいのでしょうか??

あと、子供乗せも2000円で売っていたので、一緒に買って自分でつけようと思っています。

DIYや修理の経験はありません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンター(できれば自転車店)で購入して割安で取り付けてくれるのではないでしょうか?
自転車を置いているところであれば頼めばやってくれると思います。

スタンドはしっかりと閉め付けないとスタンドを立てたり上げたりするときに衝撃があり緩みが出易いです。
スパナやモンキーでは締め付けはきちんとできません。
15ミリのボックスレンチで体重を掛けて締め付けることが必要です。
子供さんを乗せるなら、なおさら緩むと不安定になって危険です。
経験のあるプロに頼んだ方が良いです。

Q通学用自転車ブリジストンとミヤタどちらにしようかと迷っています。

身長が140cm無いので26インチ・ベルト・オートライトで考えています。
ミヤタのDXT65LB5S と ブリジストンのAB65S5 が良いかな~と思うのですが
自転車に詳しくないのでよくわかりません。
実際に、安全に長く乗れるのはどちらなんでしょうか?
通学は今の所歩きですが、夜間の塾通いに使用します。
ミヤタのほうがサドルが低いので良いかな?とも思ったのですが
ググると昔でしょうけど ミヤタのステン自転車は溶接してないからダメ!
というのを見つけて・・・
自転車に詳しい方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

適応身長という要素はとても大切ですので、
ミヤタのDXT65LB5Sが合っていますよ。
今後、身長が伸びても、26インチ車ならサドルやハンドルを高くすれば対応できます。

ブリヂストンは私も好きなメーカーですのでお勧めしたいのですが、
身長141cm~と表記されていますので、バランスを崩して事故に遭われては困りますので。
ちなみに、セミオーダークラスの高級自転車でないと、ブリヂストンでも海外生産ですので、
品質で両者を比較する意味は無いですよ。

岩だらけの荒野を走るのではともかく、日本の道を走るのに強度は心配無用ですよ。
Web上の情報は、「誰が・何の目的で」発言しているのかわかったものではありません。
他社の社員が悪口を言っているだけというケースもあるからです。

どちらを選ばれても、最高級のシティサイクルなのですから、
購入為さった後のメンテナンス知識がとても大切ですよ。
一番最初に不具合が出るのが、ホイールの歪みです。
スポークでテンションを保っているだけの輪っかですので、
スポークテンションを保っている「ニップル」が緩んでくると歪んできます。
時々ホイールを手で回してみて、タイヤがグネグネ蛇行していないか確認して下さい。
歪んでいるようなら、自転車店で整備してもらうか、
Webで調整方法を調べてご自身で「振れとり作業」を行ってくださいね。

いずれにせよ、車やオートバイと同様に、定期的に自転車店で整備を受けて下さい。
高級な自転車を買われるわけですから、大切に為さってくださいね。

老婆心ながら……。
近年、自転車に対する規制が強まってきています。
自転車といえども法律上は「車」ですので、逆走などはしないでくださいね。
自転車用の保険もありますので、少額ですからお勧めしますよ。
http://insurance.yahoo.co.jp/bicycle.html

ではでは、良いお買い物を!

こんにちは。

適応身長という要素はとても大切ですので、
ミヤタのDXT65LB5Sが合っていますよ。
今後、身長が伸びても、26インチ車ならサドルやハンドルを高くすれば対応できます。

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身長141cm~と表記されていますので、バランスを崩して事故に遭われては困りますので。
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品質で両者を比較する意味は無いですよ。

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Qベルト駆動車のメンテナンス

最近、ブリヂストンのアルベルトを購入しました。
そして、質問ですが、ブリヂストンのサイトなどにはアルベルトは、メンテナンスフリーと書いてありますが、少し不安があります。
ベルト駆動車の注意点・メンテナンス方法などわかる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私もブリヂストンアルベルト(アルサス)に乗っています。

通勤用として使い、雨ざらしになるときもありましたが、購入して5年ほどたつ今も錆や不都合もでず問題なく乗っています。
ベルトの劣化もありません。ほんとにメンテナンスフリーという感じです。
専門家ではないのでプロっぽいメンテ法はわかりませんが、日々のお手入れについてメモを。

・月イチぐらいで、ベルトを掃除する。
 ほこりと油が固まった感じのゴミがつきます。走行感に影響するので、すごい塊なら古い歯ブラシでこそげとる。なんかこびりついてるな、ぐらいだったら、古いタオルを指先に巻いてちょいちょいとふきとって下さい。
水や住まい用のスプレークリーナーをタオルにつけて拭いても良いです。
ベルトの歯とかみあう回転部分(ペダルのあるところ)の歯車も同様に掃除します。きれいになってから、回転部分に自転車用のオイルをさします。

・スポークもタイヤ内周の金属部分もきれいにふきます。ホイール中央もゴミがついてたら歯ブラシでふきとり、オイルをさします。

・ほか、いらない布できれいに拭きます。可動部はオイルをさします。汚れがあったらふきます。

こんなぐあいで、週5日朝晩乗って弱い雨の日も乗るというペースで使用していますが、問題でませんでした。チェーンとちがって錆びない・切れない・ガシャつかないのでほんとイイ感じだと思ってます。

家で保管する場合はできるだけ屋根付きのところに。
無理だったら、バイク用の大きいカバーを買ってそれをかけ、上から荷物縛り用のゴムひも(両端が金属フックになっているアレ)や適当なひもなどで胴体をぐるっとしばって完全包む感じにしておくと、風が吹いてもめくれず雨が入らず、車体の持ちがかなり良くなります。

私もブリヂストンアルベルト(アルサス)に乗っています。

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Qアルサスvsアルベルト どっちがいい?

この度中学生になります。
通学と、街乗りを兼ねて長く乗れる高品質な自転車を買おうと思います。
そこで、書いた車種を2つに絞ったのですが、それ以降が選べません。迷っています。
皆さんは同思われますか?
・ブリヂストン アルベルトDX S型
・ブリヂストン アルサスDX AN-TP
どちらもブリヂストンの通学用自転車です。
価格はどちらも3万強から4万弱のようです。
使用用途は最初にも書きましたが、通学と街乗りです。通学の機能を優先します。
通学は中学は徒歩なので、高校から使います。
街乗りは、すぐに使います。
家のすぐ後ろに坂があります。結構急です。
電車通学なら、そこを上って駅に行かなければなりません。普段の生活でも登ります。
なので、変速機能は必須です。
快適に乗れる自転車がいいです。
ベルトドライブを取るか、それともハイパーサスペッションを取るか、その問題です。
両方付いているのもありますが、価格上買えません。
6年以上使うので、丈夫である必要もあります。
難しいかもしれませんが、どちらがオススメか教えてください。

この度中学生になります。
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Aベストアンサー

ブリヂズトンの自転車を選択したのは正解です。私もブリヂストンのラクッションというサスペンションつきの自転車を7年間使いました。高校のときに毎日家から学校まで往復20キロ弱を走っていました。今はブリヂストンの新車を買って乗っています。走行距離は多分2万キロぐらいですかね、かなり走ってぼろぼろです。
 では二つの自転車についてのメリットについて
 アルベルトとアルサスについてですが、アルベルトは駆動がチェーンで無くベルトなのでオイルをささなくてよく少しこぐのが楽ですね、しかし父親のベルト付のラクッションに乗りましたがチェーンとあまり変わりませんでした。 
 アルサスのサスペンションについて。以前ラクッションに乗っていて今新車のサスペンション無しの自転車に乗っていますが、やはりサスペンション無しは歩道の段差が直接お尻に来て痛いです。長距離の通学に使われるのでしたらサスペンション付をぜひともお勧めします。
 変速機能についてですが、内装の変速機は外装の変速機と違ってこぎながら変速すると壊れます。内装型はかならず変速するときはペダルをこぐのをとめてからにしましょう。私のは二速に入りません。又、通学に使って頻繁に変速、停止をするでしょうから一年に一回ぐらいはギアワイヤー、とブレーキワイヤは交換したほうがいいと思います。私のも、二回ほど切れました。
 最後になりましたが、私の高校の時の長距離自転車通学経験からするとアルサスをお勧めします。あと、鍵は太いワイヤー錠を二本きっちりと掛けましょうね、とられます。(高校の中で)
 

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Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
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Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

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Qチェーン式とベルト式、寿命はどちらが上?

自転車の寿命が来た(ペダルの軸が磨耗で磨り減った)ため、買い替えを迫られています。

耐久性を重視して自転車を買いたいのですが、最近ベルトタイプが増えていますが、
ベルトはチェーンに比べて寿命は長いのでしょうか?

ほぼ毎日、5~20キロ乗っているので、今まで使っていた(寿命が来た)自転車のチェーンも
過去に2回伸びてしまい、チェーンの連結数を少なくしたりして対応していました。

ベルトは切れたり錆びたりはしないようですが、長時間かつ長期間使用していると
伸びてしまうことがあると思います。その場合のコストはいかほどなのでしょうか?

因みに寿命が来た自転車は10年近く愛用していましたが、チェーンが切れたことはありませんでした。

Aベストアンサー

ブリジストンのベルトドライブの場合、フローティングメカニズムになっていますから、通常使用で発生する程度の伸びには対応できるはずです。

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/labo.html

一番大きいのは駆動部のメンテナンスフリー化でしょうね。チェーンよりその点は有利です。お袋に買ってやったのはもう10年前ですがタイヤ交換以外は健在です。まあ、ガシガシは漕がないので持っているという面もあるでしょうね。少なくとも回転部が錆からフリーというのは大きいです。

短所はすでに出ていますが、タイヤ交換と変速が不自由(内装変速機しか使えない)なことと、パーツが特殊で素人(私もそうですが)にはいじりようがないことでしょう。

なお、選択肢として、丸石のベベルテック(シャフトドライブ)もお忘れ無く。inter-8とか、Loloの11速なんかと組み合わせた自転車を作ってくれないかなあ。無印のシャフトドライブ3段折りたたみも復活して欲しい。

Q車軸ナットの締め方 失敗しない確実な方法

自転車の前輪のタイヤ交換で、ネット上のさまざまのサイトを読み、タイヤ交換できましたが、自転車屋さんで点検していただいたところ、リム(車輪)の取り付け方がよくないよう(?)でした。

どういう風にリム(車輪)をとりつけてやればいいのでしょうか?

素人でも確実に作業できるような作業手順を教えてほしいです。
できれば難しくない方法。

あまり、ネット上のサイトを読んでも、ただ締めればいい、というような解説が多かったのですが、詳細には、どういう手順で締めればいいのでしょうか?

コンビネーションレンチとソケットレンチがあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネジ(ナット)締めの基本は「均等に締める」ことです。
自転車のリムなら左右均等に締めることです。
自転車屋のいう取り付け方が良くないのは、左右均等に締めてなかった(片締めだった)のだと思います。

ネジの締め方の基本手順
1、仮締めをする
2、左右均等になるように順番に徐々に締め込む
3、最後に増す締めをする

自転車のリムなら「バネ座金」を使ってるはずですが、バネ座金が完全に効くまで一気に締め込まず、左右交互に締め込むのが理想です。
自転車なら天地逆さま(ハンドルを下)にすると作業が楽です。

ラチェットハンドルのソケットレンチで締め込むと楽に締め込めるので、片締めになってしまう傾向がありますから、ある程度締めたら反対側を締めることで片締めにならずに均等に締めることが出来ます。
正確に締めるならメガネレンチが良いですが、締め方の手順を間違わなければ、どのようなレンチでも正しく締め込めます。

自動車のタイヤホイールのように、平面的な複数のナットを締める時は対角のナットを締めるのは常識的ですが、平面一列になったナットやボルトを締め込む場合は内側から外側に左右均等に締め込みます。

ネジ(ナット)締めの基本は「均等に締める」ことです。
自転車のリムなら左右均等に締めることです。
自転車屋のいう取り付け方が良くないのは、左右均等に締めてなかった(片締めだった)のだと思います。

ネジの締め方の基本手順
1、仮締めをする
2、左右均等になるように順番に徐々に締め込む
3、最後に増す締めをする

自転車のリムなら「バネ座金」を使ってるはずですが、バネ座金が完全に効くまで一気に締め込まず、左右交互に締め込むのが理想です。
自転車なら天地逆さま(ハンドルを下)にする...続きを読む

Q6万円の通学自転車は3万円より長持ちですか

3万円のママチャリとかは消耗品と聞きます。
6万円クラスはメンテナンスして長期間乗り続けられる構造になってますか。
本格的な分解注油はホームセンターとかでないちゃんとした自転車屋でかつ買った店なら平均大体いくらぐらいで受け付けてますか。
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Aベストアンサー

我が家の息子が・・・・

8千円の自転車で・・・・約1年しかもちませんでした。
12000円の自転車で・・・修理しながら3年
3万円の自転車で・・・普通に3年乗れました。

ただ・・・息子たちの乗り方が違うので・・・一概には言えません。

でも個人の自転車屋さんが言うには・・・
3万円出してもらえれば・・・3年間はきちんと面倒見ます。ってことです。
言い換えれば、3万円ぐらい出せばそれほど修理しなくても面倒見ていける。と言う事でしょう。

大事に乗ったとしても・・6万円の自転車だからタイヤが6年持つとは言えません。
3万円の自転車2台ならタイヤも新品になるので・・・・
そう言う事も考えると・・・6万円の方は、プラス消耗品ですから・・・
2万円のを3台と言う手も・・・


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